2019年2月9日土曜日

自賛の欲を、ここで思いっきり発散する!




今日の東京は、大雪です〜。最近は暖かい日と極寒の日の、落差が激しいですねぇ。〈一足お先にさらばローシーズン・休み〉までは、あとニ週間! がんばらねば!!


さてさて、いきなりですが今回は、経営にまつわる話です。「経営者はもうやめる。ただのゲストハウス・おじさんになる!」と、昨年末に宣言したばかりですけどね(笑)。あれは「経営者ぶって、気取って何かを論じたり、他者を評価するのをやめる」という主意でしたので。なので、伊勢の方で昨年末にオープンした宿についてとか、いろいろとツッコみたいことはあるけど書きません(笑)。ウチの経営が黒字だとか赤字だとか、順調だとかカツカツだとか、そういうネタは今後もたまには書きます。


2月は例年、一年間で最も厳しいシーズンでして。過去の稼働率を見ても、2016年:78%、2017年:58%、2018年:45%で、平均は60%であり、この値は全ての月の中で最低の数字です。そして今年はというと、どうやら総泊数(実質)は180ほどになりそうでして、稼働は65%といったところです。名目稼働は、75%くらいでしょうか。

先月まで六ヵ月連続して200泊を越えていましたので、もちろん今月もそれを越えたらスーパーハッピーなわけですが、営業日数が23日間しかありませんし、180泊でも充分すぎるほどです。皆さま、本当にありがとうございます!!


そして、休みを挟んだ後の、3月の予約状況はというと・・。もうすでに、ほとんどが売り切れました!! 24(営業日数)×12(ベッドキャパ)=288で、月のマックス泊数は288なわけですが、すでに267泊が売れており、稼働(名目)は93%です。いつもの“二泊したら三泊目は無料”キャンペーンは前半に少しやりますが、数日だけなので、実質稼働でもすでに85%は越えています。このペースなら、名目で95%を越え、実質でも90%は確実でしょう。

昨年10月頃からのローシーズンが、ここ数年では過去最高レベルでの好調でしたので、「ではハイシーズンに戻ったらどうなるんだろ?」というのはじんわりと思っていたのですが。フタを開けてみれば、予想を超える、絶好調!! さすがにオープン1年目(2015年7月〜2016年6月)の年平均稼働80%には届かないでしょうが、今後もこのペースで行ければ、それに近い実績は残せそうです。


・・・と、こう書くと「業界の斜陽は、回復に向かったのね」とか「ヤバいよ!の時代は過ぎ去ったのか」と捉える人がいるかもしれません。たしかに、昨年6月の民泊新法の施行により、闇民泊が一斉に追放されたことによる恩恵で、一昨年よりは経営に余裕が出た宿は多いことでしょう。しかし、業界全体で見ると、それは「チョロっとプラス」のレベルです。

現に、潰れてしまう宿は、相変わらず多く発生しています。また、価格競争に勤しむ宿も、いまだにたくさん存在しています。2000円未満の宿、都内でも検索すればいくらでも出て来ますよ。



ここからは自画自賛のオンパレードになります(笑)ので、読んでいてムカついた方は途中で退場していただいてかまいませんし、いずれ友人からもツッコまれるかな〜と思います。自分自身、書いていて笑っちゃいましたし。


最近の、ウチに来ていただくゲストの予約元(サイト)の内訳はというと、

Airbnb    :60%
expedia   :30%
ホームページ :10%

です。hostelworldは予約が全然入らないし、たまに入ってもノーショウ多発、ちゃんと来たゲストもトラブルメーカーだらけで、いいことが皆無なので、もう、実質的には止めています。完全に止めると本部から「やる気あんのか?」メールが大量に届き、それがうっとおしいので少しだけ残していますが(笑)。

ウチはオープン以来の2年強は、登録OTAはhostelworldだけでしたし、なんだか寂しさみたいなものもありますけどね。集客的価値がないのであれば、無意味に継続してもしょうがない。

そういえば先日、地方のとある宿のオーナーが「Booking.comへの登録を解除しました」とブログに書いたことが、業界内の一部のキラキラ連中の間で注目されていましたが。いや、そんなのいたって普通じゃん(笑)。ゲストハウスのオーナーであれば、「あのOTAを使っていたけど、合わないのでやめた」なんて経験は、当たり前のようにありますよ。そんなのわざわざ、発信してドヤ顔するほどのもんじゃないだけです。


・・おっと、話が逸れました。上記の通り、今やYAWP! backpackersは、ゲストの半分以上がAirbnbからの予約なわけです。たとえば先月、1月のデータで言えば、総泊数(名目)251の内、149泊がAirbnbでして、割合としては59%。149を25(営業日数)で割ると≒6となり、1月は平均して毎日6人のゲストに、Airbnb経由で予約&滞在していただいたことになります。

そしてこの“平均で毎日6人”は、今月もほとんど変わらず、さらにはなんと来月もほとんど変わらず、というか12月も似たような感じだった、なのです。ウチはここ数カ月の間、Airbnbからの“毎日平均6人の受け入れ”を、ガッチリな安定感で継続できております。月によってウチの稼働率がアップダウンするのは、expediaからの予約数に波があるためであり、Airbnbは全く問題ナシなのです。


