2015年7月16日木曜日

コントロールが難しい!!


大雨で、今日はシーツの洗濯ができそうもありません・・。
とほほ・・・。


HOSTELWORLDでの予約受付を開始してから、今日でちょうど一週間が経ちました。

この一週間での合計予約獲得件数は、48件。人数で言うと、81名様。278泊分。

僕が4〜6月の三ヵ月間で獲得した予約総数273泊を、なんとたったの一週間で上回ってしまいましたよ。。。


というわけで、今月はもう、ほとんど毎日がフルです! 来月は今のところはまだフルの日は発生していませんが、すでに残り4ベッドの日があったりしますので、いずれおそらくフルだらけになることでしょう。


「フル」といっても実は、15ベッド全てが、ゲストで埋まるというわけではありません。僕の言う「フル」とは、「この日はもう、受付終了ですよ〜」という意味です。前述の “今月・ほぼ毎日・フル” も、内情のゲスト数は11〜14人で、日によってバラバラです。ベッドが15人で埋まるようにはしないと決めていますし、基本的には常に最大12人で止めようとしているのですが、事情によって少し多い日と少ない日がちらほら発生しているということです。

HOSTELWORLDからだけではなく、YAWP!はこれまで通りにホームページからの直接申し込みや、お電話、ご紹介、等でも予約を受け付けています。よって「この日はあと3ベッドで止めようかなぁ〜」の状態で寝て、朝起きてPCを開いたらいきなりその日に予約が殺到していたりするので、そういう時はめっさ焦ります。受付が一カ所のみからだったらば、シンプルなんですけどね。


というわけでこの一週間は、たくさんのゲストたちと楽しく過ごしながら、こんな感じで残りベッド数をコンフュージングでコンプリケイテッドにコントロールする毎日なわけです!! ちなみにHOSTELWORLDからお申し込みのゲストに、なぜか日本人は今のところ一人もいません!!



フルが続いたここ数日の間に、「やっぱりゲスト数が11人以上だといろいろと大変だぁ〜っ!ぐぁっ!!」と実感しましたので、9月以降は、きっちり10人までで打ち止めにしようかなぁ、と考えています。ゲストが多過ぎると宿の雰囲気がユルくなくなって来ちゃいますし、居心地&仕事量的には5〜8人くらいがベストだなぁと、相変わらず思いますしね。まぁ、これからのんびりと決めます。とりあえず7〜8月は、このまま毎日ゲスト数12人前後で、YAWP!は突っ走りますよ!!!


旧ペヤング(とっくに賞味期限切れ)が出てきたので食べました!




0 件のコメント:

コメントを投稿