2022年9月19日月曜日

国葬や円安、オリンピック汚職やLGBTについてを、雑多に語る。






「次は18日にUPします!」と宣言しちゃったので、間に合うように書いてはいたのですが、どうやら日を跨ぎそうです。まぁ、18日の深夜にUPしたという扱いで、許しておくんなまし(笑)。


YAWP! backpackersでは最近、欧米人ゲストの来泊が増えてきました。増えたといっても、三人ですけどね。また、外国の方々からの来月以降の予約もチラホラと入ってきました。じんわ〜りとですが、インバウンドの復調の気配がします。超うれしい♡



さてさて。今回は三ヵ月に一度の、〈最近のアレやコレやに関する僕なりの感想のまとめ〉です。次回の12月をラストに、この企画は止めます! 書くのがけっこう疲れるわりに、友人たちから「あの記事よかったぜ」的なことを言われるのが全くないもので(笑)。不思議と、閲覧数はいつも多めなんですけどねぇ~。映画の記事なんかだと、閲覧は少ないのにDMはけっこう来る。別に、褒めてもらいたくて書いているわけではないですけどね・・・

以下はあくまで「僕は個人的にこうである」という話なので、考えが異なる方々に対して「あなた、おかしいよ」と訴えるような意図はありません。この前置きは相変わらずのコピペです(笑)。ではでは、行きますよ〜!!



① 国葬「反対」の民意が、「賛成」を大きく上回る

以前にも言いましたが、僕は安倍氏が殺害された直後から、ブレずにずっと国葬には大反対です。ひろゆき氏あたりが、「世界中の首脳を日本に集められるこのような機会は、外交において極めて有効」的な発信をしておりましたが、その感覚はキモチ悪いなぁ。どんなVIPが日本に訪れようが、連中のその弔問が表面的なもので、裏では国際政治関係の駆け引きみたいなのに明け暮れているのだとしてら、なんだかゲンナリします。

エリザベス女王が亡くなり、イギリスによる国葬が安倍氏の国葬の八日前に。それもあり、各国首脳のほとんどは日本に来ない。有名どころではカナダのトルドー首相くらいしかいませんが(それもキャンセルになったりして・・)、しかし経費はイギリスのそれを大幅に上回り、16億とか。なんじゃそりゃ。

国葬の決定は麻生の圧力だったそうですし、支持率ガタ落ちの岸田は「なにもがもがうまぐ行がないぃぃ〜」と歯軋りしまくりなことでしょう。安倍とは違って、裏のアレコレとの繋がりが浅い岸田は“敵に回すとヤバい”存在ではないので、自民党内から引きずり降ろされる時は近いと感じます。



② 今冬から原発9基の再稼動をする方針を、政府が発表

けっこう意外に思われるかもしれませんが、僕は原発に関してはそんなにネガティブな考えではないです。「どんどん推進すべし!」などとは思っていませんが、一方で「全てを廃止すべし!」でもない。むしろ、空気を汚染しまくる火力発電所の方に否定的です。原発にはもちろん、東日本大震災による、強烈な負のイメージがありますけどね。ド強毒(原発事故)を一錠飲まされるか、弱毒(空気汚染)を延々と飲まされ続けるかの違い。震災の過去を猛反省して、事故を完璧に防ぐための努力を怠らないのであれば、原発の方がマシです。

僕はゲームは基本的にやりませんが、〈シムシティ〉シリーズは大好きでしてね。街の仕組みや税制は、あれで学んだと言ってもいいくらいです。で、そのゲームでは、街づくりのスタートは必ず“発電所の建設”。街を大きくしていく過程で、プレイヤーはほぼ間違いなく、必然に近い流れで、原発の建設を選択します。現実のシムシティをプレイする政治家たちと、やることは同じです。

太陽光発電も、パネルの廃棄問題があり、結局は毒。風力発電が一番マシですが、山に建てる場合は森林破壊、海だとコストかかりすぎで費用対効果としては最悪。結局のところ、僕らが電気を極力使わない生活を受け入れることのみしか、解決策はありません。



③ 円安がガンガン進行中!!

トヨタなどの大企業は世界規模で商売をしていますから、これをチャンスと海外で売りまくっているようですが。国内でのみ商いをしている中小企業にとっては、厳しいですねぇ。僕は古着アパレル業界隈に友人が多くおりますが、輸入業ですから、彼らは仕入れ値の暴騰に頭を抱えております。

海外マーケットで大儲けな大企業の社員はウハウハでしょうが、大多数の一般ピィポーは、どこもかしこもの値上げラッシュと、むしろ下がっている給料との板挟み状態。貧富の差がますます拡がりますね。宿業は本来、円安傾向は大歓迎でラッキータームのはずなのですが・・・。インバウンド解禁は・・? ねぇ、解禁の決定はいつ・・・?



