2020年9月4日金曜日

無責任に生きるが、無気力には生きず。





8月。とにかくヒマでした・・・


電車に乗って、オラが街:高砂から出たのは、たったの五度。東京都外に出たのは、二度。遊びや集まりで友人と会ったのは、一度のみ(ユリさん、お誘いをありがとう♡)。暑いぃ〜から基本的には外に出たくなかった、というのが一番の要因ですが。一ヶ月の内、25日ほどは引き籠っていたわけです。毎日だいたい、似たような生活リズムで(前々回の記事の通り)。

お出かけの一つは、プロ野球観戦です。球団の経営面を考慮すればもちろん「早く元に戻ってほしい」のですが、付近に観客がおらず、鳴りモノ応援もなく、ゆったりスペースで静かに観るという経験は、サイコーによかったですよ!! 巨人の重信選手(学習塾時代の、教え子です)も出場しましたし。今シーズンは残り二ヶ月、今後も月イチペースで観に行こうかな!?

アンチ巨人だが、重信だけは応援してるぞ〜!!

先月は買い物目的の出かけが一度もなく、飲み会等の歓楽への出費もなくで、自然と節約ができておりました。光熱費を含めて、10万くらいしか使っていないかなぁ。同時に、身体も勝手にシェイプしていましたよ。今は78キロくらい。6年前:68キロ→2年前:92キロでしたから、これでもだいぶ、宿の開業前に近づいて来ました。これは単に暑さで食欲を損ねたせいであり、運動はしておらず、筋肉が落ちているだけなのか、ブヨブヨですけどね(笑)。

東京都外に出た内の一つは、実家へ帰ったものです。僕の母は高齢ですがアクティブな性格なので、7月も8月も地方に出かけておりますが、とある場で、とある者から「こんな時期に何を考えているんだ。非常識だ」と詰められたそうで。ポジティブ気質で極めて温厚な人なのに、さすがに憤っておりましたよ。母は都民ではなく、GoTo適用圏内の千葉県民なのになぁ(笑)。



さてさて。なんだかローテンションで淡々としておりますが。相変わらず暑いので、お許しあれです。


いきなりですが僕が先日、記事にした「久しぶりに結婚願望熱が沸いて来た」は、一ヶ月も持たずにあっさりと萎みました(笑)。その将来の可能性をシャットダウンするつもりはありませんが、少なくとも婚活はしないかな。別に、何か理由やきっかけがあるわけではないのですが、単に「ヒマ!」を要因とする、一過性の微熱だっただけか・・と。この熱は沸く前に、とある女性と会ったせいかも(ナイショ)。

その記事では「物語の共有を誰ともしていないのが切ない」的なセンチメンタル文を書きましたが。なんだか改めて「どうせ生涯・独りなら、今後も無責任に、死なない範囲でやりたいことをやって生きよう〜」と、開き直っちゃいました。ホームレスになって、野草を食べて生きながらえたっていいし。マジで、死ななきゃなんでもアリ。

ここ数ヶ月の間に会った友人たちとは、マスクの話題になると、ちゃんと着ける派のほぼ全員の意見が「感染予防に効果があるとはたいして思っていない」「着けていないと周りから白い目で見られるのがイヤ」でして。逆に言うと、僕が着けないのは「周りからどう見られようが全く気にならない」からなわけで。犯罪はもちろん、他者に迷惑をかける気もありませんが、“人の目線が一切の足枷にならない”僕は、好き放題に生きまっしょい!的な意味では、“無敵の人”なわけです。


というわけでひとまず・・・スキンヘッドになってみました(笑)。これまでも、三ヶ月に一度のペースで床屋で4mmに刈ってもらっておりましたが。今回は、人生初のツルツルです!! 自分でカミソリでやったのですが、いやぁ、大失敗しましたよ。流血はしませんでしたが、皮膚を傷つけまくりだったようで、数日間はヒリヒリがスゴく。シャワーも浴びられないほどでした(今はもう大丈夫です)。

