2018年12月15日土曜日

40代に突入・・。 “経営者”は、もうやめる!!





どうもです。寒ぅ〜い! おNEWのエアコンが、絶賛活躍中です!!


YAWPは九日間の冬休みを終え、12日より運営を再開しております。もちろん年内は、もう休みません! 今年の休日数は、全部で85日でした。予定の100日よりも、15日間も多く働いてしまったッッ(笑)!!


僕は休みをそれなりに満喫しましたが、出来事としてこのブログ的に一番キャッチーなのは、“都内の小ゲストハウス・オーナーたちで集まって、飲み会をした”でしょうかね。


普段から仲良くさせていただいている、328HOSTEL&LOUNGEさんに初めて泊まりに行こうと思い、連絡したところ、ちょうどその日は328さんもお休みでして。「なら、飲みましょうよ!」と、やや強引に展開させたところ、僕以外のオーナーもたくさん集めていただき(僕は言い出しっぺのくせに、何もせず笑)。328HOSTEL&LOUNGEのオーナーであり、僕らのお姉さん的な存在でもある、ユカさんを慕う面々が集まった感じの飲み会になりました。初めて会う方も何人かいましたが、みなさん個性的(笑)で、とても楽しかったです。

そのメンバーの内の多くは、「来来 Samll Guesthouse」いう活動もされており、彼らは今頃、台湾でイベントの真っ最中です。日本のゲストハウス文化の普及のために、こうしてがんばってくれている彼らのことは、僕は全力で応援しておりますよ! 参加はしていませんし、する予定も今のところはありませんが、一番のサポーターのつもりではいます(笑)!!




さてさて。

別にわざわざ書くような話ではないのですが、まぁ去年もそれに関連させた記事を書いたしで、今回もわざわざ書きますが。

実はワタクシ、この休みの期間中に誕生日がありまして、ついに40の大台に乗ってしまいました!!

30代に突入した際には、僕は「オトナになったなぁ〜」としみじみと思いましたが、40歳は・・・「ヤベェ、俺ってもう、完全にオジさんじゃん!!」というピリッとした気持ちです。「やっちまった!」の感覚に近い・・・。

そういえば、僕の30歳の誕生日は、ヨルダンのマンスールホテル(ゲストハウスですよ)で出会った日本人バックパッカーたちと死海に行き、みんなでプカプカ浮かびながら&強酸性の湖に身体中をヒリヒリさせながら、バースディケーキを食べたのでした。ケーキは途中で波を浴び、超しょっぱくてビッチャビチャの激マズな、得体の知れない物体になってしまい、パーティは失敗に終わりましたが・・・。あれから10年。う〜ん、いい思い出です!!



休みの間、オーナー飲み会の日を除けば誕生日も含め、僕は外出することはほとんどなく、宣言通りにひたすらにダラダラしていました。計八日間を、思いっきり無意味に過ごす! 基本は寝転がって本を読み、一日1〜2本くらいのペースで映画ばかり観ていました。というわけで、観た映画(DVDを含む)13本の採点を。


★★★★★
孤狼の血

★★★★
アイ, トーニャ 史上最大のスキャンダル
ワンダー 君は太陽
RAW

★★★
(館)ボヘミアン・ラプソディ
インクレディブル・ファミリー
ラッキー
ローズの秘密の頁
グッバイ・ゴダール!

★★
カメラを止めるな!
ジュラシック・ワールド/炎の王国
ファントム・スレッド


(館)ヘレディタリー/継承


巷で大ヒットしている“ボヘミアン・ラプソディ”は、クィーン(本物)の楽曲やライブパフォーマンス自体が素晴らしいのであり、映画としてはいたって凡庸だと感じました。ストーリーがありきたり過ぎる上に、事実と異なる点ばかりだそうですし。完全にフィクションにしてエンタメに徹するか、脚色ゼロで史実を丁寧になぞるか、どちらかにしてほしかったので、この評価です。

同じく今年巷で話題になった“カメラを止めるな!”も、DVDがリリースされたので観ましたが、僕としては全然ダメでした。映画館で観ていたら、「金と時間の無駄だった・・」と後悔するレベルですね。

