2019年3月12日火曜日

Hostelworldよ、さらばだ!!




さぁさぁ来たぞ〜・・ハイシーズンッ!!



宿は7日までの休みを終え、8日から運営を再開しております!

僕は長期の休み明けを、いつも作為的に“ゲスト数じんわり増加”にしますので(いきなり忙しいのはキツい)、そもそも一昨日までの三日間はフルではなかったので別にいいのですが、それにしても早速のノーショウ頻発です。2件4人、計14泊が消えましたよ(涙)。今月はMAXが288泊ですから、この時点で稼働は95%が限界になるわけで。

やれやれ、です。まぁ3月って毎年、ノーショウの当り月ですからね。予約状況的には今月はむしろ「混みすぎかも」で、僕は「体力がもつかなぁ・・」と恐れているくらいなので、ノーショウ問題にはテキトウにムカついたり・ムカつかなかったりしながら、うまく付き合って行こうと思います。



さてさて。まずはいつもの休み明け、何をしたか報告ですが・・・。今回は(も)過去最高と言ってもいいくらいに、何もせずでした。毎日ひたすらに映画とサッカーを観て、本を読んでいただけです。

前回の記事にも書きましたが、確定申告を終えて「さぁ遊ぶぞ!」となったタイミングで、強烈な頭痛と倦怠感が襲いかかってきたのです。それと格闘すること、六日間。休みの半分がそんな、「イヤんなっちゃうよ〜」な期間でして。僕は起きると頭が痛いので、ずっと寝っ転がりながらインドアな趣味に興じていたのです。具合が悪くても、看病してくれる人が一人もいな〜い(涙)!!


というわけでここで、たまにやっている映画採点を。観たのは計13本で、劇場では1本のみです。

★★★★★
グリーンブック(劇)
判決、ふたつの希望
V.I.P. 修羅の獣たち

★★★★
クレイジー・リッチ!
1987、ある闘いの真実
search/サーチ

★★★
ザ・プレデター
サバービコン 仮面を被った街
ステータス・アップデート

★★
告白小説、その結末
パリ、憎しみという名の罠
テルマ


空飛ぶタイヤ


アカデミー賞を受賞した「グリーンブック」は、日本でも評価が高くけっこうヒットしているようですが、実際にめっちゃ素晴らしい映画でしたよ。シリアスとコミカルのバランスが秀逸で、丁寧に“人間”を描いているので、心が揺さぶられます。人種差別の問題を軸にしているというのに、まったく説教臭くないのもいい。

僕はアカデミー賞の、作品賞はあまり信用しておりませんでして。特にここ最近は、「シェイプ・オブ・ウォーター」「ムーンライト」「バードマン」・・と、僕的に相性の悪い映画がたびたび受賞していてガッカリだったのですが。今回は、久しぶりに大納得の、オスカーっぷりでした(「ボヘミアン・ラプソディ」が穫らなくて、よかったです笑)。

DVDで観た、「判決、ふたつの希望」や「V.I.P. 修羅の獣たち」も、素晴らしい作品で。★4とはしたものの「search/サーチ」あたりも斬新&面白くてビックリ。そんな、良映画の鑑賞欲がとても満たされた、有意義な二週間でした。「空飛ぶタイヤ」は、下手な演技とベタな演出に終始し、邦画のダメな面が凝縮されたような、超駄作でしたけどね・・・。


満たされた、といえば、サッカー観戦もです。この二週間は、とにかくエキサイティングな試合だらけでした! チャンピオンズリーグの試合は、基本は日本時間で早朝5時頃の開始なので、宿の営業中はさすがに僕でも観られませんでして。よってこれは休みの期間限定の楽しみなのですが、いやはや、超面白い。「今後は営業中でも夜更かしして観ようかな〜」と、危険な欲が出て来ちゃいましたよ。マズいなぁ。

さらには、ヒマな時にテキトウにYou Tubeを彷徨っていたところ、Mr.ChildrenとGLAY(桜井とTERU)が共演している映像を発見。昨年の夏にそんなアツいライブがあったなんて、知らなかったとです。僕はミスチルは無難に好きで、カラオケでも歌いますし、GLAYは別に好きでも嫌いでもない感じですが、世代的にドンピシャなので、この映像には素直に大興奮しました。You Tubeの権利関係がよくわからないのでリンクは貼りませんが、皆さんも検索すればすぐに出てきますよ。


というわけで、頭が痛くてウンザリだった今回の冬休みでしたが、その分、僕の趣味においては大満足な、楽しい映画 or 試合 or YouTubeだらけな毎日だったのでした。



