2019年1月3日木曜日

今年は例年よりもちょっとだけ、やる気がある!!




2019年!

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!!!



まずは、月初めのいつものやつです!


【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計2631)】

 ①アメリカ     421
名(+9)
 ②日本       395 (+19) 
 ③イギリス     253 (+2)
 ④オーストラリア  221
 カナダ      211 (+1)
 ドイツ      132 (+2)
 ⑦フランス      91 (+2)
 ⑧タイ        76 (+3)
 ⑨台湾        68 (+1)
 ⑩韓国        66 (+6)


【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

2015】
4月:22( 81:3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11( 60:5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26( 72:2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)
9月:64(215:3.36:90%(10))
10月:56(152:2.71:61%(10)) 
11月:42(112:2.67:45%(10)
12月:68(191:2.81:68%(10)
【2017
1月:50(190:3.80:79%(10)
2月:22( 81:3.68:58%(10)
3月:55(151:2.75:97%(12))
4月:75(238:3.17:79%(12)
5月:61(185:3.03:57%(12)
6月:19(126:6.63:84%(10)
7月:54(186:3.44:55%(12)

※以降、キャパは12で完全固定とし、()内は名目稼働率に変更。

8月:66(234:3.55:75%(75%)
9月:39(149:3.82:54%(54%)
10月:67(230:3.43:74%(93%)
11月:50(151:3.02:52%(65%)
12月:52(167:3.21:57%(63%)
【2018
1月:41(132:3.22:46%(57%)
2月:42(129:3.07:45%(62%)
3月:58(143:2.47:60%(60%))
4月:73(240:3.29:80%(85%)
5月:74(270:3.65:73%(91%)
6月:39(122:3.13:73%(90%)
7月:51(189:3.71:79%(85%)
8月:78(295:3.78:95%(95%)
9月:68(206:3.03:78%(97%)
10月:63(222:3.52:69%(85%)
11月:75(200:2.67:67%(78%)
12月:56(202:3.61:77%(85%)
          
計:2631(8530:3.24:70%(81%)※)

※稼働率のみ、直前一年間の平均

名目実績(泊数:日数平均:稼働率)224:4.00:85%



先月は九日間も休んだので、計200泊には届きゃしないだろうとタカをくくっていましたが、どっこい、しぶとく越えました。五ヵ月連続!! ヤターーーッ!!!

しかし、さすがに今月は、200泊はムリでしょう(笑)。予約の受けっぷり的には、180泊には届くかもですが。まぁ、1〜2月は、赤字にさえならなければ満足&ハッピーです。


ちなみに上記の通り、今回から稼働率は、実質と名目の二つともを載せることにしました。一昨年の7月から、ベッドキャパは12に固定して弄らなくなりましたし、今後も継続しますので。いちいち“(12)”と書くのは無駄でしかないので、それを排除し、2017年8月以降は()内を名目稼働率にしました。

実は、値段をコロコロ変えまくり、ローシーズンには1400円で出しているような宿から、「ウチの方が稼働は高い!」とディスられ(?)ているという話を小耳に挟みまして(怒)。値段設定(3泊目無料サービス)を無視した、ストレートな“混みっぷり”では、ウチは年で80%を越えており、この半年だけで言えば平均88%です。舐めんなよ〜(笑)。

とはいえ、「名目の数字なんて意味ない」という僕のマインドは変わりませんので、あくまでも実質の稼働率をベースに参照&評価してくださいです。稼働が上がったところで、利益が下がっているのであれば、それは失敗ですからね。



さてさて。年始なので、今回は主には2018年の年間データ報告です。これまでもなんとなく、やったりやらなかったりでしたが、今後も年始には、経営的なデータのまとめをしようと思います。これまでに公表していたものに、足して行くだけなので簡単ですし。






はい。表の通り、2018年は好調でした。手前味噌ですけどね(笑)。1〜3月は赤字続きで、僕の月収は20万に満たず(2月下旬〜3月上旬は長い休みをとりましたが)、かなり「ヤバいよ!」な状況でした。しかし、4月以降は大幅に回復し、結果、年間の総泊数も僕の年収も過去最高になりました。う〜ん、大満足!!

