2020年9月12日土曜日

Twitterを、一年やってはみたけれど・・・





だいぶ、涼しくなりましたねぇ〜。僕は別に夏嫌いではないですが、寒い時期の方がずっと好きなので、「今年も乗り越えたぜ・・・」感があります。


いきなりですが、ひとくさりを。ようやく、GoToキャンペーンで東京だけが除外という不平等な状況が、10月から解除されるとのことで、僕は嬉しく思っていたのです(僕は宿を閉めていますが、苦しんでいる同業者の皆にとっては良かったな、と)。しかしネットやTVでは、専門家?連中が「気の緩みを懸念」「感染拡大のリスクが高まる」的な意見ばかり。

・・・いつまで、そんなことを言ってんだよ。いい加減にしろ!! 「気の緩みが心配」が→「罹るのは自己責任だ」で、感染者を叩く風潮になるんだよ!! 気の緩み具合に関係なく、罹る時は罹るし、罹らん時は罹らん!! 国が「緩めていい」とお墨付きを与えているのだから、「せっかくだからどこかに行こうか」と思っていただける方々には、叩かれを恐れずに突き進んでほしい!! 気持ちよく、お好きなように、旅行を楽しんで下さいな m(_ _)m!!!




さてさて・・・(クールダウン)。


タイトルの通りですが、僕(おかえりびとのアカウントですが)がTwitterを開始したのは昨年の9月1日でしたので、それから一年が経ちました。開始当初の目論み?は、「一日のつぶやきは2つ程度でいこうか」「フォロワーは千人くらいにはなってほしいな」というものでした。

このブログも、月に3回(年に36回)の更新と決めて以来は、きっちり毎年36回ジャストの更新をし続けておりまして。僕は、変なところが几帳面なんですよ。というわけで、つぶやきも8月を終えた時点で、きっちり730回(365日×2)。その内の半分程度は、昨年9月から始めたゲストハウス・川柳ですが。一年で1万とかつぶやく人・・の、体力ってスゴいっすね・・・


しかしながら、フォロワーの数は本日の時点で300人にも届かず(号泣)。“千人くらいにはなってほしいな〜”の願望は、無惨に打ち砕かれました。開始して一ヶ月で200人以上にはなっていたのですが、以後は増えたり減ったりを繰り返し、ここで頭打ちになった、という印象です。


その一番の原因は、僕なりにわかっておりますが。それは何といっても、僕はTwitterで、他の方々の発信をほとんど見ていない。開始当初はそれなりに楽しんで、一日2時間くらい開いていたことなんかもあったのですが、今年に入ったあたりから激減し(飽きて来た)、コロナ騒動が起きてさらに減り(不快なのが増えた)、今では二日に一度、5分くらい見る程度になっちゃっております。館山のヤシロさんなんかも最近あまりツイートしなくなったし、FUTARENOさんの世界一周旅写真も終わっちゃったし、GoToのあれこれの情報交換は僕は完全にスルーですし。な〜んかなぁ。

そもそも僕は明らかに、SNSに向いていない性格なのです。Twitterに比べれば遥かにドヤ少なめで、全く不快ではないfacebookだって、僕はメッセージ目的(LINE的な)の利用をしているだけで、友人たちの日頃の発信は全く見ていない。インスタも、登録していないと見られないのでいちおう登録だけして、何人かの友人の発信を見たことがありますが、それも一度きり。もう、自分のアカウント名も忘れました(笑)。


僕のこの「他者の発信に興味がない」性格では、SNS文化にアダプトできるわけがない。仲の良い友人は“SNSは全くやってませ〜ん”系の者ばかりで、彼らも僕の発信を全く見ていないので(このブログは読んでいるようですが)、それでも問題ナシなのですが。僕はSNSに興味がないだけで、友人たちのことはもちろん愛しておりますよ(笑)!

「それならフォロワー千人も求めんなよ」と言われればその通りなのですが、これは僕がそうなれば嬉しいというよりも、責任感からそう考えた、に近く。そして、見事に力不足だった、と。まぁ、サッカー大好き少年がなぜか野球部に入り、それでも泥だらけになりながら必死にボールに食らいつくような根性は、僕にはないということです。怠慢プレーで、エラーばっかり。

なかなか、うまく行かないもんですねぇ。僕はTwitter戦略を、何かしらの投稿が爆発的にバズったら一気にフォロワーが増える、的な浅はかな理解でおりましたが、全然そうではないのですね。結局、フォロワーが多いのは“長くやっている”かつ“投稿頻度が高い”人な印象で、毎日の地道な努力が重要・・って世界なんですね。う〜ん、性格的に僕はムリだな。300人が限界かも・・・(涙)


とはいえ、Twitterを始めて、明らかによかったこともあります。その第一は、日本全国のゲストハウス宿主さんと、やりとりができるようになったということです。公開の“つぶやきの場”で、という意味ではなく(それは当たり前ですしね)、直接のDMをけっこう多くの方からいただきましたし、逆に僕から送ることもあります。まだお会いしたことはないけれど、Twitter上でDMのやりとりをする関係になれた方は、現状で15名ほどおります。

