2022年8月5日金曜日

俺の前世は、カエルだったのか・・?





今年も日本の夏は、暑ぅ〜いですねー。やんなっちゃう。

僕の生活、6月は良いこと続きで大当たり大フィーバーな期間だったのですが、7月は一転し・・・。悪いことが起きたわけではないですけどね。簡単に言うと、“何もなかった”です。

前回の記事で、15〜18日の四日間にYAWPのゲストがゼロ・ゼロ・ゼロ・ゼロだったことをお伝えしましたが、あれがけっこうキャッチーだったのか、何人かの友人から「大丈夫?」という連絡をいただきました。僕がこのブログで、このレベルでの「経営難だよぉ〜」な発信をしたことは過去になかったですからね。開業してすぐに軌道に乗りましたし、以後は闇民泊問題やらがあっても「ゲストが毎日ゼロ」なんていう事態は起ませんでしたし。コロナ禍になってからは、長期休業しましたし。

次の週末、22〜24日も予約は一件入りましたがそれはキャンセルで消え、七日連続でゼロ。さらに次週の29〜31日になってようやく、1名1泊×二件のご宿泊がありましたので、“7月全体でゲスト・ゼロ”というミゼラブルな結果にはなっておりません。


「あぁ、よかったな。来ていただいたゲストにはホント感謝!」・・という想いが当然にありつつも、「逆に、ゲスト・ゼロで一ヶ月を完遂したら今後の自虐ネタになったかもな〜」とかいう邪念も少しあるのが僕の性格のヒネ曲がったところなのですが(笑)、そんなことを考えていたら「ていうか、ゲスト数だけでなく、7月の俺って何もしてなくね? ゼロだらけじゃね?」と気付きましてね。

くだらな過ぎて、こうやってブログに書いて誰かに伝えるようなものではないのですが、他に特に話題もないし、今回はそんな内容です。熱を込めてキーボードを打ってはおらず(笑)、繋がりの文章にするのはメンドイしで、回数ごとに箇条書きにしてまとめます。



↓↓↓↓↓7月の僕の生活!↓↓↓↓↓


【0回】

〈生活必需品以外の物を買う〉
いやマジで、何も買っていません。飲食物以外では、トイレットペーパーとバスマジックリンを補充したくらいしか記憶にないです。服やら雑誌やら雑貨やらは、一つも増えていない・・・。気に入ったのがたまたまなかった、とかではなく、そもそも服屋や本屋に一度も行っておりません。

〈ツタヤに行く〉
僕は青砥のツタヤに毎月、二〜三度行くのが定番でしたが、先月はゼロ。最後に行ったのは6月3日だったので、ここ二ヶ月は未訪ですねぇ。映画は相変わらず、アホみたいに観ておりますが。最近はDVDでリリースされる新作に、興味の湧くものがない・・・

〈漫画を読む〉
普段からめったに読みませんけどね。今は週刊誌で定期的に読んでいる作品は一つもないですし。買い集めているコミックスも、ここ数年はない。とはいえこの二年間は個人的に「昔、読んでいたアホなギャグ漫画を再読する」ブームが起き、“ターちゃん”や“THE MOMOTAROH”、“稲中”あたりの懐かしい作品をぐるりと駆け巡ったんですけどねぇ。もう、その熱も冷めたな・・。もんが〜

〈電話で誰かと話す〉
僕はブッチャケ電話嫌いなので、発信は普段から必要最少限しかしませんが、先月は着信もゼロ。これは“プライベートでは”の話で、仕事絡みを含めると、もちろんゼロではないですが。まぁ、僕にとっては特に珍しいことではないかな?

〈出会い〉
自己紹介して軽く会話する程度の関係性であれば何人かと関わりましたが、連絡先を交換したりアカウントをフォローするほどの出会いは、全くありませんでした。引きこもりニートみたいな隠居生活ですから、まぁ、そんなもんでしょう。

〈ツイッターでつぶやいたり、リツイートしたり〉
僕は宿主界隈とのやり取りは、ツイッターのDMを利用しておりまして、もはやツイッターはそのためのツールでしかなく。誰かからDMがあれば開きますが、DMの数自体が、凄まじく減りました。もはや届くのは月に0〜1通なので、ツイッターを開くのもその頻度です(笑)。どんな話題が流行っているか等、まったく追えておりません。これまで仲良くしてくれていた全国の宿主の皆さんは、変わらず元気に頑張っているのかなぁ・・・?

