2016年11月28日月曜日

特別キャンペーンをやってみる!!


寒いですね〜。宿は相変わらず忙しくないため、僕は相変わらずの映画を観たり読書したりな毎日です。というわけで、前回と同じように、この二週の間に僕が観た映画をまとめます。

〈DVDで〉
クリーピー 偽りの隣人(★★★)
籠の中の乙女(★★★)
ディーパンの闘い(★★★)
アイリス・アプフェル! 94歳のニューヨーカー(★★★★)
彼女が消えた浜辺(★★★★★)
ズートピア(★★★★)
エクス・マキナ(★★★★)
コップ・カー(★★★)
マーシュランド(★★★)
マジカル・ガール(★★★★)
サウスポー(★★★)

↑↑↑
爆発的におもしろかった作品はありませんでしたが、★2つ以下のガッカリ映画もありませんでした。これで11月は合計で26本も観たことになり、溜まっていた“映画欲”を充分に発散できましたので、来月はたぶん、二本くらいしか観ません(笑)。



さてさて、宿についてですが、今月は前述の通りに忙しくない日々が続き、残念ながら、初めての赤字が確定いたしました。まだ二日残っておりますが、今月のオープン日(25日間)に対し、今日までのゲスト総宿泊数が102。仮に明日明後日がフルだとしても、+20で122となり、これを25で割ると5に満たないことになります。すなわち、今月の稼働率平均は、50%には確実に届かないということです。

hostelworldに登録をした昨年の7月からは、長期の休みをいただいた今年6月を除けば、稼働率はずっと50%を越えていたのですが、ついに下回ってしまいました。明日明後日の分を足すと、最終的には114泊となりそうで(今のところ)、すると今月全体の稼働率は46%ということになります。まぁ、今月前半の時点では30%くらいでしたので、これでも後半にだいぶ持ち直したのですが。

う〜ん、厳しいなぁ。まぁ、いずれこういう事態がやって来ることは、わかっていましたけどね。業界全体が、すさまじい勢いで傾いているもんなぁ・・・。



というわけで今は、僕なりに危機感を覚えておりまして、僕なりに対策を練ろうかと思っています。今までは、「まぁ、赤字にならなきゃ別にいいや」のスタンスで、ずっとのんびり経営でしたけどね。それが崩れた以上、今後は僕なりに業界でサバイブしなければなりません。これをきっかけに、いい加減に“ちゃんと経営しなきゃ”のスイッチを入れなければいけません。


まず、一番効果的な対策方法である、“ブッキングサイトの登録先を増やす”は、以前に検討中とお伝えした通り、来年3月からとします。僕は2〜3月に、一ヵ月間の冬休みをいただくので、その間の予約の管理ができないためです。複数のサイトで受け付ける状態で一ヵ月も放置したら、ヘタしたらオーバーブッキングだらけになってしまいます(サイトコントローラーは採用しません)。なので僕は、冬休みの長旅から帰国し早々に、そちらの作業を進めようかと思います。


とすると、では3月まではこのまま何もしない、ということになってしまいますが、そんな悠長なことは言っていられませんので、とりあえず12月は、少し変わったことをやってみることにしました。来月の予約状況は、昨年同様に前半がスカスカで後半がかなり埋まっている、になっており、「前半をどうにかしなきゃなぁ」というわけでして。そして、ここ二ヵ月ほどは1or2泊の短期滞在のゲストがとても多く、この状況をなんとかしたい、というのもありまして。


なので12月は、前半の1〜15日に、【2泊したら3泊目が無料!】キャンペーンを開催します。このままだと、この期間の稼働は40%くらいになりそうなので、1泊分を無料にする余裕は、充分にあります。何もしないで稼働40%止まりになるのではなく、この策でもって稼働60%以上を目指そうじゃないか、ということです。リアルな稼働率の計算の際には、無料泊の分は消しますけどね(見栄を張る気はないし)。

ブッキングサイトhostelworldでは、そのような特殊な設定が出来ませんので、2泊分の料金5000円を3で割り、【1泊を1667円】とし、その上で、【最短宿泊日数を3】と設定しております。つまりは、この設定をしたことにより、15日までの期間中は1or2泊の滞在を希望する方は、hostelworldからの予約はできなくなります。短期の滞在希望の方は、ご面倒をおかけして申しわけありませんが、ホームページから直接ご予約いただけますと、うれしく思います。


ちなみにこちらは、これから開始しますよ、という話ではありませんでして。一昨日、26日より、もう受付を始めちゃっています。その結果、この二日間で早速、多くの長期泊ゲストの予約をいただいておりますので、今のところこの仕掛けは成功していると言ってもよさそうです。ちなみに、すでにご予約をいただいていたゲストの方々に対しても、このキャンペーンは適用させていただきます。なお、1〜15日といいいましても、4〜6日の三日間はお休みをいただきますので、実質的な期間は十二日間です。



hostelworldで、ウチの値段がいきなり1667円になっているのを見て、「YAWPも経営難で値下げか・・・」と思った方もいるかもしれませんね。いえいえ、これはあくまで特別なキャンペーンです。値段は2400円(hostelworldでは2500円)で、今後も変えるつもりはありません。ウチは実際に、以前に比べれば経営難といえますし、見た目は1667円で売りに出しているのも事実なので、ただの屁理屈かもしれないですけどね(笑)。まぁ、僕なりの強引なロジックで、「それでもウチは、値段を変えない!(けれども3泊目無料キャンペーンはやっちゃう笑)」を貫くのだということです。


僕が大嫌いな、“値段を日によってコロコロ変える宿”にだけは、ウチは絶対になりません。それらの宿々は最近、ますますエゲツなくなっています。特に12月はすごいことになっておりまして、とある宿では月前半の平日に1800円、しかし大晦日の31日にはなんと、8000円という設定です(もちろん、同じ部屋での話です)。その差、4倍強! ビジネス臭が、強すぎる〜!!


僕は「値段は変えない!」を今後も貫きますが、今回のような特別なキャンペーンは、今後もたまにはやるかと思います。もちろん、ゲストにとって得になるものしか企画しませんので、1泊が2500円よりも高くなるような事態は、絶対にありえません。


そんなわけで、12月上旬は長期泊ゲストだらけになると思われますので、久しぶりのその状況を、楽しみたいと思っています〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