2016年3月2日水曜日

データで紐解く!③


3月に突入!! まずは、いつもの月初めデータ公表です!!



【YAWP!来泊ゲスト国籍 ベスト10(4〜2月:計666名)】

 ①アメリカ      96名(+10)
 オーストラリア   78 (+5)
 ③日本        68 (+5)
 ④イギリス      67 (+8)
 ⑤カナダ       59 (+6)
↑⑥ドイツ       32 (+6)
↓⑦台湾        31 (+1) 
 ⑧ニュージーランド  26 (+2)
 ⑨フランス      18 (±0)
↑⑩韓国        15 (+4)



【新規ゲスト数(泊数:滞在日数平均:稼働率)の月別まとめ】

4月:22(81 :3.68:22%)
5月:28(132:4.71:35%)
6月:11(60 :5.45:17%)
7月:65(205:3.15:59%)
8月:98(312:3.18:93%)
9月:79(278:3.52:93%)
10月:91(253:2.78:94%)
11月:74(227:3.07:84%)
12月:84(229:2.73:82%)
1月:59(198:3.36:73%)
2月:55(194:3.53:78%)
計:666(2169:3.26:66%)



げげっ、総ゲスト数が666になっちゃいましたよ! しかも全体稼働率まで66%!

なんて不吉な・・・。


2月は合計泊数は1月よりも少なかったのですが、営業日数も二日少なかったので、稼働率は1月を上回りました。しかし前回の記事にも書きましたが、2月は1〜14日の14日間が143泊(稼働102%)、19〜29日の11日間が51泊(稼働46%)で、お休み期間の前と後では入りが大きく違ったのでした。

そしてここ最近、長期泊のゲストが多いなぁ〜とはなんとなく感じていたのですが、やっぱりその通りで、滞在日数平均はかなり高めでした。しかも、二度の長期滞在をしてくれたゲストも多く、いつも以上にたくさんのゲストと仲良くなれて、すこぶるエンジョイな一ヵ月間でした。

あとは、韓国人ゲストがようやく国籍ダービーのトップ10入りしてくれたのが、個人的にはとても嬉しいです。なんせ8月までは、一人もいませんでしたからねぇ・・・。




さて、タイトルにもありますように、今回は久しぶりの“データで紐解く!”です。といっても僕は、ゲスト国籍や泊数や稼働率の統計は、ずっと公開し続けております。そしてそれ以外の、以前調べていたゲストの男女比なんかのデータは、もう残しておりません。

では、なんのデータを調べるのかといいますと、それは、“ウチの強みは何なのだろう”の分析です。以前、「ウチはどこよりも家具にこだわってるぜっ!」・・という内容の記事を書きましたが、あくまでそれは僕の主観ベースのアピールだったもので。客観的に、YAWP! backpackersが来泊ゲストからは、どのように評価されているのか、今回はそこを分析してみようと思います。


といってもウチは相変わらず、HOSTELWORLDさんにしか情報を載せていません。よって評価の分析も、HOSTELWORLDさんにゲストが書いてくれたレビューからでしか、判断のしようがありません。


というわけで、本日(3月2日)時点での、HOSTELWORLDさんに載っているホステル(ゲストハウス)のレビュー%の詳細をまとめましたので、ここに添付します。全部載せるのはさすがに無理なので、レビュー件数が10以上で総合評価が90%以上の宿のみを、記載しています。







これを見てすぐにわかる東京のホステル事情は、まずはカオサン東京歌舞伎さんの評価が頭一つ抜けているということ。総合評価が90〜93%の宿はダンゴ状態ですが、カオサン歌舞伎さんだけが96%。いやはや、相変わらず素晴らしいですね。尊敬します!


そして、都内のホステルの項目別評価平均を見てみますと、都内ホステルの全体的な評価は、特に“立地”と“雰囲気”が低いのがよくわかります。逆に、“スタッフ”と“清潔さ”の評価は、ほとんど全ての宿で、とにかく高いです。


“立地”の評価が低い理由は、はっきりしています。一つは東京が巨大すぎる都市だということ。そして、新宿や渋谷が東京の中心だと思い込んでいる外国人ゲストが多すぎるということ。よって、昨年末に新宿にできた Imano Tokyo Hostel さんはさすがの93%ですが、都内の東部、主に浅草近辺にあるたくさんのホステルの立地への評価は、軒並み90%にすらとどいていません。

“スタッフ”と“清潔さ”に対する高評価は、そこはまぁ、日本の宿ですからねぇ。スタッフがヘルプフルでフレンドリー&宿がキレイなのは、もはや当たり前だということです。ウチに開業の相談に来ていた方々も、みなさん揃って“いい人”な上に真面目そうでしたが、そんなのはマストレベルの話なので、宿業ビジネスを勝ち抜く上での利点にはなりえません。あ、僕は決して真面目ではないか・・・(掃除はちゃんとやっていますよ)。