Airbnbから平均して毎日6人・・・を「たいしたことないじゃん」と思う同業者の方がいるかもしれませんね。しかし実は僕は現在、Airbnbのサイト上では“合計でMAX9人”までしか予約を受け入れておらず、さらには基本、最低宿泊日数を“3泊”と設定しております。もちろんけっこうな頻度で、予約状況に1〜2日間の“予約ナシ”の穴が空くことがあります。ミニマム3泊設定をわざわざ解除し、そこにゲストが予約できるようにすることもたまにはありますが、基本的には空いてしまった穴は、そのままです。

つまり、僕がこの集客スタンスでいる以上は、所々で穴があくのは必然であり、全ての日で9人全部を売り切ることは不可能なわけです(例えば2月1〜3日まで予約が入り、次に6〜8日に入ったとすると、間の4日と5日には誰も予約できなくなり、稼働で表すと75%になってしまう)。

なので、“9人まで受け入れていて、安定して6人が入り続けている”という今の状況は、僕のやり方では“売れる分は、だいたい全て売り切れている”とも捉えられまして。我ながら「たいしたもんだ」と思ってしまうのです。「僕のAirbnb戦略は、確実に成功している!」と、自分で自分を褒めたくなっちゃう、有森裕子inアトランタ状態なわけです(笑)!!




これは、Airbnbのホスト側ページの一部の、スクリーンショット画像です。稼働率は58%となっていますが、これは2月頭の時点での、〜4月末までの数字です。2月が70%、3月も70%、で4月は今のところ35%位の予約の入りっぷりなので、平均すると58%になります。

もちろん、4月まではまだ一ヵ月半〜ニヵ月あるわけですし、今後に伸びて、同じく70%には達するでしょう。9人×70%=6人ですから、安定して70%の稼働率というのは、安定して6人のゲストが入っている、のと同じことですよ。


これは、“たまたまうまく行った”わけではないです。僕は昨年の11月頃に、けっこう本気でAirbnbでの集客戦略を練りまくりましたので。中学時代までは学年トップだった(笑)僕の眠れる脳細胞を、久しぶりに起こしてフル回転させた結果であり、まさに「してやったり!」なのです。もちろん僕の戦略の詳細を、ここに書くような愚かなマネはしませんが。企業秘密、焼き鳥屋の秘伝のタレです!! 普段から仲良くしている小ゲストハウスのオーナーさん達と、その辺りの有益な情報交換をするのは、僕はウェルカムですけどね。

あ、ちなみに僕が昨年6月にAirbnbに登録した際に、最初に集客ノウハウを伝授してくれたのは、サトウサンズレストのオーナー、ナナさんです。感謝していますよ、ナナさん!! 夏に、にぎやかな感じでお会いできるのを、楽しみにしておりますよ!!!


以上! 今回は、自画自賛しまくりの、我ながらキモチの悪いドヤ記事でした(笑)!!

最近の僕は、久しぶりにクリエイティブな作業をすることが多く、すると「俺って天才!」のスイッチが入ってしまうんですよ〜。これは僕の悪いクセですが、アート方面の者々って、そういうもんでしょう(違うか・・)?

僕は自信家なのは間違いありませんが、年がら年中こんなことを考えているナルシスト・キャラでは決してないので、ご心配なくですよ(笑)!!



合法民泊(届出受理)件数の推移





10 件のコメント:

  1. Airbnbって集客力あるんですね。ということはそれだけ使ってる人はいるということですね。宿泊料を安く、清掃料を高く取る詐欺みたいな事をする宿が多くて個人的にはあまり好きではないんですが、市民権は得てるんですね。うーん。

    返信削除
    返信
    1. Airbnbは、日本人からの予約はほとんどないです。しかし、海外からはアジア・欧米・中南米・・と、かなりまんべんなく世界中から入りますね。

      ウーバーと同じで、Airbnbは時代にマッチしたのでしょう。ノーショウが全くない、変なゲストも来ない、双方でレビューを書ける、サポート体制も完璧・・で、宿側からすれば最高のサイトですよ(笑)。

      削除
  2. 凄いです!
    その秘伝のタレを一口だけなめさせていただいた私は、今後無事ゲストハウス移転完了の際にはおおいに参考にさせていただこうと思っております(笑)。

    返信削除
    返信
    1. コンサル代はいただきませんが、その代わりにウチが開発したサイトコントローラー“bed in 24”と、契約してください(笑)!!

      削除
    2. ちょwベッドインてw声出して笑ったんですけど(笑)。
      ノーショーは体で払ってもらう!って感じですね!ってすいません。

      削除
    3. “bed in 69”にしようか迷いましたが、さすがに悪ふざけが過ぎると、自粛しました!

      削除
    4. どこを舐めるんですか!なにをコントロールするんですか!
      すごく笑いましたです(笑

      削除
    5. しかしこの、“24”ネタの元がなんなのかは、わからない読者だらけでしょうね・・・。

      もちろん、内輪ウケを狙ってボケたのですが(笑)。

      削除
    6. アハハ、、69はアウト〜!

      削除