まぁ、ヒット作を腐してばかりではますます嫌われそうですし(笑)、映画に関しては年始にまた一年間の総括をする予定ですので、このくらいで。



話は変わり、いきなりですが、僕には最近ハマっていたことがありまして。休みの間はネットをほとんど開かなかったので、休みの前、基本は仕事中のヒマな時間にやっていたことなのですが。それは「You tubeに落ちている“マネーの虎”を観る」ことです。

覚えている方も多いと思いますが、この番組は20年近く前に、日本テレビで深夜に放送されていたものです。新しいビジネスを始めたいという志願者が、融資の希望額を提示し、事業成功者の虎(有名企業の社長)たちに新規ビジネスのプレゼンをする、という内容です。

当時は僕は大学生でしたが、この番組は大のお気に入りで、毎週欠かさずに見ていました。そしてしばらく時が経ち、この秋にたまたまYou tubeで転がっているものを発見し、改めてスイッチが入ってしまいまして。TV放送の当時は、僕はあくまで傍観者的な視点といいますか、ただ“見ていて面白い”だったのですが。今では、僕もいっぱしの経営者でして。番組はすべて、過去に一度は見たことがあるのですが、なんだか新鮮なのです。経営者目線で見ると、感覚が全然違うのです。超・面白い!!


ただし、この“面白い”の内情は、正直に言いますと、出演者(志願者)をバカにするような思いが伴っています。「この人、頭悪すぎ!」「こんなくだらないアイデアに、融資してもらえるわけないだろ」「1億を希望? 詳細の説明、根拠なしで? なんちゅうテキトウさだ・・・」といったものです。僕が調子に乗りすぎ・・・な面はあるのかもしれませんが、この番組を実際に見ていただければ、皆さんにもおそらくわかっていただけます。パン屋を開きたい・・の融資希望額3000万の内訳に、毎月のアパート(住居用)の家賃五年分600万が含まれているようなレベルですよ。「私らはあなたのビジネスアイデアへ投資しようか判断するのであって、なんであなたの生活の面倒まで見なきゃならんの?」と、社長たちがなるのは当然で、実際にそれで叱りつけてくれるから気持ちがいい(笑)。


似たような話として。僕はヤフオクを中心に、オークションサイトもそれなりに利用しますが、例えばコンバースの新品スニーカーが2000円前後で大量に出品&落札されている中に、いきなり5000円のものがあったりします。別にレアでも特別でもなく、普通の量販店もので。さらにはそれが、中古だったりする。

すると「同商品の、新品:2000円が相場の市場で、中古を5000円で出品する人って、なんなの? バカ過ぎるだろ!!」・・と、僕は笑ってしまうわけです。おそらく、購入価格が6000円程度で、何度か使ったから5000円、とかいう根拠なのでしょうが(笑)。「相場、という概念ないの・・?」と呆れます。しかし、そんなケースは珍しくない。むしろ、しょっちゅう出くわします。

オークションの落札価格の相場なんて、調べればすぐにわかりますよ。そういうサイト、たくさんあります。それを開かなくたって、ヤフオクで出品しようとしている商品をまずは検索してみて、そこにズラッと並んだリストを見て、「あ、このスニーカーは新品でも2000円程度のオークション市場価値なのね」と気付けるでしょうに。そんなの、たったの10秒でできる作業ですよ。


しかし世の中には、実際に、大量にいるわけです。「何も考えず、何も調べもせずに、商売を始めたがる人たち」が。ゲームが始まり、真っすぐにダッシュして、そのまま最初のクリボーにぶつかって死ぬ者たちが! 僕は過去に、ゲストハウス業界へ新規参入した者や、これから開業したいと夢見る者々の中に、「アタマ、空っぽの奴が多すぎる!」となんとなくディスって来ましたが(笑)。これって、この業界に限ったことではないですよね。

アタマ、空っぽの奴!



・・・と、ここまで読んで「わかる・わかる」と共感してくれた方もいれば、「おいおい、ずいぶん上から目線だな」と不快感を覚えた方もいるでしょう。たしかにそうです、僕は別に、成功者じゃない。YAWPの開業からもうすぐ4年、生活には全く困らず、順調に続いているという意味では“うまくいっている”といえますが、別に大きく儲かっているわけでも、誰しもが認めざるを得ないような実績を残したわけでもない。

この不快感は、実は“僕自身に向けて”も存在するのです。僕はマネーの虎を見て、「こいつバカだなぁ〜」と毎回のように思うのですが、番組が終わると、「おっと、いけねぇ・・」となります。それは、「調子に乗っちゃアカン」という意味の自戒の念ではなく、「俺のこれは、経営者目線すぎてる」と思うのです。


