2019年3月4日月曜日

共感していただき、感謝します!




雨ばっかりですねぇ。
全然、洗濯が捗りません・・・。



まずは、月初めのいつものやつです!


【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計2722)】

 ①アメリカ     425
名(+2)
 ②日本       415 (+15) 
 ③イギリス     258 (+4)
 ④オーストラリア  228 (+3)
 カナダ      217 (+2)
 ドイツ      132
 ⑦フランス      99 (+6)
 ⑧タイ        81
↑ ⑨韓国        71 (+4
↓ ⑩台湾        68


【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

2015】
4月:22( 81:3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11( 60:5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26( 72:2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)
9月:64(215:3.36:90%(10))
10月:56(152:2.71:61%(10)) 
11月:42(112:2.67:45%(10)
12月:68(191:2.81:68%(10)
【2017
1月:50(190:3.80:79%(10)
2月:22( 81:3.68:58%(10)
3月:55(151:2.75:97%(12))
4月:75(238:3.17:79%(12)
5月:61(185:3.03:57%(12)
6月:19(126:6.63:84%(10)
7月:54(186:3.44:55%(12)

※以降、キャパは12で完全固定とし、()内は名目稼働率に変更。

8月:66(234:3.55:75%(75%)
9月:39(149:3.82:54%(54%)
10月:67(230:3.43:74%(93%)
11月:50(151:3.02:52%(65%)
12月:52(167:3.21:57%(63%)
【2018
1月:41(132:3.22:46%(57%)
2月:42(129:3.07:45%(62%)
3月:58(143:2.47:60%(60%))
4月:73(240:3.29:80%(85%)
5月:74(270:3.65:73%(91%)
6月:39(122:3.13:73%(90%)
7月:51(189:3.71:79%(85%)
8月:78(295:3.78:95%(95%)
9月:68(206:3.03:78%(97%)
10月:63(222:3.52:69%(85%)
11月:75(200:2.67:67%(78%)
12月:56(202:3.61:77%(85%)
【2019
1月:43(204:4.74:68%(84%)
2月:48(195:4.06:71%(79%)
          
計:2722(8929:3.28:74%(85%)※)

※稼働率のみ、直前一年間の平均

名目実績(泊数:日数平均:稼働率)218:4.54:79%



少し前に、「今月は180泊くらいになりそう」と書きましたが、なんだかんだで予約数がいい感じに伸びた結果、195泊71%になりました。これは1月よりも高い稼働ですし、「あと一日多く営業していれば、確実に200泊を越えていただろうなぁ〜」と、少し後悔しています(笑)。まぁ、ブッ続け休み無しのワンオペ営業が44日間に達していましたし、長期泊のゲストが多く楽チンだった(外国人ゲスト33人の泊数平均は、なんと5.89!)とはいえ、さすがに疲れましたですよ!!


なので、先月24日からいただいている今回の十二日間の休みは、基本的には家でひたすらにノ〜ンビリしておりまして。今のところは劇場で映画を1本(グリーンブック)、サッカーを5試合(もちろんクラシコの2試合を含む!)観ただけで、あとは特に記憶にありません(笑)。確定申告は、先週中にバッチリ終わらせましたよ。

ところが、この“何もしないダラダラ生活”が逆にリズムを崩したのか、ここ五日間ほどは体調が全く優れません! 頭痛と倦怠感がハンパないのですが、これはおそらく、花粉のせいでしょうね・・。風邪だと僕は、まず喉に出ますので。


何にしても、8日の宿の再開後は、予約状況的には“怒濤のフル続き一ヵ月!”が待っておりますので、今はとにかく体力&メンタルのチャージに努めます。よって残りの休み四日間も、大きなアクションは一切しない! 今回のこのブログ記事も、スイッチオフ状態の今の僕は、実はやる気が全然ないのです。素直でしょ(笑)!!



ただ、お礼を言いたいな、と思いまして。前回の記事に対して、数は多くないものの、何人かのゲストハウス・オーナーさんから「私もずっとⒶの者々に違和感を感じていました」「すごく共感します」的なメッセージをいただきました。

まぁ、そういうオーナーだからこそ僕のこのブログを読んでいる、というパラドクスは成立しますが。先日のサミットに参加していた宿オーナーの多くは、このブログのことなんて興味がなく、知りもしないのでしょうが(笑)。

とにかく、僕の前回の記事の内容、ゲストハウス・オーナーとして貫くべき姿勢に対して、共感していただけたことがとても嬉しかったです。ありがとうございました!!




なんだか内容が薄い気がするので(笑)、オマケとして、僕がよく聞かれる、とある質問への答えをここに! 会話形式で!!


Q:

なんでブログを続けられるんですか?


A(僕):

三つ理由があります。

一つ目は、“集客に繋がっているから”です。「ブログを読んで、泊まりに来ました」というゲスト、実はけっこういるんですよ。もちろん、日本人ですけどね。「ブログのファンです」と言われることも多いですが、もちろん嬉しいです。

二つ目は、“ストレス発散”ですね。僕がこの場で好き放題に毒を吐きまくっているのは、きっとそのせいです。 この仕事は、たまに強烈に迷惑者のゲストが来たりして、しばしばストレスが溜まるんですよ。毒を吐かれた被害者の方々、すみませんです〜(笑)。

三つ目は、思いっきりブッチャケですが、“逃げ道”です。迷惑では全くなく、すごくいい人だけどもオシャベリが止まらない、そんなゲストはけっこういます。僕は基本はフレンドリー全開ですが、時にはゲストからの一方的なオシャベリ(もちろん英語)対応に疲れちゃうこともありまして・・。そういう時に、僕はブログを書きキーボードをカチャカチャやることで「ゴメンね今、仕事中なの〜」な雰囲気をわざと出し、逃げることがあるわけです(笑)。



上記の通り、僕が普段、休みの期間中に全くブログを更新しないのは、“ストレス発散”や“逃げ道”が必要ないからでもあります。“休みの日=完全にストレス・ゼロ”というのは、独身一人暮らし生活の大きなアドバンテージでしょうね(笑)。

また同じく上記の通り、僕のそもそものブログを書く動機には、「業界を変えたいっ!」的な欲はありませんのですよ(笑)。僕がここで吠えたところで、業界のキラキラ汚染は今後も改善しないでしょうし、むしろ彼らは反発し、ますます濃度を増すのではないでしょうか?


僕は以前から言っていますが、「業界を変えたい」というよりも、「線引きをはっきりさせたい」のです。なので前回の記事の、Ⓐの側の宿主たちとは明確に距離を置いていますし、そちら側に惹かれてしまうゲストのことも、積極的には歓迎しておりません。宿主がスタンスをはっきりと示すことは、ゲストが宿泊先を選ぶ際においても、確実にプラスでしょう。どちらの価値観が正しいか間違いか、というような話ではなく、これはあくまで、ゲストのニーズとYAWP! backpackersがうまくハマるための、僕の集客戦略なのです。

僕は線を強くすることで、「こんなゲストに来てほしい」の発信に繋がっており、実際にそのおかげでウチにはここしばらく、噛み合わない“キラキラ・ゲスト”の来泊が全くないのです。キラキラ・開業志望者も最近は全く来なくなり、その点においてこのブログは、効果テキメンで大いに役立っているのですよ!!

(おっと、オマケの方が長くなってしまった!!)




0 件のコメント:

コメントを投稿