2022年10月11日火曜日

今はこんな感じで、宿業やってます!!





グァッ! いきなり寒くなった〜!!

秋になったら着たいな、と思っていた服が色々とあるんだがッ! 夜はもう10度前後で、冬みたいな寒さ。季節が変わるの早過ぎ・・・と思いきや、一昨日くらいからまたヌルめの夜ですね。行ったり来たりで、よくわからん。



さて、先月のYAWP!backpackersの実績はというと、営業16日間に7人11泊で、稼働率は10%(キャパ7)or6%(キャパ12)。7〜9月で、3%→8%→10%と推移しているので、いちおう上昇傾向かな? 相変わらず絶望的な数字ですけどね・・・

ウェルカムできた7名のゲストの内、3名は外国人で、その点は特に嬉しかったです。もちろん日本人ゲストも大歓迎ですが、YAWP!は元々、ほとんどのゲストが外国人バックパッカーな宿ですからねぇ。今月以降の外国からの予約もチョロリチョロリと入り続けており、じんわ〜りとながらもポジティブな未来が見えて、僕はとてもハッピーです。来年春くらいまでにはどうにか、インバウンドが完全解禁(PCR等は全部撤廃! 2019年と同じルールに!)されて、ドドドーッと外国人が日本に押し寄せてくれればいいな〜



さてさて。今回は、たまにやっている近況報告ですが、相変わらずの映画が何本やらサッカーを何試合やらの話ではなく(いつも、すみませんね)、基本的には宿業に関しての「僕の毎日はこんな感じです」を語ろうと思います。



《全国旅行支援について》


オイラ、参加しませ〜ん! 参加しようか、検討すらしていませ〜ん!! 僕自身がワクチンを射っていないどころか、接種の案内通知の封を開けることすらせずにそのままゴミ箱に捨てたくらいの人間(反ワクチン的なイデオロギー主張はせず、“各々の好きにしましょうや”というスタンス)ですから、“ワクチン3回接種”もしくは“PCRで陰性”の証明をした者のみ、という条件がある時点で、こんな制度はハッキリ言いまして「クソ食らえ!」です(笑)。不満の要素は支給条件だけでなく、相変わらずの準備不足と、とにかくややこしい制度設計。宿側に多大な作業負担を強いていることやら、OTAを楽天やじゃらんに絞っていることやら、とにかくあらゆる面で気に食わない。「クソ食らえッ!」です(クドい)。

というわけで、僕はむしろ【ウチは参加しません! だってアンフェアじゃん、こんなクソ制度!!】と明確に宣言し、主に“ワクチンをちゃんと3回射っていない方々”の支持を得ることを営業戦略にしようと考えます(笑)。よって当然、便乗値上げ(?)などもしません。ウチは開業以来&今後も、ずっとブレずに1泊2400円で変わらないのだ~!! というか、日本の10~30代のワクチン3回接種率は現状でおよそ50%なのですから、我ら安宿業界のメイン顧客層の半数は蚊帳の外な制度なわけで、「参加しない!」「値上げもしない!」の宣言はポジティブな評価を受けると思いますよ。


《営業日について》

7月15日から、シルバーウィークが終わる9月25日までは金・土・日・祝・祝前日のみの営業を続け、以降は年末まで三ヵ月ほど休んじゃおう、というのが僕の当初のプランでした。しかし先月末に岸田総理が「外国人観光客のビザ無し訪日を解禁する」と発表したことで、なんだかやる気が出ちゃいまして(笑)、今週木曜までは休んでおりますが、10月14日〜11月20日の一ヵ月強は開くことにしました。それも、これまでと同じ金・土・日・・ではなく、ブッ続けで!!

