2016年9月23日金曜日

オープンから、一年半も経った!!



いきなり寒〜いっ! しかも雨ばっかり!! いつになったら晴れるんだっっ!?


・・・というわけで先日、YAWP! backpackersでは70日ぶりに、ベッドルームのエアコンをoffにしました。70日もの間、僕と一緒にブッ続けで働いてくれてどうもありがとう、ウチのエアコンちゃん。

あ、ちなみに8月19日〜9月19日の電気使用量&代金は、715kwh、21,782円でした。8月後半はゲストが少なかったですからねぇ。先月分より安いのは、予想通りです。そして改めて、“エアコンは、つけっぱなしの方が電気を使わないんだぜ〜”が証明されました。



さてさて、今日は9月23日。YAWP!は2015年3月23日のオープンですので、それから今日でちょうど一年半です。といっても僕は、特に何をするつもりもなく、特別な気分になっているわけでもないのですが。


よって先ほど、「そういえば、去年の9月23日、半年記念日には何を書いたっけ?」と思って確認したのですが、僕と宿の半年間の出来事を、月ごとに簡単にまとめていましたね。なので、今回も似たような事をしようかと思います。一年も前の記憶から呼び起こすわけですが、ゲストの写真を見れば、当時の日々はすぐに思い出せます。



【10月/2015年】
ゲストがすごく多く、忙しかった。70歳のスペイン人おばあちゃんが泊まっていたり、タイ人の大きなグループが長期泊していたり。バラエティに富んだ一ヵ月。ドンジャラを購入したら、けっこう流行った。


【11月】
プロジェクターを設置。初めての上映映画は、“アバウトタイム”。ゲストの数はかなり落ち着き、穏やかで、波のない日々。月末に、奄美大島から来た若者が来泊。僕のプライベートも、すごく充実していた(体調は悪かった・・)。


【12月】
上旬の数日間は宿を閉め、小旅行へ。短期滞在のグループゲストが多く、それなりに忙しい日々。中旬はアルゼンチン人ゲストだらけ(サッカー観戦のため)。クリスマスは穏やかだったが、年末は大賑わい。年越しは、ゲストの皆を連れて柴又帝釈天へ。


【1月/2016年】
年始の数日は閉めて、実家へ帰った。フルの日はほとんどないが、逆に5人以下の日もない、低空安定飛行な一ヵ月。ゲスト同士の仲がすごく良くなることが多く、しかし荒れるわけでもなく、普段以上に雰囲気がよかった。


【2月】
いい雰囲気を継続。1月から長期で滞在してくれていた、ヒョウ君と涙のお別れ。前半は混んでいたが、長期泊のゲスト、明るくハッピーマインドなゲストが多く、楽しい毎日。後半は一気にゲストが減り、ヒマだった。


【3月】
3階の洗面台をリニューアル。上旬はヒマが継続されたが、中旬からはほとんどフルに。20日〜23日は、毎晩のパーティ(一周年記念!)。下旬は、オージーさん8人組の長期泊があり、インの日以外は運営が楽チンだった。


【4月】
完全ワンオペ状態に突入!毎日混んでいた上に、言うことを聞いてくれないトラブルメーカーが多く、カオスな一ヵ月。あまりにひどかったグループゲストに対して、初のキックアウト(追い出し)もした。


【5月】
新規ゲスト数、初の100人越え!しかもグループ短期泊ばかりで、メチャクチャ忙しかった。しかし4月のカオスは影を潜め、穏やかな日々に戻った。青森からの女子高生4人組という、珍しいお客さんもいた。


【6月】
柴又でマラソン大会があったことで、比較的日本人ゲストが多かった。13日から、夏休みに入る。サッカーのEURO観戦、映画鑑賞、歯医者通い、そればっかりでのんびりな毎日。業界人飲み会なんかを開いたりもした。


【7月】
8日に再オープンの予定が、いろいろあって結局13日にずれ込んだ。しかし以降二週間はゲスト数が驚くべき少なさで、業界の斜陽を痛感。ゲストの飛行機が故障で引き返してきたり、大きな荷物を忘れて帰国したゲストがいたり、なんだかいろいろあった。


【8月】
上旬に、珍しく日本人だらけの日があった。前半は、ほぼフル続きで、皆で盆踊りに行ったり花火をしたり、それなりに夏らしいことをして楽しい日々。しかし後半は一気にゲストが減り、寂しい感じ。またしても斜陽を痛感した。


【9月】
フル続きではないものの、ゲスト数は多めで安定。しかし前半は、4月以来のカオス状態。迷惑行為への注意に逆ギレするゲストが、なぜか畳み掛けるように発生した。後半(今)は、延長滞在ゲストとリピーターが多く、平和で穏やかです。




・・・長くなりましたが、まぁ、こんな感じですかね。しかし、改めて振り返ると、波があるのはゲスト数だけでなく、カオス度(こんな言葉はないか)もですね。そういえば昔僕がハマったファミコンゲーム、“伝説のオウガバトル”に、カオスの波を表示する“カオスフレーム”っていうのがありました。あれ、ウチにもあるっぽいです(笑)。


というか昨年も、9月の上旬はトラブル続きだったんですよね。しかも先日、業界の友人と話したところ、「ウチも最近はハチャメチャだわ」的なことを言っておりましたので、どうやらこの9月上旬というのは、宿業界にとっては鬼門のような時期なのかもしれません。


いやはや、ほんと不思議な話です。“トラブルメーカーな人間は、9月上旬に海外に行く”と、どこかの大学の教授とかが研究してくれないかなぁ(笑)。教授でなくとも、どこかの大学の観光学部の4年生、卒論のテーマにこれ、どうでしょう?


・・・とまぁ、すみません。今はカオス期を脱出した直後で、やや気が抜けたのもあり、なんだかユルい感じでストレスを発散しちゃっています。前回の記事でもグチッぽくなったので、これで2回連続、なんかよくないですねぇ。連勤がすでに70日を越えているのも、影響しているのかもしれません。う〜ん、はやく休みたい・・・。

25日から閉めるので、あと二日で休めますけどね!今いるゲストは皆、僕と縁の深い仲良しゲストさんたちなので、このまま彼らと楽しく二日間を過ごし、いい感じに秋休みを迎えたいと思います。


ヒゲ率高めの、お好み焼きパーティー!



0 件のコメント:

コメントを投稿