2019年10月6日日曜日

孤独感を拗らせてしもうた!'19




3週間以上ぶりのブログ!!

実は先月はもう一本、更新する予定だったのですが。8割方書き終えた時点で、秋休みに突入してしまい、以降は放置でした。前から言っている通りに、僕は休みの期間には、ブログ書き欲が全くなくなりますのでね(笑)。



さてさて、まずは月初めのいつものやつです!


【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計3062)】

 

 ①日本       491 (+10) 
 アメリカ     481(+5)
 イギリス     266
 ④オーストラリア  236 (+1)
 カナダ      232 (+1)
 ドイツ      146 (+3)
 ⑦フランス     122 (+3)
 ⑧タイ        88
 ⑨韓国        84
 ⑩台湾        78



【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

2015】
4月:22( 81:3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11( 60:5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26( 72:2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)
9月:64(215:3.36:90%(10))
10月:56(152:2.71:61%(10)) 
11月:42(112:2.67:45%(10)
12月:68(191:2.81:68%(10)
【2017
1月:50(190:3.80:79%(10)
2月:22( 81:3.68:58%(10)
3月:55(151:2.75:97%(12))
4月:75(238:3.17:79%(12)
5月:61(185:3.03:57%(12)
6月:19(126:6.63:84%(10)
7月:54(186:3.44:55%(12)

※以降、キャパは12で完全固定とし、()内は名目稼働率に変更。

8月:66(234:3.55:75%(75%)
9月:39(149:3.82:54%(54%)
10月:67(230:3.43:74%(93%)
11月:50(151:3.02:52%(65%)
12月:52(167:3.21:57%(63%)
【2018
1月:41(132:3.22:46%(57%)
2月:42(129:3.07:45%(62%)
3月:58(143:2.47:60%(60%))
4月:73(240:3.29:80%(85%)
5月:74(270:3.65:73%(91%)
6月:39(122:3.13:73%(90%)
7月:51(189:3.71:79%(85%)
8月:78(295:3.78:95%(95%)
9月:68(206:3.03:78%(97%)
10月:63(222:3.52:69%(85%)
11月:75(200:2.67:67%(78%)
12月:56(202:3.61:77%(85%)
【2019
1月:43(204:4.74:68%(84%)
2月:48(195:4.06:71%(79%)
3月:49(241:4.92:84%(88%))
4月:76(253:3.33:92%(97%)
5月:54(270:5.00:73%(83%)
6月:19(109:5.74:61%(77%)
7月:60(213:3.55:66%(82%)
8月:43(173:4.02:58%(62%)
9月:39(158:4.05:60%(73%)
          
計:3062(10346:3.38:71%(81%)※)

※稼働率のみ、直前一年間の平均

名目実績(泊数:日数平均:稼働率)192:4.92:73%


ん〜、赤字はなんとか、ギリで回避。しかし相変わらず厳しいです・・・。7〜9月は、例年だと蓄えの時期なんですけどねぇ。「ローシーズンに入らないのはまぁOK、ハイシーズンに入らないのが本当にヤバい!」的なことを以前に何度か書きましたが、今がまさにこの「ヤバい!」状況です。んがぁ〜。

まぁ先月は、リピーターゲストさんの来泊が多く、すごく楽しい毎日だったので、充分にハッピーでしたが。23日から休んじゃいましたし、なんだか働いた気がしません(笑)。



さて、今回は長期休み明けのいつも通りに、何をしていたか報告です。日記みたいなもんなので、正直あまり人気はないんですけどねぇ。まぁいいや。前述の“書きかけ記事”は、そのまま放置を継続で!!


この十二日間のお休みは・・・僕にしては珍しく、なかなか多忙で充実した日々でした。その詳細を箇条書きにすると(面倒なので...)、

友人との飲み会  : 5回
観た映画(劇場で): 4本
観た映画(家で) :12本
麻雀       : 1回
観たサッカーの試合:20試合
読んだ本     : 2冊
仕上げた漫画   : 1本
詠んだ川柳    :十二句

でした。飲み会が都心で頻繁にあり、僕は出かける際にはたいていで映画もついでに観ますので、いつも以上に劇場での映画鑑賞の機会が多かったです。


よって基本は、

昼過ぎまで寝る→
起きてすぐに川柳を一句ツイート(笑)→
メシを食べながらサッカーを1試合観る→
街に出て映画鑑賞→
夜は飲み会→
帰って来てサッカーを1試合、映画1本観る→
夜明け前に寝に入る

みたいな生活になってしまいまして。〈おかえりびと〉の漫画は25日頃に完成する予定だったのですが、ズルズルと先延ばしになっちゃいました(今はもちろんUP済みです)。漫画を描くのも楽しいのですが、まぁ、休みなんでね。好きにさせておくれやす〜です。


そこでさらに、僕が劇場で観た映画の採点はというと・・・

★★★★★
フリーソロ
ホテル・ムンバイ
エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ
ジョーカー

・・・すべて、★5つ!!!!

いやぁ、久しぶりに大当たり続きでしたよ!! マジで全部、面白かった!!! 中でも一番よかったのは、「エイス・グレード」ですかね。地味な作品ですが、誰しもが持つであろう、ほろ苦くも愛おしい青春時代の記憶をいい感じにくすぐってくれる、秀逸な作品でした。


飲み会が5回(+麻雀1回)もありましたから、会った友人は7人。1回は送別会的な大勢のものでしたので、そこへの参加者は含めずで(つまり、サシ飲み4人&麻雀3人)。この7人は、全てが僕との付き合いが10年を越える、もはやオジさんな半枯れ野郎どもでした(愛を込めて)!! 男率、100%!!!

いい映画を共に観て、その感動や興奮を語り合える女性がどこにもいな〜い。「久しぶりにどぅ!?」と、気軽に飲みに誘ったり誘われたりする女性が、どこにもいな〜い。

考えてみたら、僕の“独り映画”歴は2016年からずっと続いておりますので、連続お独り記録はもうすぐ100本・・・オゥ! これはヤバいッ!!


というわけで、「齢40にして、ワシは女っ気がすっかりゼロな人間になっちまったなぁ・・・」と、なんだかしみじみしてしまったのです。そっちの方面で、孤独を感じてしまった。気軽に定期的に飲める、野郎の友人はそれなりにいるといるのに(感謝してますよ〜)、女友達はゼロ。完全にゼロ!

まぁ僕は、“男女に友情は成立しないぜ!”制度をここ15年くらい採用しておりますので、女友達がいないというのは必然なんですけどね。しかしながら、たまには女性とサシで飲みたいねぇ〜という気分になった際に、思い浮かぶ顔が一つもないというのは、なかなか寂しいことだなぁと。そんなことを思う、秋の夜長でした。


書き始めに予感した通りに、特に内容のない、どうでもいい話になっちゃいました。しかし、似たような境遇にいて共感していただける方が一人でもいれば、僕は嬉しく思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