〈おかえりびとの記事を更新する〉
もう、一年もやっていません・・・。漫画も一年以上描いておりませんね。もちろん、サイトは存在したままですが、ずっと沈黙状態。YAWPが再開したことで、今はメンバーの6宿は全て営業しておりますけどね。なんていうか「また、活動しよう! 業界を盛り上げたい!」となるほどの熱はまだないですね。コロナのせいにしちゃいけませんが。はぁ・・・


【1回】

〈飲み会〉
月末に一度だけ飲みましたが、それはイベントに誘われて参加者たちと飲んだ・・という感じでして、いわゆる“友人との飲み会”は、ゼロでした。暑いので自発的には出かける気にならず、僕からは誰も誘わず。「誘われたら乗ろう」くらいの意気はいちおうあったのですが、全く誘われず(涙)。僕はこの二年間ですら常に月三〜五度くらいは友人たちと普通に飲んでおりましたから、成人になって以降の人生で、最少かもしれません。

〈サッカーを観る〉
僕はJリーグには興味がなく。今は欧州サッカーがシーズンオフ。シーズン中は毎日1〜3試合は観るので、最近の僕の「やることない!ヒマ!」の一番の要因がこれですね。観たのは地上波でやっていたパリSGvs川崎フロンターレですが、なんだかもっさりしていて、あんまり面白くなかったです。そろそろプレミアが始まりますが、DAZNではもう観られない(俺は昨年末に年の契約をしちまったのに!)。SPOTVとかいう謎のサイトと、はやく契約しなきゃです・・・

〈エアコンをつける〉
6月中にあっさりと梅雨が明け、7月に入ってからは強烈に猛暑な日が多かった印象ですが、僕がエアコンを初めてつけたのは7月29日です(笑)。“宿泊ゲストが来たから”つけたのであって、ゲストがゼロで完遂だった場合には、エアコン無し生活も僕は完遂していたことでしょう。もともと、エアコンのあの人工的な冷気があんまり好きじゃないです。電力がもったいないので、この夏も“一度つけたら、つけっぱなしにする”と決めておりまして、29日以降はずっとONのままリモコンに触らずです。(※追記 昨晩からすごく涼しいので、OFFりました)

〈facebookに投稿〉
参院選絡みのちょっとした文&写真を、一度UPしただけです。宿業界やアパレル界隈ではない、比較的縁の深い友人たちとのDM用に使いますので、ツイッターよりは開いているかな? 誰かの投稿を読むことは全くないですが・・・(どうもすみません)

〈このブログの記事を書く〉
“年に24稿”を自己ノルマと決めているのに、今年は7月までにたったの11稿。あと五ヶ月で、13稿を残し。やばい(笑)! 今月に3稿書き、以降は2・3・2・3という流れでガンガン攻めます!!


【2回】

〈ゲストの来泊〉
前述の通りです。15日に再開しましたが、再開後の七日間はゼロ(号泣)。29日に、ようやく1名さまの来泊がありました。しかし30日はまたゼロで、31日に1名。共に、1泊のご利用でした。営業日数は十日で(金・土・日・祝日・祝前日のみ営業のため)、総泊数は2。ベッドキャパを7とすると稼働率3%、コロナ前の本来のキャパである12とすると、なんと2%です・・・

〈映画館で映画を観る〉
僕が都心に出る際にはたいていで、19時頃から友人と飲み会。しかし13時頃に家を出て、有楽町か渋谷辺りで~ランチを食べ・映画を観て・古着屋に行く~というのが定番でして。先月は飲み会がなかったので、その流れも一度もなく。僕が観たのは、亀有のアリオで〈ブラック・フォン〉、有楽町ヒューマントラストで〈私は最悪。〉です。どちらも、イマイチでした。ていうか、今年は今日までに映画館で13本観ておりますが、なんか全体的にイマイチ続きだな・・・

〈服を売る〉
前々回の記事に書きましたが、僕は6月に“数年に渡ってずっと欲しかった物を二つも発見し、どちらも買っちゃった”、“散財の限度額を設けているのだが、二つとも買ったせいで越えちゃった”があり、その満足感と反省で僕は「服を買うのはしばらく止めよう」となりましてね。とはいえ根っからの服好きですから、関わりを経つのはムリなので、「売るべや!」モードに強引に切り替えまして。5着出品し2着が売れて、4万&6万で合計10万円ほどです。両方とも買値よりも高いっす。ウハハッ!

