2020年2月4日火曜日

「俺のこだわりを聞いてくれ!」Vol.1




あっっっっっ・・・という間に、2月!!


まずは、月初めのいつものやつです!


【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計3222)】

 

 ①日本       537名(+7) 
 アメリカ     494 (+1)
 イギリス     275
 ④オーストラリア  250 (+6)
 カナダ      234
 ドイツ      151 (+1)
 ⑦フランス     131
 ⑧韓国        94 (+3)
 ⑨タイ        93 (+3)
 ⑩台湾        81



【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

2015】
4月:22( 81:3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11( 60:5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26( 72:2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)
9月:64(215:3.36:90%(10))
10月:56(152:2.71:61%(10)
11月:42(112:2.67:45%(10)
12月:68(191:2.81:68%(10)
【2017
1月:50(190:3.80:79%(10)
2月:22( 81:3.68:58%(10)
3月:55(151:2.75:97%(12))
4月:75(238:3.17:79%(12)
5月:61(185:3.03:57%(12)
6月:19(126:6.63:84%(10)
7月:54(186:3.44:55%(12)

※以降、キャパは12で完全固定とし、()内は名目稼働率に変更。

8月:66(234:3.55:75%(75%)
9月:39(149:3.82:54%(54%)
10月:67(230:3.43:74%(93%)
11月:50(151:3.02:52%(65%)
12月:52(167:3.21:57%(63%)
【2018
1月:41(132:3.22:46%(57%)
2月:42(129:3.07:45%(62%)
3月:58(143:2.47:60%(60%))
4月:73(240:3.29:80%(85%)
5月:74(270:3.65:73%(91%)
6月:39(122:3.13:73%(90%)
7月:51(189:3.71:79%(85%)
8月:78(295:3.78:95%(95%)
9月:68(206:3.03:78%(97%)
10月:63(222:3.52:69%(85%)
11月:75(200:2.67:67%(78%)
12月:56(202:3.61:77%(85%)
【2019
1月:43(204:4.74:68%(84%)
2月:48(195:4.06:71%(79%)
3月:49(241:4.92:84%(88%))
4月:76(253:3.33:92%(97%)
5月:54(270:5.00:73%(83%)
6月:19(109:5.74:61%(77%)
7月:60(213:3.55:66%(82%)
8月:43(173:4.02:58%(62%)
9月:39(158:4.05:60%(73%)
10月:51(184:3.61:57%(70%)
11月:46(179:3.89:60%(72%)
12月:36(149:4.14:52%(57%)
【2020
1月:27(126:4.67:44%(54%)
          
計:3222(10984:3.41:65%(75%)※)

※稼働率のみ、直前一年間の平均

名目実績(泊数:日数平均:稼働率)155:5.74:54%



稼働率、44%・・・過去最低記録っす・・・。名目稼動の54%も、実質と名目を分けて計算&記載するようになって以降では、過去最低(号泣)!!

前回の記事に、総泊数は135泊になりそう、と書いたんですけどねぇ。コロナウィルス問題発生の影響か、中国人ゲストを中心にキャンセルorノーショウがちらほら発生し、最終的には126泊でした。

う〜ん、ダメだこりゃ!! 景気が悪いのはとっくに理解しておりますが、それにしても稼動は落ちる一方だなぁ・・・。東京オリンピック開催の、記念すべき2020年に入ってすぐに、過去最低の稼働率を記録するとは。まぁ、今月はすでに90泊くらいの予約を受けているので(ありがとうございます!)、少しだけ回復できそうです。



さてさて、今年はそんな残念なスタートを切ったわけですし、僕はゲストハウス市場分析をして、いつものように奮って毒を吐くべきなのかもしれませんが。そういうリクエストを直接、受けていたりもするのですが(笑)。今は全然、そんな気にならなぁ〜〜い!!