僕は、学生時代にはアフロにしたり真っ赤にしたり、社会に出てからもロン毛だったり等ありましたが、ツルツルだけは一度も経験がなく。実は、ずっとやってみたかったのですよ。クロちゃんに憧れ・・・もとい、倉敷を追放された詐欺師に憧・・・もとい、僕が世界で一番オシャレだと思っている者(フランス人のデザイナーさん)が、常にスキンヘッドで超クールでしてね。僕は日本人のブサ中年なので、ベースの部分から雲泥の差があるのですが(笑)。だいぶ前に、美容師の友人から「タクロウに似合いそうなのはツルツル」と言われた事があり、その記憶が残っていたせいもあります。そんなわけで、このコロナ禍でいい機会なので、潔く行かせてもらいました。

タクロちゃんです! わわわわ〜

剃ったらスッキリ、“ますますの胡散臭さ”になり気に入ったので、今後もこれを継続しようと思います。ハゲて来たから剃るに至った・・・わけでは全くない(無駄なプライド)ので、一年の半分くらい、暑い夏の前後にだけツルツルになり、他の期間はそれなりに生やして防寒しようかな。考えてみたら世のスキンヘッドの方々は、それをずっとキープしている者がほとんどですから、“夏だけツルツル主義”って新しくないですか(笑)?


そろそろ、「お前の言う“好き放題にやりたいことをやる”って、見た目の話か〜い!」と誰かにツッコまれているかもしれません。もちろんそれは、一つの要素でしかないです。「志茂田景樹みたいな人って、粋だなァ」とは、マジで思いますが。


僕が3月に東南アジア旅から帰国し、コロナ騒動の渦中と知り、実質的に宿の運営がストップしてから、もうすぐ半年になります。最大ポジティブな願望では、年末には再開したいと思っていましたが、それは確実にムリでしょう。現実的には、再開は最も近くて来年3月です。それもムリなら、オリンピック前の7月半ば。オリンピックが中止になれば、、、もはや笑うしかないな・・・(たぶんそうなるでしょうけど)


僕の懐事情を鑑みると、3月23日にはどうにか再開したいので、願望を込めて、今後の僕はそれを前提に動こうと思います。3月23日は、2015年にYAWPがオープンした、記念日でしてね。リ・スタート感があって、気持ちがいいのです。

というわけで、今日までの休業が約半年で、今後もそれが半年続くだろうという、今は“ちょうど折り返し地点”の頃合いでしてね。僕はこれまでの半年間は、生産性ゼロで自堕落な日々を送りましたが、さすがにこれを×2にするつもりはないです。



なので、軸を3本立てようか、と。


まずは、僕は今後も日本国内をプラプラします。4月に宮城、7月に大阪に行き、本当は今週の頃に、再び関西方面へ行こうと企んでいたのですが、暑さにかまけて保留。来月上旬に、京都あたりに行こうと予定変更。会いたい人がおりましてね。

そしてそのまま三ヶ月間隔のペースで、来年1月、4月という感じでどこかに行きおますぅどすぇ〜な感じです。僕は学生時代に全国・似顔絵描き行脚(街で似顔絵を描き、それで得た資金のみで日本縦断した)をした関係で、47都道府県の内、44には滞在経験がありまして、未踏の地は鳥取・島根・長崎のみなのですが。まぁ、観光したい欲はなく、泊まりたいゲストハウスがある&会ってみたい宿主がいる、だけなので、行ったことのある街へ行くと思います。


2本目は、実はすでに始めている事なのですが、起業の準備です。具体的に話すと、YAWPビルの1階には飲食店のテナントが入っているのですが、このコロナ禍で、それがいつまで続くかはわからないなぁ〜と。今のところ撤退の相談等は受けておりませんが、いつ、そんな流れになったとしても慌てないように、要は「テナントが空いたら、この場を活用してこれをやろう」の準備をしておく、ということです。このご時世では、次のテナント入の希望者は簡単には現れないでしょうから、自分でやっちゃおうかな、と。

