2015年1月5日月曜日

解体工事中!!


新年あけましておめでとうございます。もう、5日になっちゃいましたが・・・。これまでにご縁のあった方も、これから出会うであろう方も、2015年、どうぞよろしくお願いいたします。


今年はこちら、YAWP! backpackers が開業する年です。まだ最終的な営業許可をもらえたわけではありませんが。工事を終えてからの、役所の「やっぱ、ダメ〜」は、さすがにないでしょう。

なんといいますか、このお正月、“その年” に対するワクワク感が、僕のこれまでの人生の中で一番大きいです。僕は生粋のポジティブ思考人間ですので、「うまくいかなかったら、どうしよう」の意識はゼロ。とにかく楽しみで、しかたがないのです。別に、いきなり結果を出そうとしているわけではなく、のんびりマイペースにやっていくつもりですしね。


さて、その宿の開業の進捗状況ですが、2ヵ月ぶりに “やるべきことまとめ” を引っ張り出し、

1、 物件の決定、購入(もちろん賃貸でも可)
2、 役所(保健所)から、簡易宿泊所の営業許可をもらう
3、 消防課、建築指導課の許可をもらう
4、 資金の調達(政策金融公庫、もしくは銀行、信用金庫)
5、 リフォーム業者の決定
6、 リフォーム工事
7、 リーフレット等、広報ツールの作成
8、 ホームページの作成
9、 インターネットサイトへの登録
10、従業員の募集

現状としては、

1、 ◎ 完了!
2、 ◯(あとは完成後の検査のみ)
3、 ◯(あとは完成後の検査のみ)
4、 ◎ 完了!
5、 ◎ 完了!
6、 △ 解体工事中!
7、 手つかず・・(完成後に作る)
8、 ◯(ほぼ、完成)
9、 手つかず・・(完成後に)
10、△(何人か目処が。完成後に決めます)


・・・というわけで、工事前にやるべきことは、全て完了! そのほとんどは12月に、一気に進みました!!!


そして12月末から、予定通りにリフォーム工事が始まっております。スタートの行程である解体工事は、もうすぐ終了。


大工さんが破壊中

2階リビングルーム





















明日に解体後の最終打ち合わせがあり、7日からはついに、内装工事が始まります!!


工事に入り、お伝えする事も増えるかと思いますし、工事に関してだけでなく、これまでに購入した家具などの報告もしたいと考えますので、僕は今後は月イチペースではなく、もう少し頻繁に更新をするつもりです。

寒い日が続きますが、風邪などひかぬよう、皆さまお身体にお気をつけ下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