2016年11月4日金曜日

厳しい現実!!


11月! いきなり寒くなったので暖房を出しました!!

まずは、いつものやつです!!!




【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計1193)】

 ①アメリカ     207名(+20)

↑②日本       136 (+11)
↓③イギリス     131 (+3)
↓④オーストラリア  129 (+3)
 ⑤カナダ      106 (+4)
 ⑥ドイツ       59 (+5)
 ⑦台湾        43 
 ⑧フランス      32 (+1)
 ⑨ニュージーランド  30
 ⑩インドネシア    27  
 


【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

【2015】
4月:22(81 :3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11(60 :5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26(72 :2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)
9月:64(215:3.36:90%(10)
10月:56(152:2.71:61%(10)

計:1193(3784:3.17:75%)
※稼働率のみ、直前一年間の平均



・・・はい、やはり厳しかったです!! 前々回の記事で、60%程度になると予想した通りに、実際に稼働率は61%でした・・・。



先月まとめてみた、【何人の日が何回あったか】は、今回も載せます(今回でやめます)。10月は、9月のデータをそのままマイナス3したような、安定(しかし低空)飛行だった、という感じですね。結局、フル&フルオーバーは、25日間で4回しかなかったのかぁ。う〜ん。



ゲスト人数【8月】【9月】【10月】
  1  :1回  0回  0回
  2  :1回  0回  2回
  3  :3回  0回  4回
  4  :4回  0回  1回
  5  :3回  0回  4回
  6  :3回  4回  4回
  7  :0回  5回  3回
  8  :1回  3回  1回
  9  :2回  3回  2回
  10 :0回  ①回  ③回
  11 :2回  2回  1回
  12 :⑥回  5回  0回
  13 :4回  1回  0回
  14 :1回  0回  0回

( ◯囲みはフル設定 )



ちなみに、10月は11日から31日まで、21泊もしてくれたゲストがいたのですが、にもかかわらずの平均宿泊日数〈2.71〉なわけでして。 1泊or2泊のゲストが多く、とにかく入れ替わりが激しかったです。仮に21泊の彼を除いて計算すると、なんと平均で〈2.38〉ですからね。過去に例を見ない短さです。まぁ、先月は日本人ゲストが比較的多く、彼らが3泊以上することはほぼ皆無なので、仕方のないところですね。


10月、滞在ゲストの宿泊数

1泊:21人
2泊:15人
3泊: 6人
4泊: 7人
5泊: 4人
6泊: 1人
8泊: 1人
21泊: 1人




・・・そしてブッチャケ、今月は、もっとヤバそうです。予約の申し込みはそこそこ入っているのですが、ほとんどが来月のものでして。現状、今月の予約状況は、先月以上に少ないです。


よって今月は、ウチがhostelworldに登録して以来、初(長期で休んだ時期を除く)の赤字になることが濃厚です! おそらく、稼働平均は50%を越えないと思われます!!「赤字にでもならない限りは、現状維持でいいや〜」と、これまでずっとユルい感じで経営を続けて来ましたが、それもついに途絶えてしまいそうです。ただ、前述の通り、12月はすでに予約がそこそこに入っているので、また黒になりそうなんですよね。そして僕は、来年2月中旬からの一ヵ月間は、冬休みをいただいちゃいます

なので、11月は赤字が濃厚で、その後に赤字になる可能性が高いのは来年1月。2〜3月中旬は閉めるので、赤か黒かは関係無し。そして、3月中旬からはまたハイシーズンなので、3・4・5月はおそらく大丈夫。


・・・というわけで、いつ現状維持をやめるべきかの判断が、なかなか難しいです。年全体という括りでは、今年はすでに黒字が確定しておりますので、今年いっぱいは特に何もしなくてもいいかなぁ。来年3月の中旬、旅行から帰って来て再オープンするまでは数日の余裕がありますので、その頃に次の手を打とうかな。3月中旬って、今から四ヵ月以上も先ですけどね。その間に、僕は旅にも出るわけですし、どれだけ貯金が減りますかねぇ・・・(笑)。


“次の手”というのは簡単に言うと、以前から検討中とお伝えしていた通り、ブッキングサイトの登録先を増やすということです。ウチが、集客力弱めのhostelworldだけに載せているという現状が、極めて愚かなのは間違いないですからね。僕は、宿をフルにしたいとかいう欲は全然ないのですが、しかし稼働平均が50%を切ってしまうと、生活が出来なくなっちゃいます。月収が、20万を切っちゃいます(涙)。



ちなみに来週、6日〜10日の五日間は、僕はお休みをいただきます。この五日間は、元々は休む予定だったわけではないのですが、先月中旬の時点で予約が一件も入っていなかったので、そこで受付を止めちゃいました。今後も来年3月頃までは、そんな感じで予約の入り具合が芳しくなかった期間には、僕は受付を打ち切って、テキトウに休むと思います。

他の宿では、予約が全く入っていない期間を見つけると、焦ってしまったりするのでしょう(そして値下げしまくるのでしょう)が、僕の場合はいつも、「おっ、ここ、休めるじゃんかYo!」となってしまうんですよね(笑)。そして今回、ついに実際に休むという・・・。


初の赤字決済が目前に迫って来ていますし、そんなスタンスでやっていられるのは、今のうちだけかもしれないしれないですけどね。まぁ、あわてない・あわてない。




・・・と、ここまで文章を書き上げて「今回はまるで中身のない内容になったなぁ」とか思いながらUPしようとしたところ、先ほどビックリな情報が入って来たので、それを最後に書きます。「予想通りだけど、こんなに早くやって来るとは!」という意味での、ビックリなのですが。


観光庁が公表した「宿泊旅行統計調査」(平成28年8月・第2次速報、平成28年9月・第1次速報)によると、8月の延べ宿泊者数(全体)は、5,513万人泊で前年同月比マイナス2.3%、9月の延べ宿泊者数(全体)は、4,184万人泊で前年同月比マイナス5.0%に。日本人延べ宿泊者数は、8月前年同月比マイナス2.1%、9月前年同月比マイナス6.2%であり、外国人延べ宿泊者数も、8月は前年同月比がマイナス3.6%で、43カ月ぶりに前年同月比がマイナスとなった
(宿屋大学ホームページ http://www.yadoyadaigaku.com/news/data1/161104-074243.html より引用)


↑↑↑
観光庁が公表した・外国人延べ宿泊者数も・43カ月ぶりに前年同月比がマイナスとなった

つっ・・・ついにっっ、需要が減少傾向に突入しましたよ!!



この業界、今までは需要〈↗〉&供給〈 ↑ 〉で、この時点ですでにバランスが崩壊し供給過多の飽和状態になっていましたが、ついに需要が〈 〉に突入。供給の〈 ↑ 〉は止まる気配を見せませんので、これが今後も続くようなら、はっきり言って壊滅的です。

さらには、来週火曜日のアメリカ大統領選挙が終わり次第、世界経済はまた、円高の傾向に進むと思われます。為替レートを気にするゲストはそんなにはいないのですが、それでも円高は、この業界にとっては確実にマイナスです。


「最近、外国人が増えてるし〜」には、そろそろ限界が来たということです。「今、宿が不足してるっていうし〜」も、間違いだ!と僕は何度も言い続けて来ましたが、今回やっと公のデータを元に、正式に否定されたということです。今後は、それらはもう、ホステル事業への新規参入の根拠にはならなくなります! 


こいつは、本格的にヤバ〜い!!



0 件のコメント:

コメントを投稿