2015年1月30日金曜日

工事、進んでます!


あっという間に、1月はもう終わりですね。本当に、歳をとればとるほど、時間が経つのが早く感じます・・・。


ホステルの工事は開始から一ヵ月を超え、だいぶ進みました。全行程でたったの二ヵ月ですから、「本当に終わるのかな?」とちょっと心配していたのですが。やはりプロの職人さんの仕事は素晴らしく、丁寧な上にスピードも速く、日に日に完成に向かっているのがよくわかります。



まずは解体直後から(1/6)
















配管と電気配線が完成(1/14)(写真は建築家の助手の方)




















ベースの床を張り、本格的な内装工事の開始(1/20)
















柱を立て、石膏ボードを貼っていく(1/23)
















ユニットバスが入った!!(1/24)




















3階も進行中(1/26)
















フローリングを貼っています(1/27)
















3階、ベッドの製作開始(1/28)


















そして実は先週から、僕も工事に参加していまして、僕の担当箇所は

1階 通路 壁、アートワーク
2階 玄関横 外壁 ペンキ塗り
3階 外壁 ペンキ塗り
屋上 地面をどうにかしたい(検討中)&ペンキ塗り
2階〜屋上にある手すり 全てペンキ塗り
3階から屋上への階段 ペンキ塗り

です(ペンキ塗りばっかりだな・・・)。

というわけで、とりあえず一週間はひたすら、手すり等の鉄部分のサビ取りをやっていました。一人で、黙々と、ゴシゴシと・・・。


サビ取り「手前終了、奥これから」の図



















屋外なのでメッチャ寒いし、サビの粉で身体中が茶色になりましたが、どっこい、けっこう楽しんで作業をしています。汗をかいた後のお風呂や、ビールが最高ですし。僕の職業はこれまで、頭を使うものばかりでしたが、たまには肉体労働もいいもんですね!


来週からは、ペンキ塗りに突入です! これまた楽しそうだな!!
塗りまくるぞ〜!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