とはいえ、僕は以前から言っているように、宿の運営はオープン以来、改善も改悪も一切しておりません。ずっとのんびり、ユルユル経営で、向上心は全くありません。昨年の後半が好調だったのは、僕が何かを頑張ったからではなく、ただ単純に、Airbnbのおかげです(笑)。これはあくまで、民泊新法が施行され闇民泊が一斉に追放されたことによる恩恵であり、特別ボーナスのようなもんだと理解しておりますので、いずれまた“ボチボチ経営”に戻る日が来るでしょう。今の内に、貯金しておこうっと(笑)!!


・・・と、データがらみの話題ばかりにすると、前回宣言した「経営者はやめて、ただのゲストハウスおじさんになる!」に反しますね。というわけで、経営以外の面から、昨年の総括を。面倒なので箇条書きにします。


2018年の僕は、、、

① 僕にしては、たくさんの本を読んだ。計50冊位。例年の倍。
② 相変わらず映画を観まくった。計150本位。
③ W杯もあり、例年よりサッカーの試合を観まくった。計140試合位。
④ いろいろとツイてなかった(涙)。
⑤ 相変わらず、ゲストや業界関係者以外との出会いは全くなかった。
⑥ よって当然、イロコイ沙汰もゼロ。もう何年、トキメいていないことか・・・。
⑦ 物欲は消えた・・のだが、その分ガツンと高い買い物をしちゃった。


ですね。①〜③のとおり、昨年はひたすら本を読み、映画とサッカーを観まくっていた印象です。超、インドア(笑)。本が一冊5時間、映画とサッカーが1本2時間とすると、僕はこの三つに計830時間も費やしたことになりますねぇ。「他にやることないんかい!」と自分でツッコミたくもなりますが、考えようによっては「それだけ自分の自由な時間がある」ということでもあり、とても贅沢な話ですね。

なんだか最近は、休みの日には家を一切出ること無く、何も出来事が無いことが当たり前になってしまったんですよ。メッチャ穏やかで、まるでお爺さんの隠居生活のようです(笑)。これまでも、人と関わる何かのイベント等には熱が向かないタイプでしたが、さらに冷めました。まだまだ老け込む歳ではないはずですが、生活っぷりは完全にそうなってしまいましたねぇ。

まぁ僕は、今後もこんな人生でいいと思います。本を読み、映画とサッカーを観ながら、寂しく孤独に枯れて行きます(笑)。たまに友人と会って飲めれば、それで外活動は充分です。以前にここに書いた、「六ヵ月働いて六ヵ月休む生活」に突入したら、いったい僕は、どれだけ引きこもりになりますかねぇ。もちろん、海外放浪旅には、いつだって出たいですけどね。なんだか矛盾していますが、僕は“外”に出たい欲が全く無いが、“大外”に出たい欲が凄まじいという、極端な性格なんですよ〜。



さて、最後は年始にいつも書いている、今年前半の予定を。またまた面倒なので、箇条書きで。

1月5日〜10日の六日間は、正月休みをいただきます。
2月24日〜3月7日の十二日間は、冬休み(何度目だよ!)をいただきます。今のところ予定はありませんが、チョロっと旅に出るかもしれません。
6月16日〜7月4日の十九日間は、早めの夏休みをいただきます。コパ・アメリカ(サッカー)を観まくります。
④ それ以外にも、ゴールデンウィークの前にでも、五日ほど休むつもりです。

以上!!「休みの予定ばっかりかよ!」とツッコまないでくださ〜い(笑)。


しかし実は、今年はけっこうやる気があるんですよ。僕は年間の休日数を、75と想定しております。上記のプランだと、六月末までの年前期で、ちょうど半分の38日間です。7〜12月に、残りの37日間を休みます。休日数が、2016年:65、17年:95、18年:85だったので、「ならば次は、75だわぃ!」という、どうでもいい動機からです。

まぁ、それは半分冗談で、その真面目な理由としては、

① そろそろ借金返済のゴールが見えた。ラストスパートな感じで走り切り、さっさと返し終えたい。
② 民泊新法施行からのボーナス期間は、いずれ終わるっしょ。今の内に稼いでおこうか。
③ 来年2月〜3月に、また一ヵ月くらい休んで、どこかに旅に出たい。
④ 来年3月末に、YAWPは5周年。またサーメルやバッパーたちを全国から招いて、パーティしたい。

ですね。今年はちょっと頑張り、その分、来年の前半は長旅&5周年を楽しんで、後半はオリンピックが終わる頃まで働き、以降は思いっきり楽をしてやろう、という魂胆です!