④ 東京オリンピックでのスポンサー契約に、汚職が発覚!

はい、「やっぱりね」です。予想通り過ぎて、なんだか笑っちゃいます。僕はむしろ、「けっこう早く発覚したなぁ。なかなか頑張っているじゃないか〜ちゃんと機能しているじゃないか〜日本の検察は!」と感心しております。

森嘉朗が参考人聴取されたその日に、岸田や麻生らの首脳陣による、秘密裏の“氏が逮捕されたらヤバいよヤバいよ”会議が開かれたそうで(笑)。出版関係の契約相手は講談社でほぼ決定していたのに、「講談社、憎し!」の森が、KADOKAWAへの変更をゴリ押ししたとのことですね。で、KADOKAWAのボスが逮捕されちゃった。あれまぁ・・・

僕は安倍も小泉も嫌いでしたが、それを裏で操っていたのは森、という認識で。ここ20年の日本の政治を腐らせた諸悪の根源は、間違いなくこの男です。安倍がダース・ベイダーなら、森はダーク・シディアスです。度重なる失言等によリ、世間からの評価はすでに地に堕ちている彼ですが、今度こそ、検察によるフォースの鉄槌を期待します!!!



⑤ 台湾周辺が、過去最高級にピリピリしている

8月に、アメリカのペロシ下院議長が台湾に電撃訪問してから、中国は明らかにいきり立っており。長期の、実弾による軍事演習を敢行。なんと、ミサイルは日本のEEZ内にまで着弾(宣戦布告レベルの威嚇行為ですよ!)。日本では旧統一協会絡みのニュースばかりで、あまり報じられておりませんでしたが。台湾の方々は、けっこうな緊張感だったようですね。

僕は、好き嫌いでこの両国のどちらかに肩入れするようなことはありませんが、感情論ではなく論理として、なぜ中国がここまで頑なに「台湾は中国の一部」を主張するのか、全く理解が出来ません。世界中のほとんどの国&人が、「いや、違うって!」とツッコんでいるのにもかかわらず。

台湾には独自の政府があり、大統領(総統)も首相もいる。オリンピック等の大会では、異なる国として別々に出場(中国がクレームを入れるせいで、「台湾」とは呼ばれないし国旗も使えない)。昨年の東京オリンピックでNHKのアナウンサーが「台湾です」と言い切ったことは、現地ではトップニュースになったとか。渡航ビザは数年前に廃止になったが、今でも“通行証”という謎のシステムがあり、台湾人は中国政府の許可無しでは中国に入れましぇ〜ん・・等々、ツッコミどころのオンパレード。

中国は「台湾は台湾である」と認め、さらに「特別に友好な関係を築こう!」と訴えれば、世界中からのコンセンサスとリスペクトを得られると思うんですけどねぇ。以前に戦争絡みの記事で書きましたが、「国内統治のためには、敵がいる方が都合がいい」のでしょう。やれやれ。



⑥ 静岡県の幼稚園で、通園バスに閉じ込められた園児が死亡

事件そのものはもちろん、その後の幼稚園理事長らによるユルユルな記者会見により、大・大・大炎上しておりましたね。僕は決して逆張りなどではなく「う〜ん、、ヒートアップしすぎでは?」という感想です。大衆が「こいつらなら叩いても確実に大丈夫だ!」・・なターゲットを見つけ、よってたかって袋叩きにしている印象。

幼稚園の責任はもちろん重大ですが、僕は“偶然のミスが重なって起きた悲劇”と捉えておりまして、議論すべきは「再発を防ぐにはどうするべきか?」であり、その答えを「幼稚園のスタッフがちゃんとしていれば防げた」で締めるのは安易すぎると考えます。もっと根元の部分から、法制や教育やテクノロジーを絡めつつ、生産的に語り合うべきです。

こういう事件が起きると、ネットでは「涙が止まりません」やら「かわいそうに・・辛かったよね、生きたかったよね」やらのコメントが大量に溢れ出てきて、僕は正直「うわぁ〜・・」と思います(どういう意味の「うわぁ〜」かは、ご想像にお任せします)。それはまだいいのですが、「関係者に天罰が下れ」「園長がタヒねばよかったのに」といったコメントを書き殴る連中は、マジで人として最低だと思います。

件の記者会見で、副園長が「疲れて来た」と言った、というデマを拡散しまくった(正しくは「おつかいありさん」と言っている)連中も、人として最低!!