そして・・・話は大きく変わりますが、同じくこの休み期間中の出来事として、

YAWP! backpackersは、ブッキングサイト【Hostelworld】から、正式に脱退いたしました。


理由は以前も書きましたが、主には

① 集客力が衰えまくり、「このサイト流行ってな〜い」感がスゴい
② ノーショウや直前キャンセルが多発し、むしろ迷惑
③ ちゃんと来たゲストも、トラブルメーカーばかりで、むしろ迷惑

です。いつの間にか僕は、Hostelworldから予約が入る→ガッカリ・・になっており。ついには「ここからはもう、一切の予約を受けたくないわぁ」のレベルにまで気持ちが達しましたので、契約の解除を決断いたしました。

感情論で言うと、「このサイト、大嫌い!」になったのです。サポートスタッフに対してはとっくの昔に失望済みで、長らく嫌っておりましたが。そこから来るゲストにまで、嫌悪バイアスが及ぶようになってしまった。実は解除の申し込みはだいぶ前からしていたのですが、相変わらずの対応の遅さで、このタイミングになりました。


ウチはHostelworldとは2015年7月に契約し、2017年6月までの二年間は他のブッキングサイトを一切使わず、当時はそれなりに深い結びつきだったんですけどね。契約した当初〜一年間ほどは、集客力はもちろん、サポートの面でも僕は、特に不満はなかったのですが。日本担当のスタッフが代わってから(Hostelworldは日本にはオフィスがなく、スタッフは中国人です)一気に質が下がり、さらにはキャンセル無料等の改悪を重ね、ダメダメなサイトへと変貌しました。


ウチがそちらで受けた、ゲストからのレビュー件数は、

2015年後半〜2016年前半(一年間):114
2016年後半〜2017年前半( 〃 ):84
2017年後半〜2018年前半( 〃 ):57
2018年後半〜2019年2月(八ヵ月):9
〈三年八ヵ月の総スコア平均値:92%〉

で、合計で264件。全ゲストの内の、レビューを書く者の割合はそんなには変わらないでしょうから、この数字でもって「ゲストがずっと減り続けてるな〜」が明らかですね。特にここ半年間は、ウチが受けた予約は、Hostelworldからは全体のおよそ5%しかありませんでして。その内の、半分弱は来ませんでしたから、実際にはさらに減って3%くらい。97%のゲストは他のブッキングサイトからで、たった3%のために、残りベッド数等の管理仕事に付きまとわれるのは、バカバカし過ぎる!! 労力の無駄っ(笑)!!!


今後はもう関係ないし・僕は性格が悪いし・いろいろと怒りを溜めまくっていたしで、僕とHostelworldスタッフの間で過去に実際にあったトラブル等の話を、この先に繋ぎ。「サポート体制がヒドい」「スタッフのレベルが低すぎる」という“いかにダメな会社か”の詳細を、つらつらと書き連ねていたのですが(笑)。


しかし長くなりそうなので、そちらは一旦寝かして熟成させ、来月あたりにまたUPしようと思います。“改めて、ディスりまっせ”宣言です(笑)!!

立つ鳥、跡を思いっきり濁してやりますよぉぉぉ(笑)!!!




6 件のコメント:

  1. 返信
    1. Hostelworldについてでしょうか?

      あそこに満足している業界人は皆無でしょうから、来月の“改めてのディスり記事”は、完全にそっちへ向けてのウケ狙いです(笑)。

      削除
  2. そうです〜。何を問い合わせても頓珍漢なお答えが多くて、一年くらい前から嫌になって、部屋出ししてません(笑)。

    英語であれだけ説明して、図まで付けても駄目駄目(笑)。
    頭悪いんだろうなあ〜、スタッフさん。

    ところで仕事で5月末に東京へ行く予定が入りそうなんですが、場所が渋谷近くなんで、タクロウサンの所に行きたかったのですが、断腸の思いで今回は諦めて(笑)、タクロウさん、何処かあの辺りで面白そうなゲストハウスさんご存知ですか?

    返信削除
    返信
    1. マサさんも被害者でしたか(笑)。あのスタッフのサポート、契約に値しないレベルですよねぇ。

      渋谷ですか? さすがに小ゲストハウスは全然ないですよ。ターンテーブルやワイズアウルは大きいホステルですし。

      半蔵門線で一本なので押上まで出て、コマツヤさんでいかがでしょうか? 押上まで来るのならば、高砂もすぐですけどね(笑)

      削除
  3. ありがとうございます。
    日程と擦り合わせてみます〜。

    返信削除
    返信
    1. コマツヤさんは、ユルユルな雰囲気&オーナーで、居心地サイコーですよ!

      削除