今月後半から東南アジア旅に出るせいで、稼働率の落ち込みとは反比例して、最近の僕はウキウキ気分が強めでしてね・・・。人数は少ないけれど、穏やかフレンドリーなゲストばかりで、トラブル等も全く無いですし。ほとんどが長期泊なので、忙しさとも無縁。儲かっていないことを除けば、他のストレスは皆無な毎日です。なので、業界ブッタ斬り系の記事が大好物で、いつでもそれを期待しちゃうという方には、館山ウィールズ・ゲストハウスのマンボー☆ヤシロさんのブログをお読みになり、彼の“業界を痛打!”っぷりに溜飲を下げていただければ、と思います。



というわけで今回は、毒ッ気がゼロの、無味無臭なようで・・有臭?な話をします。僕がたまにやる「多くの人に全く刺さらない」内容の記事ですので、興味がない方はスルーしちゃってくださいです〜!


先日、普段から仲良くさせていただいている、墨田長屋のオーナー:ユリさん(おかえりびとメンバーです)のインタビュー記事が、クレジットカード決済システム『Square』のネットサイトに掲載されまして。共感しまくりのステキな内容に、とても嬉しく思ったのですが、そこには「最近つくった香りをリネンなどにルームスプレーとして吹きかけたりしています」という記述がありまして。

彼女がオリジナルでのアロマ的なことをしているのは知っておりましたが、「Oh, ユリさん、そこまでやっているのねぇ〜」と思いましてね。「匂いに気を使っていて、ナイスです!」と。なので、「ウチもそうしよう!」・・・と、なったわけではないです。我が YAWP! backpackersは、とっくの昔から、匂いの面では超・気合いの入っている宿ですので!! 言うならば、「ウチも負けていませんよ〜ユリさん!」です(笑)。


実は僕は、香水やルームフレグランスといった“匂い”の分野には、メチャクチャ造詣が深いのです!! 高校時代から普通に香水を振っており、デビューからのおよそ25年で、ありとあらゆるブランドに立ち寄りました。少なくともベタどころであれば、匂いを嗅げば「あ、これって◯◯でしょ」と当てられるレベルです。


僕がしばらく愛用していたのはカルティエのDeclarationや、ギャルソンのオードパルファムですが、いわゆるラグジュアリー・ブランド(シャネルとかブルガリとか)が展開する香水にはもう、興味をなくしておりまして。持っていたものは全部、人にあげちゃいました。今はもっぱら、香水をメインとするフレグランス・ブランドのものしか使っておりません。

愛用歴は10年くらいにはなるのかなぁ、今の僕のフェイバリット香水は、アクア・ディ・パルマというイタリアのブランドの、COLONIAです。すでに瓶5本は使い切りましたし、現状でも、3本あります(笑)。アクア・ディ・パルマは他の匂いもサイコーなので、これ以外にも2種類、所有しています。あとは、サンタ・マリア・ノヴェッラ(同じくfromイタリア)のものも2瓶持っていますが、最近は全然使っていませんので、メルカリで売っちゃおうかな(たぶん1万円くらいにはなる)。



というわけで、僕が身体に振りかける(仕事中はやりませんが)香水は、今はアクア・ディ・パルマ一択なのですが、部屋のため、というよりもYAWP!のために持っているルーム・フレグランスは、もっと多くの種類&量があります。この記事のために集めてみたら、予想以上に多くて、我ながら笑ってしまいましたよ。


まずベースとしては、前述のサンタ・マリア・ノヴェッラの、ポプリ。一袋(たったの100g)で4000円くらいします。僕はこれを5年前のオープン時に3袋、以降はゲストを500人ウェルカムする毎に1袋開けておりますので、今のところ合計で9袋開けたのかな? もちろん香りはだんだん弱くなりますので、開けた直後にご来泊のゲストさんは、ある意味ラッキーです(笑)。まだ開けていないストックがさらに2袋ありますし、これだけで僕は4万円以上を費やしているわけですね。