〈instagramに投稿〉
アパレル界隈の若者連中とのDMのやりとりのために使用しておりますが、一日で消えちゃうストーリーズ?とかいう機能にまんまと乗せられて(笑)、一日一度くらいは開いております。しかし、投稿することはほとんどないです。始めてみてからの半年間、これまでに40本くらいを投稿しましたが、そのほとんどは1・2月の間で、3月以降は月に1〜4本ですね。ズバリ、もうだいぶ飽きました(笑)。やはり僕は、SNS全般が向いていない。スマホ所有じゃないせいで出来ないことだらけなのもストレスですし(ストーリーズも見るしかできず)、このままやんわりとフェイドアウトかな・・・


【3回】

〈小説を読む〉
回、ではなく冊?編?です。僕は基本的に昼・夕は外食ですが、避暑を兼ねて、店が混んでいない限りは1時間くらいは居座り、のんびりと小説を読みます(どうもすみませ〜ん)。よって一日2時間、週に10時間以上は本を読んでいるわけですが、その割にはたったの三編ですね。そんなに遅読なタイプではないと思うのですが。不思議。なお、映画とは違って小説の類いには「俺は詳しい!この分野は強い!」みたいな自負がありませんので(実際にたいした数じゃないし)、批評も紹介もしないです。

〈体重を増やした〉
回、ではなくkgですが。はい、猛暑なのに太りました。というか6月に、とあるYouTubeで見たエクササイズを毎日やってみて、3kg以上痩せたんですよ。しかし先月はそれをパッタリとやめたので、わかりやすく元に戻りました。まぁ、そんなもんでしょう。「俺でもこれをやれば一ヶ月で3kgは痩せられるんだ〜!」という運動を知ることができただけで、大満足です(笑)。


【5回】

〈当日の予約を断っちゃった〉
「総ゲスト数は2名だった」と先ほど書きましたが、実は当日予約の申し込みは五件ありました。しかし、その内の三件は“営業していない日”だったので、断りまして。残りの二件は営業日でしたが、滞在ゲストがゼロだった日で、それも連絡があったのが23時やらの遅い時間。他にゲストがいる日ならば、僕はどうせ宿主モードON状態なので受け入れようか検討しますが(それでもさすがに深夜は・・断ることが多いです)。宿泊を希望された方には申しわけないですが、今後もしばらくは「遅い時間の当日予約は、お受けできません」状態が続くと思います。


【39回】

〈映画を観る〉
映画館での2本を含みます。前述のようにDVDを借りて観た数はゼロでしたので、残りの37本は、全てアマゾンプライムでの鑑賞です。今年は6月までに250本観ましたので、これでもペースは落ちた方。「ゲストの宿泊がない日は必ず最低でも1本は観る」と決めておりますので、マジで年500本をクリアするつもりです。


【80回】

〈水風呂に入る〉
この記事を書くにあたり、「俺って先月、何をしてたっけな・・?」と振り返ったところ、最も費やした時間が長く頻度が多かった!と気付いたのが“水風呂”でした。上記までとは違い、この数字は正確なものではないですが。寝起き後・夕方・寝る前、の一日3回入るのが常で、たまに2回だったりしたので、これくらいの回数かなと。音声だけでエンジョイなYouTubeを流しながらなので、一度の長さは一時間を越えます。つまり僕は毎日三時間以上、口までを水の中に置き、鼻で空気を吸い、眼をつぶり、じ~っとしているのです。前世は、カエルだったんじゃなかろうか・・・?



・・・はい、以上です! 先月の僕は、こんな生活っぷりでした!! うーん、ダメだコリャ!!! まぁ、独身一人暮らしで、誰からも何も言われませんからねぇ。自由・無責任・自堕落の極みって感じです。ここ数ヵ月はジリジリと貯金を減らし続けておりましたが、服を売った分、久しぶりに収支はプラスです。



最後に、数字繋がりでの番外編。7月ではなく6月のデータですが。観光目的の訪日が二年ぶりに解禁されて、しかし制限だらけで「本気で受け入れる気ぃあんの?」状態。その結果、実際に日本に訪れた外国人観光客の数を、皆さんはご存知ですか? なんと、なななんと、月間で1500人ですよ!!! せん・ごひゃく・にんッ!!!!!!

その一方で、7月から外国人観光客を“検査無し隔離無し”で全面的に受け入れ始めたタイなんかでは、欧米人の来訪数がとんでもないことになっています! 先日、ソイ・カウボーイ(歓楽街のメイン通り)のライブ映像を見ましたが、人・人・人で大盛況でしたよ!!

今はせっかくのド円安で、インバウンド的には大チャンスなのに、何をやっているんだよ日本政府は!!! 世界を見ろ、世界を!! コロナの陽性者数は日本が世界一・・と最近はよく聞きますが、それは「マトモに数えているのは、もはや世界中で日本だけ」という意味であり。日本のこのズレっぷりは、なかなか恥ずかしいです・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