最近はそこら中の起業家が、ブログやSNS等で過去の経歴や肩書きをビッシリと並べ(笑)、「PDCAを徹底」だの「シナジー効果が〜」だの「イノベーション」だの「ビジョン」だの「マンパワー」だの「リスケ」だの「マネタイズ」だの「コミット」だのと、カタカナ語だらけの発信を熱心にしています。それを見ると僕は「はいはい、要するにお前は、“経営者”としてカッコつけたいのな!」と突っ込みたくなってしまいます。

ラーメン屋を起業した人が、SNSでそんなことばかりを発していたら、「いゃあんた、ゴタクはいいから、とにかく美味いラーメンを作れよ!」と笑いたくなりませんか? 「お前、ラーメン屋だろう? ラーメン作りが好きで、その仕事をしているんだろう?」と。ラーメン屋なのに「あの人は、起業家だから(笑)」という皮肉たっぷりな目で周りから見られるのは、情けないことですよね。今の日本のゲストハウス&ホステル業界には、そういう者が多すぎます。


というわけで、40代に突入した今、僕は今後はもう、経営者“ぶる”のをやめようと思います。もっとシンプルな「ザ・ゲストハウス・オーナー」になります。オーナーというよりも、

「ただのゲストハウス・おじさん」になります。

僕はひたすらに、ゲストハウスが好きで、好きだからこそ、この仕事を始めましたので。“経営者”や、“起業家”になってはアカン。気取ってはアカン。ダサ過ぎる。イタ過ぎる。その目線で他者を評価することも、評価されることもアカン。大反省。今夜は強烈に熱いシャワーを浴びよう・・・。



実は、前々回【ゲストハウス原理主義を、ここに宣言する!!】と前回【三種ハイブリッドの者々に、辟易している!】、そして今回の記事は、僕の中では三部作という位置づけです。実は僕なりに、計画的に記事をUPしているのですよ(笑)。今回やAirbnb関連の記事など、意図して似たような内容を連発することもありますが、普段はできるだけ偏りすぎないように、話題の抑揚を心がけています。

そして、この三部作が、このブログにおける今年の〆です。これも、予定通りです(笑)。今年はまだ、半月も残っていますけどねぇ。年末は宿はもちろんフル続きで、超多忙になるのは確実ですので、本業に集中します。僕は個人的な目標軸として、ブログ記事は月に3本ペースと設定しておりまして、一昨年も去年も、そして今年も、きっちりと年間更新数が36本です! 真面目でしょ(笑)!!



それでは皆さま、2018年もYAWP! backpackers、ならびにこのブログへのご愛顧を、どうもありがとうございました!!

来たる2019年、僕は40代の“ゲストハウス・おじさん”として邁進しますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!





6 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます!

    あ、私も気を付けます。ウチも「お前撤退するくせに声だけデカいんだよ」なんて言われたらその通りですとしか言えませんから。私はクリボーは越えたけど、1-2で死にました(笑)。

    もうここまで混沌としてくると、良い意味で自分さえ楽しくやってられればそれで良いのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      ヤシロさんは、1-2というよりも、選んだゲームそのものが難しかったと思います。マリオではなく、アトランチスの謎でしたね。あれは、どんなに頭を使ってもクリアできません。

      30代の最後に毒を吐きまくり、40代の最初に自分を戒めるという、そんな自己満足に付き合わせてしまい、どうもすみませんでしたね(笑)。

      ゲストハウス文化を壊す連中とは今後も戦いますが、経営者として他を批判するのは、これを最後にもうやめます〜。

      削除
    2. アトランチスの謎(笑)懐かしい!あれクリアした人いるんですかね。
      私はあそこまで難しくはなかったんだと思いますが、諦めて別のゲームに差し替える事にしました(笑)。

      こちらこそ今年はお付き合いいただきありがとうございました。
      ではちょっと早いですがよいお年をお迎えくださいませ。
      お会いできるの楽しみにしております!

      削除
    3. お互い、年末年始の営業をがんばりましょう!
      よいお年を!!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 僕の休日数は
      2015:15(半年間)
      2016:65
      2017:95
      2018:85
      です。昨年が95だったので、今年は100日まで、と設定していただけですよ。このあたりも、以前の記事に記載しております。

      削除