2015年9月4日金曜日

ハイ・シーズン・イズ・オーバー!!


いつの間にか、9月に入ってました!


繁盛期の8月は、YAWP!では98人の新規のゲストをお迎えし、のべ312泊も泊まっていただきました!! みなさま、本当にありがとうございます!!!


しかし目標の “ゲスト100人” & “月商100万円” には、惜しくも届きませんでした。人数の方は23〜25日にお休みしていなければ、達成できていたのは間違いないのですが・・・(ちょっと後悔)。まぁ、また改めてがんばります。来年も7・8月は、ゲスト100人を目指します。


来泊ゲストの傾向は、相変わらずといいますか、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド(←最近)からの方々ばかりです。それも、まんべんなくではなく、アメリカ人ばかりの日や、カナダ人ばかりの日があったりで、日によって大きな偏りがあり、一国に集中することが多いです。基本的には個人旅行者が多いので、これホント、不思議なんですよねぇ。国ごとの祝日とか、そういうのも関係しているのかもしれません。ちなみに昨日は、ゲストの半分がニュージーランド人だったのでした。


一月前の記事 “データで紐解く!②” には、「このまとめ企画は、もうやらないかも」と書きましたが、実は友人(たったの一人からですが)から「国籍ダービーは面白いので継続してよ」と言われまして。それくらいなら面倒くさくないですし、僕もやっていて楽しいので、多い国だけまとめます


YAWP!来泊ゲスト国籍(計224名)

アメリカ      34名(+12)
イギリス      27 (+16)
③日本        26 (+5)
④カナダ       20 (+9)
⑤オーストラリア   14 (+3)
⑥ニュージーランド  12 (+11)
⑦フランス      11 (+8)
⑧ドイツ        9 (+6)
⑨中国(香港)     7 (+2)
⑩台湾         6 (± 0)
・・・and more

イギリスがアメリカを猛追しております! ついに、日本も抜かれちゃいましたよ!!

ほとんどのイギリス人の方は、宿泊者名簿の国籍覧に “UK” ではなく “England” や “Scotland” と書くので、カウントするのが大変です! 香港の方も、基本的には “China” ではなく “Hong Kong ” と書きますねぇ〜。



8月のYAWP!は、ほぼ毎日がフルで大忙しでしたが、9月に入り、繁盛期を終え、だいぶ落ち着きました。8月のフル設定12人を、10人に減らしたせいもありますが。今夜は13人ですけどね(延長希望が3人いたため)。


今は定期的に手伝ってくれる、信頼のできるスタッフもおりますので、今月は僕はほどよく休ませていただこうと思います。丸一日休む、という日を作るつもりはありませんが。愛犬たちは夏は暑苦しいので、あまりイチャイチャしませんでしたが、今月からは僕は彼らとまた、遊びまくろうと思います!






0 件のコメント:

コメントを投稿