しかしポプリは“置いておしまい”なわけで、瞬間的な匂い対策には向きませんので、ウチにはルームスプレーも常在してあります。主にはフランスのDiptyque(ディプティーク)というブランドで、特にBAIESという匂いを愛用。こちらは、瓶1本8000円くらいかな。宿をオープンしてから使い始め、現状で3本目、さらにストックが2本あります(笑)。他のも併用していますので、この匂いだけが減りまくっているわけでもないです。



DiptyqueのBAIESは、僕は本当に大好きなので、僕のデスクにはさらにディフューザーが二つ置いてあります。


砂時計型のコレ、一つ2万円くらいしますが、マジでカッコよくないですか!? このモデルは生産が終わってしまい、本当に残念です! こちらも、さらに二つのストックがありますが! この匂いは女性にも人気なので、いずれ彼女が出来たらプレゼントしようと思い・・・(なんつって)。ていうか、特に意識はしていませんでしたが、僕って何でも、予備のストックが二つずつあるんですね。愛用のサンダルは未使用のが四足もあるので、一概には言えませんが。こういう性格も、僕が結婚できない要因の一つでしょうねぇ(笑)。



というわけで、YAWP! backpaskersオーナー:タクロウの「俺のこだわりを聞け!」シリーズ第一弾は、香水&ルームフレグランスについてでした。我ながら、僕という人間はそういうのに無頓着そうな、極端に言うと「臭そう」なイメージだと思いますけどね(笑)。

どっこい、ワシ&YAWP!は、実はけっこうええ匂いがしよるけんのぅ!! 僕自身、プライベートで会った者からはたまに言われますし、ゲストやオーナー仲間からも「この宿、いい匂い♡」という反応がありますよ。香水やフレグランスの銘柄を、聞かれることもよくあります。「お前が香水に詳しいって!? キモいんですけどっ!」という方には、「それに頼らないと、イカ臭すぎて人前に出られないのねん。ぼんび〜」と返そうかと思います(笑)。


今回は、というかこのシリーズは、あえて作為的にドヤりまくってやろうと思っておりますので、いちいち値段を載せています(笑)。ポプリに4万、メインのルームスプレーにも4万、さらにはディフューザーも。すべてが新品での購入というわけではなく、ヤフオク等で“ほぼ新品”を半額程度で買ったりするケースもそれなりにありますが(ポプリは新品のみ)。それにしても僕は、“匂い”への投資額が、宿の経営歴5年で、すでに確実に10万円を超えているわけです。

日本中の小ゲストハウスで、そんなところ、他にないっしょ!!?

(※追記)
兵庫県の豊岡にあるゲストハウス〈本と寝床、ひととまる〉さんも、“におい”にすごくこだわっていらっしゃいました! →ひととまるさんのブログ
ゲストハウス宿主って、粋な方が多いですねぇ〜
(追記、了)


以前、ツイッターで「実は、宿の匂いって大事なんだよね。オマエら、もっと気を使えよな」的なドヤ発信をしていた自称・業界通の自称・コンサルタントがいたものでね。そんなもん、多くの宿がとっくにやってんだよ! 俺らがとっくにやっていること、とっくに知っていることを、イキって発信してしまう“宿の経営者でもなんでもない”お前は、はっきり言って笑われているぞ!!


あ、結局、今回も毒を吐いちゃった・・・(笑)





2 件のコメント:

  1. ご紹介ありがとうございます!またアドセンス収入が増え(ry

    タクロウさんの引き出しの多さはいつもビックリです!
    ウチなんてファブリーズとキッチン用アルコール撒いて終わりですよ(笑)時々オゾン脱臭機はかけますが…ウチもなんか考えます!

    返信削除
    返信
    1. ヤシロさんは、僕とは違ってナチュラルに、ポピーのような、X JAPANのような、CHA-CHA-CHAのような体臭じゃないですか。無対策で、無問題ですよ〜

      削除