前述のように、僕は皆さんの発信をほとんど見ておらず、「いいね」をする頻度が低く申しわけないのですが。こうやって、会話をできる方がたくさんいるというのは、確実に「Twitterを始めてよかったな」と思える一番の要因です。


あとはたまにある、炎上案件が楽しいですね。先日、燃えに燃えまくった「廃棄前提おじさん」の件も、ハマりました。怒る人々のツッコミの多種多様っぷりも、薪を足しまくる彼の事後対応っぷりも、実に面白く。火元のツイートには僕はちょっと不快だった程度で、どちらかというと「バカだなぁ」と思っただけでしたが。あの不快感の元は、意識高い系のドヤ(ただ、自分が食べきれなかったというだけの話を、食料廃棄の問題に膨らませてドヤった)が鼻につくというのが最もだと捉えますが、それ系のドヤ連中って、ツイッター界には大量にいると思うんですけどねぇ。彼だけが極端にハネたのは、ツイートの内容以上に、〈田端塾の塾生〉という香ばしい要素が加わっていたからでしょうか。


とある有名人が、事件の総括といった感じで「キンコン西野や田端塾長は、超有能。極めて難しい“養分吸い上げビジネス”を、あそこまで大きく成立させているのは本当にスゴい。一方で信者は“言うことだけ立派”な者だらけで真の有能がおらず、“気付かず”“目が覚めず”で、みんなハッピー!に成功していることも、素晴らしい」と皮肉たっぷりに語っておりまして。あれにも爆笑しました。


件の廃棄前提おじさんは、今回が初めての大炎上ではないようですし、迷惑YouTuberの“へずまりゅう”氏なんかもそうですが、こういった“火元になりがち”者々には、なにか共通点があるような気がしましてね。“認められたい欲が本人のキャパ越えで溢れ出ちゃってる”とでもいいますか。一方で差異としては、本気でピュアに悪気なく発信しているのに世間の怒りを買った「なんで?涙」系と、悪いとわかった上での嫌われ上等、どんな方法であれとにかく有名になりたい!の「してやったり!笑」系に分かれるかと。

僕には認められたい欲はないですが、嫌われ上等!で、このブログでも作為的にアジテーションする傾向があるので、誰かからディスを受けたとしてもショックで凹むとかは全くなく、「よっしゃ、かかって来いや!」とテンションが上がるタイプです(僕はプロレス好きなので、イデオロギー抗争的なバチバチは大歓迎)。キラキラ界の住民たちなんかは、僕に相当にムカついていると思いますけどねぇ。「お前らは、パクチーみたいな存在」とか言っちゃったし。攻撃色強めの毒文を書いた際にはいつも、反撃もありえると覚悟しておりますが、僕にはそういう「こいつに関わると面倒臭そう」感が出ているから、直接ケンカを売られることがあまりないのかな?


先日、人気・ファッションYouTuberの青年へ、アンチ連中からの袋叩きが急に始まりましてね。その攻撃の内容は「友人へのプレゼントに、店の一番安い物を選ぶなんてけしからん!」やら「高い服を買い過ぎ!」やら、まさしく“個人の勝手でしょ”なものばかり。彼はわざわざご丁寧に、謝罪動画をUPしていましたけどね。いやはや、クレイジーな時代になったもんだ・・・

そんな感じで、炎元を何度も作っちゃう者々のマヌケさも、何か知らんけどあっちこっちへ怒り散らかしている者々の愚かさも、なんだか奥が深そうで人間社会学(心理学?)的に面白い。よって、同様にマヌケで愚かな僕は、どこかで炎上が発生する度に、俯瞰の目線で大注目してしまうのです。こんな野次馬行為は悪趣味だと、自分でも思いますが、面白いんだからしょうがない。


このような本音さらけだしの無遠慮ブログを書いている以上、こんな僕にもいずれ、炎上ターゲットの矛先が回って来るのかもしれませんが。単発で誰かから攻撃される分には「かかって来いや〜」ですが、廃棄おじさんのように何千何万の人々から一斉にクソミソに叩かれたら、僕だったら完全無視でしばらく開かずの、雲隠れを選ぶかなぁ。そしてそれが、毎年の36回更新の継続をストップさせる、きっかけになったらウケるなぁ。




2 件のコメント:

  1. いきなり私の名前が!ありがとうございます!ツイッター共々ご無沙汰しております(笑)
    最近気づくと3日くらいツイッターの存在を忘れてたりしてます。1度ツイートが途切れると、次は何かあってもよほどの衝動が無いと「面倒くせーしいいか~」ってなっちゃいまして(笑)
    それでも業界のトレンド?みたいなのチェックしたく見てはみる物の、助けてクラファンも消え、オンライン宿泊も消え、話題はGOTOばかりで私も興味も持てずで。
    そろそろコロナも下火っぽくなってきた雰囲気なんで、早くまた以前のように和気藹々としたツイッターに戻りたいです!

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです〜。僕もツイッターはもはや、レギュラーで開くツールでは全くないです。ヒマつぶしにすら活用してません。そういえば、助けてクラファンもオンライン宿泊も、見なくなりましたね。

      一方で、ヤシロさんのブログは相変わらずレギュラーで開いてます。夏風邪(コロナ?)から無事に帰還されて、よかったです!!

      削除