ではでは!!

明後日からの正月休み。僕はついに、“ソウルメイト”(笑)に会うために、館山に行って来ますよ!!!





8 件のコメント:

  1. ソウルメイト(笑)。業界の大先輩にウチみたいなボロ宿にお越しいただくなんて緊張しております。私から行かず先にいらしていただいて恐縮です!
    何もない所なんで大したおもてなしも出来ませんが、楽しみにしています!!

    返信削除
    返信
    1. いやいや、緊張もおもてなしもせんといてくださいよ〜。寝床があって、ヤシロさんと会えさえすれば、ハッピーです。寝糞しないように気をつけます・・・。

      それに今回の館山旅は、僕はあくまで“仁の玉”を探しに行くのが目的ですし(なんつって)。

      削除
    2. 里見八犬伝、私地元なのに読んだことが無いんですよね(笑)。

      よしさん移籍に笑ってしまいました。ここも100コメントいきますかね(笑)。

      削除
    3. 僕も本は読んだことないです〜。遥か昔に、映画で見ました。

      100コメは、ここでは有り得ないですね。僕は“必ず返信”のタイプではないですし(笑)。ヤシロさんのそのマメさが、奇跡を生むんですよ(涙)!!

      削除
  2. 某所ではお世話になっております。

    年間データ、興味深く拝見いたしました。宿泊数✖️宿泊料➖経費がタクロウさんの月収という事ですよね。やっぱり経費もかなりかかるんですね。ヨープさんは自前物件ですよね。賃貸でのゲストハウス運営ってまず無理ですね。
    私の心にあったキラキラがしぼみました(爆

    返信削除
    返信
    1. あら、よしさん。移籍ですか?(笑)

      某所では楽しいやりとりを、ありがとうございました。

      経費は月平均30万です。内、借金返済が20万です。
      そうです、ウチは持ちビルです。賃貸だったら、ウチはとっくに潰れていますよ(笑)。

      まぁ、返済計画を月10万に抑えて、賃料が20万くらいであれば、なんとか食えるレベルかもしれませんが。

      僕はビルを購入しましたが、いずれ引退したら購入額以上で売るつもりです(リフォームしていますからね)。不動産投資に自信があるのなら、空き家だらけの今は、購入の方がお得ですよ。賃貸で毎月末にヒリヒリする生活は、最悪です。

      削除
  3. 移籍って(笑
    正月楽しすぎてキラキラがちょっと残っちゃてるんです(笑

    個人経営レベルでは人を雇うような利益はやっぱり出せないんですね。だからと言って大箱作って運営できるような資金も組織も無いですし・・・。ゲストハウス業界にフリアコというシステムが何故あるのかわかりました。(フリアコというシステムは正直好きじゃ無いんです。)
    賃貸物件で軽い気持ちで開業した宿やキラキラ思想を持って宿を作っちゃった人は大変ですね。儲からないぐらいならいいですけど食え無いというレベルになってしまいますし。今後客単価も上がる見込みなさそうですし。田舎で唯一無二の経営もこれまた難しいですし。うーん、うーん、とりあえずはサラリーマンします(号泣

    返信削除
    返信
    1. 泣かないでください〜

      フリアコはよくないシステムですよね。当たり前のように募集している宿、けっこうありますが。無給で仕事をさせて、キモチ悪くないのかなぁ。

      僕もいずれスタッフ募集をするかもしれませんが、宿泊代は留守番3時間とかで相殺して、掃除等を任せる際には、きちんと時給を払います。

      削除