2021年4月22日木曜日

あの感動と興奮の日々が、再びやって来るとは!!




久しぶりに、働きまくっています〜!!


それは、“1階テナントの工事に参加している!”という意味ですが。今回は、6年前のYAWPの起業の際とは違い、塗装屋さんとは契約しなかったため、塗装関連の全てが僕の仕事です。資材が届いた9日に作業をスタートし、それから二週間、“丸ごと休み”の日は一日もありません。

毎日それなりに規則正しく、10〜18時の頃は労働です。長らく無職だったので体力が衰え、しょっちゅう休憩していますので、実質的には一日5時間ほどかな? 5時間×14日で、これまでに計70時間ほどかね?「おいおい、そんなに塗るところがあんのかよ?」って? いやいや、オイラ今回、気合いを入れすぎてしまったんですよ。

塗らなきゃならない1〜2mの古木材が、全部で220枚ほどありましてね。その全てに、

① サンドペーパーで研磨
② 布で拭き拭き
③ ワトコオイルで色塗り
④ 布で拭き拭き
⑤ ワックス塗り
⑥ 布で拭き拭き
⑦ 仕上がりの美しさを眺めて、ウットリ
⑧ 状態や色合い、木目を見て区分け

・・・の8工程を、マストでしておりまして。1枚あたりで言うと、

①3分→②1分→③1分→④1分→⑤2分→⑥1分→⑦⑧1分

って感じで、計10分ってところです。もちろん、塗った後は乾くまでに時間がかかりますし、各作業ごとに、大量の枚数をまとめて一気にやっつけるわけですが。220枚×10分=2200分≒37時間。あれ?資材を運んだり道具を準備する時間を加えたとしても、これじゃ全然、計算が合わないな。まぁいいか。僕が自覚しているよりも、もっとサボりまくっているということなのでしょう(笑)。


ガッツリと肉体労働なものの、僕はいちおう元・絵描きですから、色塗りの作業はすごく楽しいです。とはいえ二週間もやり続けて、さすがに少し飽きてきたので、ちょうどいいタイミングで終わらせられたと思います。塗り仕事は木材だけではないので、僕のミッションはまだコンプリートには至っておりませんが。ここいらで一旦、三日間くらい休もうかな? 久しぶりに街に出て、映画とか観に行きたいし。

映画も、相変わらずDVDでは観まくっていますけどね。これは、工事が始まってからもペースは変わらずです。今年〜の四ヶ月弱ですでに80本近く観ておりますので、年末までにはスゴい本数になりそうだな・・・


というわけで今回は、前回の記事でお伝えした「YAWPビル1階で新たに起業する」が、大きな滞りなく順調に進んでおりまっせ皆さん、という近況報告です。すみませんね、内容が薄くて(笑)。ここのところの僕は、すこぶる元気で、毎日が充実しています。6年前の宿の時も、どんどん進む工事と出来上がって行く作品を、横で見続けて心を踊らせ、とにかく楽しくてアドレナリンが出まくりの日々でした。当時のそれは「オレの人生で一度きりの経験」のつもりでいましたが、まさかあの、感動と興奮の日々が、たったの6年後にもう一度やって来るとはなぁ〜


僕が次の起業をすることは、ごく一部の者にしか伝えていなかったため、前回の記事を読んだ友人の何人かから、「詳細を聞きたい」という旨のメッセージをもらいました。

よって、この記事では最初はそんな内容で筆を走らせていたのですが。実はこの新事業って、発足のきっかけが〈おかえりびと〉なんですよ。なので、その記事は〈おかえりびと〉の方に寄稿することにして、僕の個人ブログではリンクを繋げるだけ(↓)、という形に変えました。〈おかえりびと〉では、しばらく記事を書いていませんでしたし。今のところはこのブログの方が、閲覧数が多いですし。ぜひ、ご覧になってください。

〈おかえりびと〉から繋がった、第二章。


ちなみに新事業のオープン日は現状、5月18日と設定しております。工事は5月6日に終わる予定ですが、僕の作業は今後は時間に余裕がありますので、「起業の直前でテンション高めの、葛飾のアホと飲んでみようか」という物好きな方がいましたら、いつでも誘ってくださいな〜~

これが・・・

こうなった!




2 件のコメント:

  1. 他人事ながら、生き生きとした文章にしみじみ「良かったなぁ」と感じました。クソみたいな世の中は放っておいて楽しみながら淡々と自分達の生活を続けて行きましょう。
    ブコウスキー読みました。勝手に生きろも面白かったです。
    周りが大人しいせいか私は勝手に生きている様に映るみたいですが、より一層勝手に生きよう、と決意を新たにしました♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      僕は例のあのウィルスについては、「興味なし」を貫くポジションを取り、ニュースも記事も全く見なくなって以降は、ストレスが無くなりました(笑)。さすがに、緊急事態宣言がどうとかの大きな流れは知っておりますが。知っているだけで、僕の生活スタイルは何も変わりません。

      開店する店は、僕一人の個人的な場ではないので、必要な対策はしますけどね(笑)

      削除