2016年12月31日土曜日

今年もいい一年でした!


大晦日ですね!!

僕は今日も仕事です!年末は全く休みませんでしたが、年始は今年は長めに、4〜10日まで一週間のお休みをいただきます。普通に、実家に帰ったりします。


今年はYAWP!backpackersオープン以来、初めての“一年を走りきった年”となりました。いろいろありましたが、なんだかんだで非常に充実した、とても楽しい一年でした。皆様のおかげです。どうもありがとうございます。


稼働率は、昨年(hostelworldへの登録以降)の平均85%から、今年は平均70%ほどに落ちてしまいましたので、経営の面では、決して素晴らしい一年だったとは言えません。しかし僕は、ちゃんとご飯を食べれています。業界が完全に飽和状態となり、赤字経営の宿だらけの中、ウチは今のところ、それなりに安定した利益を出せています。たぶん、この業界で僕より収入が多い方は、そんなにはいません。なので贅沢なことは言わず、今で充分にハッピーだと捉えます。

今後も業界の供給過多が進み、似たような調子で稼働率が落ちると、来年は平均55%とかになるかもしれませんね。3月にブッキングサイトの登録先を増やす予定なので、さすがに大丈夫だとは思いますが。稼働率は、上がらないまでも、今年の70%程度を維持出来れば充分だと思います。



ただ、プライベートの話なのですが、改めて考えてみたところ、今年の僕には“出会い”が全くなかったです。年間で800人近くのゲストをwelcomeしているというのに、おかしな話だと言われちゃいそうですが。細かく言うと、宿のゲスト、もしくは業界関係者、以外で今年に僕が知り合いになった方は一人もいません。

ゲストは、あくまでもゲストですからね。例えばfacebookの友達リクエストを僕からすることは一切ないですし(来たら基本的には承認しています)、携帯の番号等を交換することもないです。友人のように仲良くなることが、ほとんどですけどね。ババッっと咲いてパッと散る、ゲストとはそんな後腐れない関係の方が、僕は気持ちがいいのです。



それに夏の一ヵ月、秋の二週間の長期休みを除けば、僕はほぼ休み無しでブッ続けで働いていましたからねぇ。ローシーズンは月に三日ほどはテキトウに休みをとりましたが、それは常に平日でしたし、メンタル疲れで街に出る気も起きず家でノンビリばかり。そんな生活では、土日休みの世間一般の方々と鉢合うわけはなく。

そんな感じで新しい人間関係が生まれることがないのはもちろん、さらに考えてみると、これまで年に1〜2回程度は定期的に会っていた友人とも、今年は会っていない、というケースが多いのに気付きました。今年、僕がプライベートで会った(一緒に飲んだ、メシ食べた)友人って、5人くらいしかいないんじゃないでしょうか? 麻雀仲間の3人を除くと。


まぁ、もともと僕は友人関係にベタつかない性格ですし、メールや電話はおっくうなので誰に対しても全然しませんしね。博愛主義でもないので、面倒だと感じることには関わろうとしませんし、良好な関係を維持しようと努めることもないです。


しかしそれにしても、ここまで友人関係が稀薄になった年は、これまでになかったかもなぁ。う〜ん、まぁ仕方ない。プライベートの時間は、もはや無いようなもんですし。そんな仕事を選んだのは、自分ですし。残念なような、清々しいような、複雑な心境です。


こんな感じで、僕の人生、どんどん孤独になって行くんでしょうかねぇ。たくさんのゲストをwelcomeし、彼らと接し仲良くなることで、その孤独感は小刻みにかき消されますが。こうやってたまぁ〜に「孤独やわ〜」の波が押し寄せて来ますが、それは誰にでもあることですよね。


冒頭に「とても楽しい一年でした」と書いたくせに、なんだか湿っぽい文章になっちゃいました(笑)! とにかく皆さま、今年一年どうもありがとうございました、ということです!!


2017年もYAWP!backpackersを、どうぞよろしくお願いいたします!!

よいお年を!!!


YAWP!backpackers オーナー
タクロウ


毎晩、盛り上がっています!





0 件のコメント:

コメントを投稿