2021年5月25日火曜日

【ラザニアと世界の料理 ロカンタ】 オープンしました!!





だいぶ空いちゃいました! お久しぶりです!!


YAWP! backpackersビル1階テナントは、およそ一ヶ月間の工事を、今月11日に終えまして。工事期間中は僕はほぼ毎日、何かしらやっておりましたが、むしろ僕の本格的な出番はそれ以降。塗装作業は、他の工務の方々がワチャワチャといる状況では、なかなか捗りませんからねぇ。

15日に写真撮影をすることが決まった関係で、特に12〜14日の三日間は、朝から晩まで、孤独にひたすらに色を塗りまくりでした。「塗装は全て、オレがやったるでぇ〜!」と決めたのは自分自身ですから、なんというか、使命感のようなもの?もあり。外装を塗っている時なんかは、道行く人々からの「おぉ、なにこれスゲェ」的な声を聞き続け、僕に直接「何ができるんですか?」といった質問をされる方もたくさんいて、、僕はアドレナリンが出まくりな感じで、オラオラ塗り塗りな日々でした。その分、16日以降はゆっくり・・・することもなく、バタバタとせわしないままで、20日のプレオープンを迎えました。

ガロホステル神戸の宿主:ダイチくんが遊びに来てくれたり、忙しい日々の間にも、もちろんいろいろありましたけどね。いやぁ、工事開始〜プレオープンまでの一ヶ月半は、本当にあっという間でしたわ。ちょっぴり痩せた気がしますよ。先週末に実家に帰ったら、カァちゃんからは「あんた太ったね」と言われ、切なくなりましたが・・・



さてさて。

そんなこんなで、〈ADD-LIVE〉平日昼のレギュラー店【ラザニアと世界の料理 ロカンタ】は、本日5月25日、無事にオープンいたしました!!


ドヤるつもりは毛頭ないのですが(そもそも、運営に直結しているのは僕じゃないですしね)、オープンから1時間ちょっとで、全商品が完売しましたよ!! 先週のプレオープンの二日間でもすぐに完売していたため、今日はかなり多めに用意していたのですが。皆さま、本当にどうもありがとうございます!!

もちろん、これはあくまで“オープン直後のボーナス”のような捉え方をしておりますので、決して傲ること無く、いつでも謙虚に「お買い求めいただけたら、幸いです」の姿勢です。まぁこれまた、調子に乗りがちなのは僕だけの性質であって(笑)、運営のユリさんはそもそもからして常に謙虚な方なのですが。僕は塗装の作業中にも、何度「俺って天才や」と思ったことか、わからんもんなぁ〜(笑)


ちなみに、前回のブログ内でリンクを繋げた〈おかえりびと〉での記事に、僕は「店鋪のデザインを考えたのはワシじゃ!」とドヤり気味に書きましたが(笑)、その一方でソフト面、この店でどんな商品を出すのか、どのように販促アピールするか、といったことを考えているのは、基本的にユリさんです。店名もロゴも、もうすぐ届くメインの置き看板や、提供する容器等の細かいチョイスも、全てがユリさんです。お店そのものや、店に置いてあるもの・・は僕のセンスで(とはいえ、ユリさんの雰囲気に合うように心がけましたが)、お客さんと直に関わるものの全般・・はユリさんのセンス、といったライン引きの感じです。店内設備は、ゴミ箱の一つにすら僕のハーベスト能力をフル活用しましたので、クドいくらいにぬかりないですよッ!! 特にランプ類に至っては、僕がチェックしたものは4千品を超えておりますぜッ(笑)!

僕とユリさん、お互いにある程度、意見は言い合いますけどね。我ながら、けっこういい感じに担当を分担できた!と捉えております(またドヤってしまった・・)。ちなみに、工事に入る前までの五ヶ月間は、ユリさんの旦那さんも話し合いに毎回必ずご参加いただいておりまして。彼は“痒い所に手が届く”系のアイデアマンで、彼の鋭い提案から光明が見えたりブラッシュアップされたりの事例が、多々ありました。なので、僕としては“ユリさんと僕の、二人で起業した!”というよりも、“ユリさんとユリさんの旦那さんと僕の、三人で起業した!”に、感覚が近いです。

もちろん、昨冬〜この春に関わらせていただいたプロフェッショナルの皆さん、一級建築士の長久保健二さん、現場監督の西直樹さん、大工さんをはじめとする職人の方々、なんならば気持ちよくズバッと認可を出していただいた消防署や保健所の担当の方々にも、僕は心から感謝しております。本当にどうも、ありがとうございました!!!



・・・というわけで、特に大きなトラブルも遅れも無く、店鋪のオープンを果たした今、僕は「こうなったら走り続けるのみ! 美味しい料理を提供し続けるのみ! うぉ〜っ!!」な状態です。皆さま今後とも、僕らの新店鋪【ラザニアと世界の料理 ロカンタ】へのご愛顧を、どうぞよろしくお願いいたします!!


〈ADD-LIVE〉夜間のイートイン営業、“オイラのお袋の味:ガンボを召し上がれ!”・・的なお店は、緊急事態宣言が明けてすぐ〜ちょっとしてから?の頃合いに、始動いたします。また、このブログは、最近はマジメすぎて偏屈な連中(特に館山ウィールズ☆ヤシロちゃん)からそろそろ怒られそうなので、次回は有毒系な「最近のアレやコレやに関する僕なりの感想のまとめ」の新作を書き、いい感じに僕の好感度を下げたいと思います(笑)!!

内装の完成形は、まだ先・・・





2 件のコメント:

  1. ちょwなんで私が怒るんですか(笑)
    私こういう開業ネタとか工事ネタ、大好物なの知ってますでしょうに!今度見に行きますから!(笑)
    次回作ももちろん期待してます!

    返信削除
    返信
    1. Youのブログが面白過ぎて、敗北感により僕は引退の検討すらしましたので、“ヤシロ氏に怒られちゃう!”テイにして自らを奮い立たせただけです・・・(笑)

      削除