2018年7月13日金曜日

一ヵ月、どっぷり休みました!




夏休み、終了!!

いつもの長期休み明けと同様に、僕はなんだかフワフワしているといいますか、「あれ、どうやって働くんだっけ〜?」な感じです。英会話は思ったよりブランクがなく、脳内ナチュラルで、よかったのですが。

ちなみに今日の午前に、休み明け初日の昨日から泊まっているゲストから「人生で最も心地よい睡眠だった!」「ベスト・ホステル!!」と言われちゃいまして♡。この夏、僕はスタートダッシュに大成功です(笑)。エアコンを、気合い入れて掃除したかいがあった・・。手前味噌な話ですけどね。



まぁ、なんにしても一ヵ月ぶりの更新!

まずは、月初めのいつものやつです!


【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計2240)】

 ①アメリカ     360
名(+5
 ②日本       322 (+8) 
 ③イギリス     241 (+3)
 ④オーストラリア  211 (+1)
 カナダ      188 (+2)
 ドイツ      103
 ⑦フランス      66 (+1) 
タイ        64 (+12)
↓⑨台湾        60
↓⑩韓国        53 (+1)



【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

2015】
4月:22( 81:3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11( 60:5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26( 72:2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)
9月:64(215:3.36:90%(10)
10月:56(152:2.71:61%(10)
11月:42(112:2.67:45%(10)
12月:68(191:2.81:68%(10)
【2017
1月:50(190:3.80:79%(10)
2月:22( 81:3.68:58%(10)
3月:55(151:2.75:97%(12))
4月:75(238:3.17:79%(12)
5月:61(185:3.03:57%(12)
6月:19(126:6.63:84%(10)
7月:54(186:3.44:55%(12)
8月:66(234:3.55:75%(12)
9月:39(149:3.82:54%(12)
10月:67(230:3.43:74%(12)
11月:50(151:3.02:52%(12)
12月:52(167:3.21:56%(12)
【2018
1月:41(132:3.22:46%(12)
2月:42(129:3.07:45%(12)    
3月:58(143:2.47:60%(12))
4月:73(240:3.29:80%(12)
5月:74(270:3.65:73%(12)
6月:39(122:3.13:73%(12)

計:2240(7211:3.22:62%※)
※稼働率のみ、直前一年間の平均



5月に続き6月も、タイ人ゲストにめっちゃ来ていただきました!!


原因は不明ですが、4月末にウチに泊まってくれたゲストが、タイで有名な方だったようで。彼がウチを気に入ってくれた&それを発信してくれている、というのが大きいようです。

といっても上記は、夏休みの前に集計済みのデータですので、なんだかずいぶん昔の出来事に感じます・・・。名目泊数は151、平均泊数は3.87、稼働は90%でした。5月の勢いそのままに6月も混みっぷりは90%超えでしたので、このタイミングで休んだのは正直、ちょっともったいなかったですかねぇ。まぁ、有意義に休めたからいいか。




さてさて、話は変わりまして。今回も休暇明けのいつも通りに「何をしたか」報告ですので、皆さんが読んで楽しい記事ではないです(笑)。まぁ、このブログは想像していた以上に僕の友人の多くが読んでくれておりますし(最近、知りました)。日記のように、生産的でない感じで。



まず、この休みの一番の目的であったサッカー・ロシアW杯。まだ閉幕はしておらず、今週土・日曜日に3位決定戦と決勝戦がありますが、これまでにあった62試合の内、僕が観たのは60試合!! もちろん最後の2試合も確実に観ますので、結果的には計62試合の観戦ということになります。観ていないのは、グループリーグのイランvsモロッコと、チュニジアvsパナマだけです。

まぁ、ワールドカップについては、閉幕後に改めて総括しようかと思います。全試合の勝敗予想を、以前このブログに書きましたしね。クロアチアは、僕はグループリーグ敗退の予想でしたよ・・・(すみません)。そこに書いていた〈準優勝:フランス〉くらいは当てたいですし、クロアチアの試合内容、選手たちのハッスルプレーっぷりには心を打たれましたので、僕は決勝戦はクロアチアを応援します!


そして、これまたなんとなく宣言していた“映画を観まくる”。こちらはやや、不完全燃焼に終わりました。簡単に言うと「観るつもりだった映画の何本かは、あっさりと公開終了しちゃってたよ〜残念!」でして。気付いた時には、すでに遅しでした。5本くらいは観たかったのですが、劇場での鑑賞は結局、3本のみです。というわけで、いつも通りに採点を。DVDで観た13本も含めます。


(劇)ビューティフル・デイ
gifted/ギフテッド

(劇)ハン・ソロ/スターウォーズ・ストーリー
勝手にふるえてろ
デトロイト
サーミの血
アニマルズ 愛のケダモノ
68キル

(劇)万引き家族
悪女/AKUJO
ダウンサイズ
ボン・ボヤージュ 〜家族旅行は大暴走〜
50年後のボクたちは
オン・ザ・ミルキー・ロード

KUBO/クボ 二本の弦の秘密
オリエント急行殺人事件


この中で一番よかったのは、「gifted/ギフテッド」ですね。まぁ、よくある父娘の絆、お涙頂戴なハッピー物語かと、あまり期待はしていなかったのですが。とてもいい脚本でしたよ。娘が学校のクラスで発した“もう一言”、あれは特に素晴らしいシーンだった・・・。

「ハン・ソロ」も、世界中で酷評の嵐とは噂で聞いていましたが、充分に面白かったですよ。別に、大きな失点はないと思うんだけどなぁ。監督が途中交代したとか、裏側のゴタゴタがマイナスのイメージを生んだのでしょうか?



そんでもって、僕はこの夏休み、けっこう普段の休暇よりも高頻度で多くの友人たちと呑みました。毎週末、2件くらいは約束があり。数年ぶりに再会した者もいたりして、合計では10人を越えました。W杯のTV放送が深夜で、僕は昼〜夕飯時は基本的にいつもヒマでしたからね。

先ほども書きましたが実は、その友人たちのほとんど全員から「ブログ、読んでるよ」と言われてしまいまして。みんな、テキトウなきっかけで見つけてレギュラーで読むようになってくれたみたいですね。僕が「ブログ書いてるから読んでね♡」と、誰かに言ったことなどは、これまで一度もないのですが(笑)。

僕は、このブログの読者は“ゲストハウス開業志望者”か“ゲストハウス業界関係者”だと、勝手にイメージしていたんですけどねぇ。これからはここに“友人たち”も加えなくては。といっても、何かを変えるわけではありませんが。


ただ、そんな「ブログ読んでるぞ」な友人たちの多くから、「面白いけど、文が長いよね〜」とも言われてしまいまして(笑)。たしかに、初期の頃と比べると、ここ1〜2年の記事ははるかに長い! おっしゃる通りや!!

それに、とある者からは「タクロウのブログは、ファンが多そうだけど、アンチも多そうだな」と言われました。重ねて「お前もそれをわかっていて、たまにアンチに向けて皮肉たっぷりの、ねっとりとした遠回しのディスりをしているのがウケる」とも。

さすがは旧友。バレてたッ! おっしゃる通りや(笑)!!「有能ぶっている奴らをバカにする感じが、学生の頃から全然変わっていないよな〜」との指摘には、僕は素直に反省の念を抱きましたし。



というわけで、内容がほぼゼロなままですが、「今後は短めの文にすることを心がけよう!」のファースト・ステップとして、今回はここまでです。手抜きじゃないです。引き算の美学です。なんつって。


暑い日が続きますが、僕はこの夏も元気に宿業を満喫しますよ!!






0 件のコメント:

コメントを投稿