11月21日〜は、サッカーW杯の観戦が僕の生活の最優先事項になりますので当然、営業はしません。年末は12月23日頃から二週間くらい開いて、1月第二週〜3月中旬の頃まではまた、休もうかな。海外に行きたいのです〜


《コロナ対策について》

ズバリ&素直に言いまして、もう、な〜んもやっておりません! 4月末にYAWPの再開をしてから、半年弱。5月には僕は、ゲストのチェックインの際にはマスク着用を必ずしていたのですが。あの月にウェルカムした18名のゲストの全員が、“マスク無しでも気にならないョ”という反応だったので、7月の再・再開からは、僕は着用を完全にやめました。チェックインの際に、いちおう「僕はマスク無しのスタンスですが、かまいませんかね?」的なエクスキューズは入れますけどね。この三ヵ月間の全17名のゲストさんから、「ぁいや、マスクしてよ」的な返しをされたことは一度もありません。「そういうのが気になるなら、ドミトリーに泊まるわけないですよ〜」と言われたことは、二度ありますが(笑)。

よって今後も僕は、マスクなんてしませんよ。プライベートでもしません。もちろんゲストの皆さんも、するorしないは自由です。僕が全くしないせいもあってか、ウチの宿泊ゲストのほぼ全員がチェックインの時を除き、常に素顔ですねぇ。


《日のゲスト数がほぼ、0人か1人》

先月は7人11泊、と先ほどお伝えしましたが、16日間の各日の宿泊ゲスト数を回数で書くと、[0人:6回、1人:9回、2人:1回]でした。宿泊者数が3人を越えた日は皆無で、たいていが0or1人・・・

残暑な9月中旬頃まではエアコンを付けっぱなしでしたし、ブッチャケ、日のゲスト数が1名だと利益はほぼ無いのですけどね(涙)。しかしながら、独りで泊まりに来てくれたゲストのほとんどは、以前のウチの日本人ゲストによくいた“夜に到着→ベッド直行→朝にはいない”のタイプではなく(そんな滞在スタイルのゲストさんも、もちろん歓迎しておりますよ!)。僕と1対1でリビングで飲み語り、長時間クッチャべっちゃった、というケースが多かったです。複数人ならまだしも、サシのトークで深夜〜早朝まで話し込むことは、コロナ前まではそんなに多くなかったんですけどね。もちろん僕は、そんな夜は楽しくて好きですよ! 「早く寝てぇのにオーナーが話し好き過ぎて寝させてくんねぇ」的な不満を覚えたゲストがいるかもですが・・いや、きっといないはず(笑)! 僕なりに空気は読んでますからッ!!

ちなみにゲストが1名のみの日には、チェックインで貴重品入れの説明をする際に、僕は「今日は他にゲストがおりませんので、財布等が盗まれた場合は、犯人は僕ですよ~」と必ず言うのですが、これ、今のところテッパンでウケています。


《こんな会話で盛り上がってる》

先月の滞在ゲストの内のひとりは、オランダからの留学生で、9月末からの大学が始まる前に、三週間ほど日本をブラブラしたい、ということで早めの来日。ウチには5泊してくれまして、夜はけっこう早めの帰宿のスタイルだったので、毎晩、サシで飲みながらいろんな話をしました。

ある日、「物価が安過ぎる! 日本ってヤバくない? 大丈夫なの?」という起点から、「日本の一番のポリティカルな問題は?」と聞かれたので、僕はベタに「少子高齢化」と答えましてね。それはオランダでも同様だそうで(先ほど調べたら、オランダは世界19位。1位はもちろん断トツで日本)、「なんで、そうなってしまったのか?」の議論になりまして。

僕は「団塊の世代が多過ぎて、まだしばらくは若者が老人を支えなきゃならん日本経済に、発展無し・成長無し。若者に金無し・希望無し」「娯楽が多過ぎる。日々の生活が充分に楽しいので、結婚はそれを失うリスク、と考える者が多い」といった話をしましたが、最後に付け加えた「娯楽とはちょっと違うし、主に男性側の問題だけれど、AVや風俗の隆盛も確実に原因の一つだなぁ〜」が、なにやら彼に刺さったっぽく。「わかる! その通りだーーッ!!」と、めっちゃ肯定されましたよ(笑)。未婚・少子化=ポルノ文化が一因・・的な議論は、巷のメディア等ではあまりされないですけどね。これは、間違いないッ!!