もちろん、既存店の撤退を望むような気持ちは、全くありませんが。起業準備と言うと大げさで、ただ単に、次の経営への研究&分析をしているだけ・・って感じです(笑)。もちろん、僕は本業を“ゲストハウスおじさん”で貫きますので、スタッフは別枠で雇います。

これに連なり最近は、「ウィズ・コロナ時代でもビジネスが成立するのはなんだろう?」といったアイデア妄想を、よくしています。先日、実家に帰った際に、僕「毎日テキトウに生きてる」母「就職でもすれば?笑」的なやりとりがありましたが、僕は普通の就職はもう、できない沼に入っちゃっているんですよ。仮に宿が廃業になるとしても、考えることは職探しがどうこうではなく、次の起業についてです。スーツやYシャツ、ネクタイは、とっくの昔に捨てちゃいましたしねぇ。


そして、最後の1本はというと。僕のギャップイヤーはさらに半年以上ある&仮に来年3月に再開できたとしても数年は閑散が続く、、というわけで「宿業は今後もずっとヒマだぜぇ〜」の覚悟がありまして。

頭を剃ってリフレッシュしたことですし、ここいらで僕は改めて、漫画家を目指そうかと思います。本格的に描く、という意味ではブランクが20年近くありますが、40歳を越えて再びの、「子供の頃の夢を叶えたいぞェ!」という、そんな人生もアホな感じでええじゃないか〜、と。オイラも大ヒット作を生み出して、世の女性からは“あざとい”と嫌悪されるような人気女性芸能人と、人目をはばからずデートしたいニャ、と(なんつって)。

とはいえ、連載作家は目指しません。描くからには出版社へ投稿をするつもりですが(当時の担当は、今もいるのかな?)、“ゲストハウスおじさん”の僕は、それを生業にはしません。何本か描いてみて、どこかの雑誌に読み切りが1本、一度でも載れば満足かな。僕が死んだら、その一冊を棺桶に入れて一緒に燃やしておくんなまし(笑)。

実は、ストーリーやキャラ設定の妄想はこの20年間もずっとしており、ブラッシュアップしまくりで、10本ほど脳内ストックがありまして。先週から、その内の1本のネーム(全体の構成)作業を開始しております。今後も僕は、気ままに孤独に部屋に籠って黙々とやっていると思いますが、途中で飽きて「やっぱ、や〜めた」になる可能性も捨てきれない(笑)ので、なんというかまぁ、忘れて下さい(じゃあ言うなよ、とはツッコまないで♡)。完成に至るとしても、採用を受けての誌面以外では、どこかに発表するつもりは今のところはありません。おかえりびとの漫画も継続しますが、僕もユミコさん(@東京ひかり)も、今は宿を長期休業中ですからねぇ。ゲストハウス経営の日常を漫画で・・という、当初の発信スタンスが、このコロナ禍でボヤけてしまっているのは事実です・・・



というわけで今回は主には、こんな僕なんかに対して「タクロウって無職のままで大丈夫? 何かやってんの?」と気にかけてくれている友人たちに対して、「あいつ、ツルツル頭になったらしい。そんで、家で独り寂しく、起業の妄想したり漫画を描いたりしてるんだってさ。わわわわ〜」と流布していただいて結構、という話でした!!


扶養家族がおらず、職もなく。思いっきり無責任な立場にいる僕だからこその、「好き勝手に生きてます。今後もそうします」宣言です。僕の人生は、他人の目を全く気にせずの「面白いと思ったことは全てやる」精神で突き進んで来ましたので、そのアイデンティティだけはこれからも、大切にしていこうと思います!!!


新国立競技場。デカいっ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