2021年1月16日土曜日

今年の設定は、“ガンガンいこうぜ”だっ!!




新年の、最初の寄稿です。

とはいえ半月以上が過ぎ、今さら感が強すぎるので、「あけまして〜」の挨拶はしません! 初詣はいつもの柴又帝釈天ではなく、映画を観にアリオ亀有に行ったついでに、その目の前にある香取神社にサラッと寄って済ませました!!


いやはや〜、2021年。たったの二週間が経過しただけですが、知り合いの宿や飲食店の廃業の知らせをいくつか受け、すごく寂しいです。その一方で僕の私生活においては、嬉しい出来事が連発しており、年のスタートからすこぶる好調です。

嬉しい出来事が連発・・といっても、細かく小さなものばかりで、例えば「買いたいぞぇ〜と渇望していたビンテージの一品が、いきなり8万円も値引きされていて驚愕!&購入!」だとか、「昨日、観に行った映画がすごくよかった」とか「たまたま入った古着屋で、超絶カッコよくジャストフィットの服に出会った!&もちろん購入!」とか「久しぶりに漫画を描いたら、“すごくオモロいぜ!”的なDMがけっこう来た」とか、そういう類いですがね(笑)。あ、たまには漫画をリンクで繋げましょうか。

漫画〈ねどこはつらいよ〉第八話「そうなんだ、残念だよ」

僕はようやく、厄年から抜け出しましたからねぇ。別にそのおかげだとはネタレベルでしか思っておりませんが、しかし明らかに運気が上がりました。流れがいい感じだと性格も少しはマシになるのか、「善いことをしたぜぇ・・」と我ながらウットリしちゃう、他者のトラブル解決事案も数件ありました。このままこの調子で、一年を突っ走っていければいいな!!



さてさて。

今回は年の初めなので、毎年やっている経営状況の報告まとめです。とはいえ、皆さんご存じの通りにYAWP!backpackersは、昨年は1〜3月しか運営しておらず、4月から完全休業のまま今日に至りますので、報告するほどの内容ではないのですが・・・



はい。僕の年収は、2018年:350万、2019年:344万、2020年:ー100万、ということで! その一方で休日の数はというと、2018年:85日、2019年:74日、2020年:311日!! ワシゃ、去年は合計で55日間しか働いておらんのね・・・(涙)


もちろん、年収での〈−100万〉という計算結果は、思いっきりザックリのテキト~な数字です。この一年で僕の預金通帳から消えた額は、おおよそ100万円だったもので。

わざわざ画像を開き、詳細まで観察していただいた方(この表は基本的には“僕自身のためのデータ”ですので、開いていただかなくてかまいませんよ〜)は、お気付きになったかもしれませんが、僕は4〜10月までを〈−10万〉と記し、11&12月には〈−26万〉としています。10月までの〈−10万〉は、まさに維持費であり、宿を継続する上でかかる固定費が主です。閉めているわけですから、水道やガスなんかは止めてもいいんですけどね。「自分の家にはネットを繋げていない!」や、「友人が遊びに来る!」等の理由があり、僕はほぼ毎日宿に来ておりますので、止めずにそのままでした。

そして、それがなぜ11月から倍以上にハネ上がったのかといいますと。別に隠していたわけではないのですが、YAWP!backpackersのあるビルは僕が所有しておりまして、その1階にはずっと、テナントとして和食の居酒屋が入っていたのです。6年前にビルを買った時点で10年以上の歴があったお店で、ビルオーナーになってからの6年間は僕は毎月、家賃をいただいていたのです。僕がこのブログにたまに書いていた“不労所得”、“副収入”とは、まさにこのことです(これ以外にも少しありますが)。

その、、長らく僕の生活を支えてくれていた1階の居酒屋さんが・・・実は、先の11月末をもって廃業しました(号泣)。よって最後に僕に家賃が入ったのは10月末でして、11月からはその収入がプッツリと途絶えたのです。とても美味しく、常連さんの多い人気のお店だったのになぁ・・・。残念。

というわけで11月からを〈−26万〉としたわけですが、そうすると「おや、家賃は16万だったのね?」と連想されてしまいそうなので、いちおう「そこまでは貰っていないっす」とだけ書いておきます。あくまで、「年間のマイナスは100万くらいだったなぁ」がまず先にあっての、帳尻合わせ的なラスト二ヶ月の数字です。ほんと、テキトウですみませんね。


しかし、それにしても、、、あらためて&言わずもがな、家賃収入というのは強烈なアドバンテージでして、それがなくなったとたんに、この二ヶ月半の僕の貯金の激減っぷりがヤバいです。これまでは「借金の返済はないし、家賃も入るし、無職でも死にやしないさ〜」的なノーテンキ・モードでいられましたが、その大きな軸が消えて無くなった今は、ヒリヒリ感がとんでもないです。とはいえ、、それでもまぁ、なんとかなるっしょ! 一度ガッツリと凹み、すでに立ち直っておりますので、今は現状をポジティブにしか捉えておりません(笑)!!



最後に、例年通りに“YAWP!backpackersの今年の予定”を。

1月1日〜3月22日は、無期限休業を継続します。
3月23日の再開を切望しておりますが、おそらくムリでしょう。現実的には、東京オリンピック開会日の前日、7月22日の再開を目指します。
しかしオリンピックは、おそらく中止でしょう。その場合には、今後をどうするかは未定です・・・


そんな感じで相変わらず八方塞がりな感じですが、僕は“流れに身を任せる”受け身なキャラでは全くないのでね。昨年は例のアレのおかげでさんざん休ませてもらったので、今年はコマンドカーソルを「ガンガンいこうぜ」に設定しっぱなしで、HPやMPの消費は無視し、積極的に攻めまくってやりますよぉぉぉ〜〜〜〜!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