⑦ TKO木本氏が、投資詐欺斡旋の責任を取り芸能界を事実上の引退

だいぶ前、学習塾で働いていた時代に上司から「君は株のセンスがありそう☆」という謎の才能評価をされ(笑)、個人資産の運用を任されたことで一時期、僕も株に手を出したことがあります。いちおうプラスを生んでいるタイミングで、僕は退職したので損失の経験はないです。よってセンスはあったのかもしれませんが、はっきり言いましてあんなもん、クソつまんないです。あんなもんで生まれた資産には、喜びも愛情もない。さんざん振り回されて、ストレスが溜まるだけ。

その後の僕も、それなりの頻度で、何人かの友人から投資の誘いを受けたことはありますが、全てを門前払い・・・どころか「バカかお前は?」と返しまして。そして、そんな連中は、僕が知っている限りでは皆が、“出資を募っていた大元がトンズラして、お釈迦ポンッ!”という結末です(爆笑)。

怪しい投資話なんて、そこら中にゴマンとある。こちらが事業でちょっと稼げば、ウジ虫のように湧き出て来ます。騙す奴も騙される奴も仲介する奴も、全員がすべからくアホ。仮にそれがたまたま詐欺ではなく、運用が成功して貯金が増えたとして、お前らは幸せか? 時給800円の便所掃除のバイトに毎日勤しむオッちゃん・オバちゃんたちの方が、遥かに尊いわ!!!



⑧ りゅうちぇる氏が、“本当の自分”でいるために離婚


クドいですが、僕はリベラルな人間なので「離婚したって別にいいじゃないの。どんな理由であれ、他人がとやかく言うべきことじゃない」です。離婚の理由がLGBTに絡む問題なためか(本人は自身をゲイだと明言はしていませんが)、世間では賛否が分かれているようですね。

あえて作為的に下世話な方向で例えますが、これって、〈スキニーな人と結婚してはみたものの「実は俺は巨乳好きなんだ!」という理由で離婚する〉ようなもんでしょ? そんなハレンチな理由で別れたって、いいじゃないの。本性を隠し続け、我慢し続けストレス溜めて、我慢しきれなくなって風俗に通いまくるよりも、素直に打ち明けてスッキリサッパリした方がよっぽどいいですよ。

男性を愛する男と、巨乳を愛する男、たいして変わらん。LGBTに関しては、「彼ら彼女らに理解を示す私☆」という意識高いアピールに利用しているリベラル層が散見されますが、そんな連中に対しても僕は「うわぁ〜・・」です(笑)。「私たちとは違う彼らを、理解しよう」ではなく、「LGBTの方々も僕らも、同じですよ」と、僕は訴えたい。いろんな趣味嗜好の人が、当たり前に存在し共存できる社会に、日本も早くなってほしいな。



⑨ 香川照之氏と読売ジャイアンツ坂本勇人氏に、女性絡みのスキャンダル

〈客として最悪〉と〈人として最悪〉という印象で、どちらもクソ野郎ですが、香川氏の方がだいぶマシかと。それぞれの被害者の感情を一言で勝手に推察しますと、香川氏に対した女性は“怒り”、坂本氏に対した女性は“絶望”。坂本は本当に最悪中の最悪ですね。過去にいろいろとあった芸能・スポーツ界隈の醜聞の中でも、トップクラスに幻滅しました。元々、好意的には見ておりませんでしたが。

香川氏は正式に認めて謝罪し、仕事は軒並みの降板、ワイドショーでは連日の大賑わい。その一方で、坂本についてはあらゆるメディアがダンマリ。もちろん記者会見はなく、「何かありましたか?」・・な、お澄まし顔で毎日、野球をエンジョイ。ジャニーズ界隈も同様ですが、ネットで情報が拡散しまくるこの時代に、その対応はダサ過ぎるしマイナスでしかないって! 僕の「嫌悪100%。顔を見たらチャンネル変える」のリストには、GACKTと大仁田厚のみだったのですが、今回の件で坂本も記載に。DAZNで野球観戦する際には、彼の打席はスキップしています。

どんだけ金持ちなのか、才能があるのか、モテるのか、知ったこっちゃないけどさ。この二人は、“女性”という存在へのリスペクトが、根元から足りないんだよッ!! 彼女たちの尊厳を、踏みにじるな!! 僕は貧乏で凡才で非モテな、情けない人生だが、“女性”へのリスペクトの心だけは今後も絶対に持ち続けて生きますよ!!!




以上です!!


先月末に僕は千葉マリンに行き、佐々木朗希選手の圧巻の投球にエキサイトしたので、来週は神宮でヤクルト村上選手のホームランの新記録(きっと打ってくれることでしょう!)を見て来ます!!







0 件のコメント:

コメントを投稿