では、レビュー評価からみるウチの通信簿はどうかといいますと、

◯:価格・スタッフ・雰囲気
△:セキュリティー・清潔さ・施設
×:立地

という判断ができると思います。


ここで、僕が特に注目したいのは◯の3つの中にある、“雰囲気”です。この“雰囲気”、上記の表のとおり、全ホステル平均では82.6%と、全項目の中で一番、評価が低い。しかしYAWPは、95%という、東京都内全ホステルの中で最高の評価をいただいております。


しかしこの、“雰囲気”の高評価の理由だけが、いまいち判然としないんですよ。上記の通り、ウチの最大の強みは、おそらくこの“雰囲気”なのです。ウチは他と比べて、特に“雰囲気”に魅力があると、明らかにそう評価されているのです。



いったいなんなのでしょう、この“雰囲気”という、ファジーな表現の評価項目。ゲストがみんな仲良しで、いつもみんなで盛り上がる楽しい宿、というところはたしかに雰囲気のいい宿と言えそうですが、ブッチャケそれって、宿側の努力だけでどうにかなる問題ではないような・・。ウチも、基本的には明るく愉快なゲスト達が楽しそうに過ごしている宿ではありますが、それがいつも確実に、というわけではありません。たまたま皆でワイワイ好きのゲストが少なく、みんな自分のベッドにこもってしまい、リビングルームはすっからかん。そんな時だってもちろんあります。


よって僕は結局のところ、この“雰囲気”というのはすなわち、“カッコよさ”だと捉えることにしました。自分の宿を「カッコいい」と言うなんて、思いっきりナルシストな感じでキモチ悪いのですが。しかし僕にとっては、YAWP!backpackersというのは単に“自己満足”な世界で、あくまでも主観的な「カッコいい」の場。そもそも僕は他者から見た「カッコいい」の評価など全く期待せず、意識することもなかったのですが。しかし、ウチに泊まったゲストの多くから、「写真を見て、一番クールだと思ったからここを選んだ」といったことをこの一年間、たくさん言われまして。よってじわじわと、「なにやらカッコいいと思われてるっぽいぞ」と自覚するようになった、ということです。


そしてこの、他者からも「カッコいい」と思われる空間、これを作りあげたのはハッキリ言いまして、僕ではありません。おそらく、僕がすべてを自分で、好き勝手にやっていたとしたら、本当に自己満足でマイワールドな宿が出来上がっていたと思います。


僕にあったのは、全体的なイメージと、色彩感覚。あとは細かいアイディアがいろいろ浮かんでいただけです。それを具現化したのは、僕ではなく、建築家さんなのです。僕の自己満足な「カッコいい」を、「他者から見てもカッコいい空間」に昇華させてくれたのは、まぎれもなく彼なのです。そして、それを忠実に作り上げてくれた、工務店のみなさんのおかげなのです。



というわけで、僕が何を言いたいのかといいますと、「やっぱりプロに頼んでよかった!」ということです。セルフリノベーションで、極力出費を抑えて、自分(+仲間たち)の力で完成させたい、というゲストハウス開業希望者は今、すごく多いのですが、僕は全くもってそれをおススメしません。そもそも、費用面でもそんなに大きく違うわけではありません。セルフで100万、プロに頼むと1000万、とかいうならセルフにしたくなる気持ちも理解できますが、セルフでも確実に500万はかかります。500万で自己満足レベルな世界を作るより、たとえ1000万でもプロを交えてのクオリティの高い世界を作る方が、結果的には確実に得をすると、僕は考えます。


まぁ、都内にはセルフリノベーションでオープンした宿は、今のところは数えるほどしかありませんが。その中で、僕が心からステキな宿だなぁと思えるのは、東京ひかりゲストハウスさんしかありません(上記の表にないのは、東京ひかりさんはHOSTELWORLDに登録をしていないからです)。しかし彼らはアートのバックボーンがあってのリノベーションなので、スキルのレベルはプロフェッショナルです。プロだから、セルフでも成立するのです。完全な素人で、全くスキルを磨いていない者が、「できるだけ安く!」のためにいきなり工務にチャレンジしてみても、プロの仕事に敵うはずがありません。



というわけで今回は、

どうやらゲストから、ウチはカッコいい宿だと思われている。
ウチの一番の強みは、“雰囲気”である。
それは確実に、建築家さんや工務店さんによるプロの仕事のおかげなのだ。

という話でした。
それをまぁ、一言で言うと、「ケチらなくてよかった!」になるでしょうか(笑)



開業に向けての工事が終わり、ちょうど一年。立ち上げに関わっていただいた皆さま、YAWP! backpackersは、おかげ様で今日も元気に楽しく営業できておりますよ!!






2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ご返信ありがとうございます! 

    返信はこのページしか開かないと見られないので、今日まで見ました。もし良ければ、中園さんのfacebookを教えてくれませんか(電話番号も)?今は海外にいるので、連絡もなかなか難しいです。しかし、6月日本に行くは決まりだが、あの時ぜひ見てみたいです!

    再びありがとう!

    王炎

    返信削除