2018年10月11日木曜日

実は、個人的に応援している宿がある!!





僕にしては珍しく、ショートスパンでの更新です。まぁ、たまには。ランダム感があった方がおもしろいですし。



少し前、6〜7月の夏休みの間に飲んだ友人の一人から、僕はこんなことを言われました。「お前って最近、“業界がヤバいよ”系の記事を書いてなくない?」と。

これは、その通りです。それも、たまたまではなく、意図的にです。その理由はいろいろありますが、まずは僕自身のマインドとして、


〈3月末からは繁忙期なので、経営に対する逼迫感がない〉

からですね。僕はド正直ですから、この半年は「ヤバいよ!」と熱を込めて書きたくなるような心境には、全然ならなかったのです。6月にAirbnbが闇民泊を一斉に追放し、その恩恵で潤ったおかげ、というのも、もちろんあります。しかし僕は、昨年まではそんなハイシーズンにも、たまに「ヤバいよ」発信をしていましたっけね。そもそも、この発信はウチが厳しい、というのが主意ではなく、業界全体への分析から来るものでしたので、ウチの経営状況とはあまり関係がありません。


あとは

〈宿が増え過ぎてしまい、分析するのが面倒くさい〉

・・というのが、確実にあります。今は都内で、250軒くらいでしょうか? それすらもはや、ちゃんとは数えていません。お客目線でブッキングサイトを開くことも、最近はほとんどなくなりました。見ているだけで疲れますので・・・。


しかしやはり、なんといっても一番の要因は、

〈4月のアベマTVの番組を見て、「あぁ、俺がどれだけ必死に発信したところで、世間には全く届かねぇんだな〜」と、一気に冷めた〉

ですね。件の番組についてをご存じない方は、このブログの過去の二つの記事(期待をした自分が、バカだったアベマTVの番組についてを、ここに清算する)を、ご参照ください。

実際に、あの番組の放送以降は、僕は「ヤバいよ!」発信を一度もしておりません。ウチの経営は別に問題なくやっていけているし、業界全体とか、他の宿のこととかは、もうどうでもいいかなぁと。開業したい者は勝手にすればいいし、勝手に現実にブチ当たり、勝手に行き詰まって勝手に廃業すればいい。そんな、陰湿なヤサグレ方をしたわけです(笑)。



しかし僕には、変わらず密かに、続けていることがありまして。それは、全国の、すでにゲストハウスを経営している方、そして、これからゲストハウスを経営したいと夢見る方、それらの方々のブログを読むことです。


僕が定期的に開いているのは、全部で10を越えます。不定期で開くものを含めれば、20〜30くらいは読んでいるでしょうか。もちろん、新規の開拓もたまにします。


そこで最近、僕が断トツで注目しているブログがありまして。それは、館山ウィールズゲストハウスさんのブログ、

【意識低いゲストハウスオーナーの業務日報】

です。


いやはや、メチャおもしろい! 9月以降は何があったのか、更新の頻度がすさまじいことになっており。僕は今や、毎日の朝に出勤してメール&新規予約チェックを終えて、まず最初に開くのがこのブログになっています。

ブログの主、ヤシロさんは、ユル〜い経営スタンスはもちろん、ドリーマーな開業志望者に対する苦言や、クラウドファンディングに対する否定的なスタンスなどを見る限り、確実に僕と感覚が近い。ブッキングサイトに媚びない感じも、とてもいい。まぁ、それは実際に読んでいただければわかるので、興味のある方は、上記リンクを開いてみてください。



実は僕は、先の秋休みに、終盤の数日くらいはどこかに行こうかな〜と思い立ち、最初に思い浮かんだのは、館山に一泊旅行してこちらのゲストハウスに泊まることでした。結局、悪くない価格の飛行機チケットを発見し、僕は韓国に向かいましたが。けっこう本気で、検討したんですよ。

韓国ではネット環境におらずでしたから、僕は日本に帰って来てPCを開き、またいつものようにヤシロさんのブログを読んだわけですが・・・え? 来年1月で、宿を閉めるって!!???

大ショーーーーック!! まだまだ、頑張って欲しい!!! ブログも、ずっと続けて欲しいのに!!! いきなりの「辞めます」・・・そりゃないって!!!


・・・というわけで、今回のこの記事は、実は彼に対するメッセージなのです。応援しているから、辞めないでオクレ!! 経営はいつか、軌道に乗りますって(根拠の無い、極めて無責任な発言ですが)!!!

・・しかし、直近の更新によると、今後は“閉業までを綴るブログ”にするとの宣言が・・・。オゥ、それはそれで、面白そうだな。強く惹かれる・・・。


先ほど「勝手に廃業すればいい」とかヤサグレたくせに、分かりやすく矛盾しておりますけどね(笑)。僕はバカなドリーマーたちに対してそう思うだけで、ヤシロさんは堅実で頭がいいので、その範疇では確実に無いです。しかし、そんな彼ですら経営が成り立たない、というこの業界の現実!


僕が「業界がヤバいよ」を発信しなくなってから半年を越えますが、その間も館山ウィールズゲストハウスさんに限らず、たくさんの宿の廃業や身売りの情報が入って来ています。その中には、すこぶる評判が良く人気とされていた宿もあり、驚かされることが多いです。

一方で、開業志望者たちのブログを読むと、なんだか「以前よりもさらにアホが増えたなぁ」と思います(失礼を承知で)。自己資金ゼロ、クラファンで1000万を募る、、そんな奴ばっかり(笑)。

はっきり言いまして、今さら「ゲストハウスをやりたい!」となっている“後追い組”の多くは、そもそもからしてズレています。そしてそんな彼らだからこそ、業界の現状分析は全くしておらず、税制や融資等の知識も全くなく。彼らは僕のこのブログにも、辿り着いていないことでしょう(ゲストハウス経営がらみでネット検索すれば、このブログは必ず1ページ目でヒットしますが)。


僕は今後もしばらくは「ヤバいよ」発信はしないでしょうが、言わないだけでずっとヤバいんですよ〜、この業界(笑)。



なんかワイワイやってた




2 件のコメント:

  1. はじめまして。館山ウィールズゲストハウスのヤシロです。
    今たまたまこちらを見て大変驚いて、取り上げていただいてとても嬉しく思います!
    実は私、開業前よりタクロウさんのブログは穴が開くほど閲覧させていただいてまして、非常に影響を受けております(笑)
    応援の言葉、本当にありがとうございます。
    実は一度Yawpさんにはいつか行きたいと思っていたのですが、これは本当に近いうち遊びにいかせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. あらヤシロさん、はじめましてです。僕のブログも、読んでいただいていたんですね。ありがとうございます!

      僕はいつでもwelcomeですし、逆に12月あたりにこちらから改めてウィールズさんにお邪魔させていただくかもしれません。

      同じ千葉県人で、同世代。お会いできるのを、楽しみにしておりますよ!!

      削除