《久しぶりに、開業相談を受けた》

休みの日だったので宿泊はお断りしましたが、先日、宿を開業予定の方の来YAWPがありました。「いつか、ゲストハウスやりたいのぉ☆」なドリーマーさんではなく、すでに起業に向けて具体的に走り始めている方の相談を受けるのは、とても久しぶりでした。コロナ禍以降は一度もないので、3年ぶりくらいかな?

その方が、どの街でいつ頃にオープンする、といった詳細はここには書きませんけどね。すごく面白いコンセプトの、人気が出そうなゲストハウス・プランでしたよ。このブログもレギュラーで読んでくれており(もちろん、だからこそ相談にいらっしゃったわけですが)、僕はなんだか「長いこと、宿絡みの記事を書いていなくてすみません・・・」と申し訳ない気持ちになりましたが、その代わりと言っちゃぁ〜で、このブログには書いていない“隠し業界情報”(笑)を、いくつかお伝えしました。

無事のオープン&商売繁盛を、お祈りしておりますよ! またいつでもお越し下さい〜!!


《実はまた、店を開くのです!》

宿業には関係ないですが、まぁ、僕のビルでの僕が関わる話として。昨年春に開業した〈ラザニアと世界の料理 ロカンタ〉は、今は木・金・土曜の昼のみの営業でして、夜間や日曜はシャッターが閉まっており、「せっかく場を作ったのに、フル活用しておらずもったいない・・」状態が続いておりました。夜には僕が、ガンボ(ニューオリンズ料理)の店を不定期で開いておりましたが、それも宿を再開した5月を最後にやっておらず。

特に日曜日は昼夜共に不使用だったので「誰か、カフェでもやんないかなぁ〜」と、僕はずっと漠然と考えていたのです。そしてようやく「やりたいです!」という若者と出会いましてね。昨年春の時点で、店鋪の内装は作り上げていたので、「新たに店を開く」といっても僕が関わる準備はほぼないですけどね。今は彼女たちが、メニュー作りやオペレーション設計を、がんばってくれています。僕はいちおうオーナーという立場になると思いますが、基本的に口を出す気はないです。「若者らしくエネルギッシュに、自由に楽しくやってちょうだいな!」というスタンス。ウチに泊まるゲストさんにも、喜んでもらえるお店になったらいいな☆。

ちなみに〈ラザニアと世界の料理 ロカンタ〉も、僕はオープンから半年程は手伝っておりましたが、今は完全にノータッチです。経理にも全く触れていませんので、友人・知人からよく「儲かってる?」的なことを聞かれますが、僕は知りませんとです・・・(笑)




・・・こんなもんかな。


7月〜9月末までは飲み会が月1ペースで、プライベートがツマラネーヨだった僕ですが、この18日間の休みでは一転して、遊びまくっております。飲み会は四度が済みで、今週にもう一度あります。まぁ、この夏は本業を再開し、ゲストが全然いなくてもいちおう平日のみしか遊べずだったわけで、呑みの頻度に波があるのは仕方ないかな。


全国旅行支援とやらに「クソ制度だから参加しねぇ!」と言い切ったわけですし(笑)、コロナ対策なんてやる気ゼロですし(爆笑)、僕の本業の集客はインバウンドの完全解禁までは雀の涙状態が続くことでしょう。しかしながら、カフェの開業、サッカーW杯と、僕のこの秋冬は楽しみなことが山積みでテンション爆上がり寸前だぜ〜!・・ということです!!


迷わず行けよ、行けばわかるさ!!!


オシャレでっしゃろ? カフェやるぞぇ~




0 件のコメント:

コメントを投稿