2016年2月25日木曜日

夜明け前が、一番暗い!


春が近づいてきましたね。僕は15日〜18日の四日間にお休みをいただき、だいぶリフレッシュできました。次回のお休みは3月末の予定なので、再び40日ほどのブッ続け労働となりますが。ぐぁ〜。がんばろう。


しかし宿は19日から再開したものの、この一週間の宿泊ゲストは、実はあまりいませんでして。この一週間どころか、3月10日頃までは、平日は毎日ゲスト数3〜5人の間を彷徨いそうな感じです。2月前半は、稼働率が100%に近かったんですけどねぇ。19〜29日がヒドい有り様なので結局、月の稼働率は80%を下回るかもしれません・・・。まぁ、3月中旬以降はすでに予約フルの日が多発しておりまして、ヒマなのはあと二週間だけ。今はローシーズンの出口の装い、いわゆる“夜明け前が一番暗い”ってやつですね(ちょっとカッコつけてみました)。




さて、話は変わりますが、今日は2月25日。我がYAWP!backpackersは、昨年の3月23日にオープンいたしましたので、あと一ヵ月もすれば、一周年を迎えることになります。


無事に一周年を迎えられるのはもちろん、ハッピーなことです。よって、この一年の間にお世話になったたくさんの方々や、泊まってくれたゲストたちのために、3月末に何かしら一周年記念イベントのようなことをやろうかと、いろいろ考えました。


いろいろ考えましたが・・・、結論としては、何もやりません!! その日、たまたま泊まってくれたゲストたちには「一周年だぜぇ」を伝え、いつも以上に気持ちよく飲みたいとは思っておりますが。宿を閉めて、ゲスト以外の方々を招いて何かをする、といったスタイルでの企画の予定は、全くありません!!!


そもそもウチは、イベント好きな宿ではないです。ウチはというか、僕(オーナー)がそういうのに全く積極的ではないです。他の宿では、地域交流パーティーをしたりジャズライブをしたりワークショップをしたりと、企画が豊富なところも多いようですが。僕は、泊まってくれたゲストとは毎日のように飲んでいますが、ゲスト以外の方を招いて何かでワイワイと盛り上がる、というキャラは基本的に持ち合わせていないのです。



ただ昨年、オープン記念に開催した“サーメルを囲む会”、あれは最高に楽しかったので、あんな感じの企画は、いつかまたやりたいなぁ〜と考えております。サーメルご一家と、また会いたいですし。サーメル以外にも、日本人バックパッカー界によく知られている方(すでに何人かとは、連絡を取り合っています)が来日した際には、ウチに招待し、縁のあるバックパッカーをたくさん集めて、みんなで同窓会のようなことをしたいと思います。


もちろん世界には、サーメルのような有名人(inバックパッカー界)で、僕が知らない、僕が会っていない方もたくさんいるはずです。また、僕も会っているけど、現状、僕には連絡をとりようがない人もたくさんいます。

なので、これを読んでいるバックパッカーの方で、海外在住のどなたかとkeep on touchしており、「今度来日するってよ!」「みんな会いたがるだろうばよ!」な状況がもしありましたら、ぜひご連絡をいただけましたら嬉しく思います。


そういったイベントが今後開催された際には、バックパッカー以外の方の来客も僕はもちろんwelcomeです。ウチはとりわけバックパッカー臭が強めの、日本一の“沈没宿”を目指していますが、バックパッカーのみが集まるような閉鎖的な空間を求めているわけではありませんので。



というわけで今回は、“もうすぐ一周年だけれど、ウチは特には何もしません”の宣言を、ダラダラと書いただけなのでした。



一周年に合わせてのイベントはやりませんが、YAWP!backpackersはこの一年、おかげさまで順調に余裕を持って経営ができておりますので、そろそろネクストステップの行動を起こそうかとは考えています。「2店舗目!」とか、そういう話では全くないのですが(笑)。


ファミコンソフト、いっぱいあります





1 件のコメント:

  1. こんにちは、初めまして王炎と申します。

    最近ずっと中園さんのブログを見て色々勉強になりました!私は昔からずっとホステルをやりたいで、どうしても男として自分の事業がほしいです。こういう半端なの気持ちじゃなく、ほんとにやりたいです。もう一つの理由は彼女は日本人で、将来日本で生活するつもりです。もしよければぜひ連絡してください。Facebook:hono yan Wechat:244493097

    ありがとう

    返信削除