2019年8月23日金曜日

そして高砂ゲストハウスおじさんは、今日も漫画を描く。





前回の記事が、プチ・バズりしています。普段の閲覧の、10倍くらいです。別に、閲覧数UPを狙って書いたわけではないのですけどね。業界人を中心に、多くの共感をいただいているようで、とても嬉しいです。


それからたった四日しか経たずでの、今回の更新ですが(笑)。まぁ、僕は明後日から六日間の短期休みをいただきますので、これが今月のラストです。来月一発目の記事は、営業実績報告を除けばもう書き終わっておりますので、たぶん次も早めです。



さてさて。今月は、ちゃんと来てくれたゲストの多くは日本人でして、おそらく過去最高に“日本人ゲスト率”が高い月だったと思うのですが、僕は今後への危機感もあり、そのほとんど全員に「“おかえりびと”ってサイトで、日本の小ゲストハウス界を盛り上げたい!って感じで活動しているから、よかったら見てね〜♡」と伝えておりました。

で、実際にその多くがすぐにスマホで検索してくれまして、サイトを見つけ僕の漫画も読んでおりましたが、けっこうな頻度で聞かれたんですよね。「この漫画って、描くのどれくらい大変なんですか?」と。というわけで、今回はその話題です。


おかえりびとでの2本の連載漫画、僕の〈ねどこはつらいよ〉と東京ひかりゲストハウス・オーナー:ユミコさんの〈東京ゲストハウス☆ららばい〉には、それなりに統一事項がありまして。ページ数は一話あたり4Pですが、これはフレキシブルに、たまに3Pだったり5Pだったりでもいいじゃない、としています。あとは、更新も月1回ペースと決めていますが、こちらもフレキシブル。宿業は時期によって忙しさに波がありますし、体調不良とかあったら、どうしようもないですからねぇ。実際に、僕は今月の第一週に具合が悪くなり(たぶん軽い熱中症)、ペンの進みが予定より大幅に遅れました。

そしてもちろん、僕は常日頃から漫画に取り組んでいるわけではなく。一ヶ月の間、更新直後の前半二週間は正直、何もしません。漠然と「次回はどんな話を描こうかなぁ〜」と、考えているだけです。本業じゃないですしね。宿業に集中!

それから、やっと「漫画描くぞ!」のスイッチが入りますが・・・その、後半二週間にも波はあり。ネーム(下書きの下書き。設計図のようなもの)を描き始めてからサイトにUPを完了するまでに、費やすのはだいたい、10〜12時間くらいです。その内訳は、

ネーム    :  1時間
コマ割り   :0.5時間
仮下描き   :3.5時間
本下描き   :  1時間
ーーーーーーーーーーーーーー
ペン入れ   :  1時間
ベタ&トーン貼:  4時間
セリフ打ち込み:  1時間

という感じです。ネームはたいていでサクッと書いちゃいますが、通常のプロの漫画家さんは、これにはもっと時間をかけます。練りまくり描き直しまくりで、全行程の半分以上の時間を費やす方もいるくらいです。僕はネームで編集者からダメ出しをされた記憶がなく(本格的に描いていた当時)、これには強い自信があるので、一発で一気に描き切っちゃいます。



その分、僕が時間をかけるのは“仮の下描き”。ネームはテキトウな絵で、あくまで全体の設計図という位置づけで、普通の漫画家さんはその後はすぐに原稿用紙に直接、下描きを始めます。しかし僕は、けっこう下描きを何度も描き直すタイプでして、いきなり原稿用紙に突撃すると、消しまくりで汚れてしまうのですよ。なので一度、違う紙に“本気だが、仮”の下描きを描いて、納得の行く絵の並びを確定してから、原稿用紙に取りかかります。本下描きは、描く絵がもう決まっており、仮絵からのコピペに近い作業なので、あっという間です(トレースはせず、鉛筆で描き写します)。



本下描きを終えると、僕の気分的にも「半分終わった!」になり、毎回ちょっと休んじゃいます(笑)。ペン入れ以降はもう後戻りできませんし、ここでいったん落ち着かせて見つめ直す必要もあり。描き直す事は、ほとんどないですけどね。

これで、頭を使ってクリエイトする行程は済みまして。ここからは簡単なのですが、時間だけはかかる。特にベタ入れ(黒く塗る)以降は僕じゃなくてもできる作業なので、誰か、バイトを雇おうかなぁ? トーン貼りとか、ずっとやっていると飽きて来るけど、面白いですよ! 漫画描きはデジタルが主流になった今、あえてアナログで描くことに魅力を感じ、手伝いたいという人はそれなりにいそうだけどな・・・。


ちなみにスクリーントーンは、僕が昔使い、余っていたものは古過ぎて劣化しており。また改めて買うハメになりましたが・・・メチャ高い。1枚500円くらい。当時からメチャ高かったけど、今はそれ以上かな? しかし考えてみれば、「俺にも余ってるのいっぱいあったじゃん、すると似たように“余りがもういらない”という人も世間には多いだろうな!」というわけでメルカリをチェック! 予想通り、というかそれ以上に、驚くほど大量に出品されていましたよ。もちろん格安で!!

面倒なので、まとめ売りをいくつか購入し、今、僕の元には300枚くらいあります。それで合計、6000円くらい(笑)。新品:1枚500円なのに中古:20円!!! ここまで新or古で価格が違う商品って、なかなかないですよねぇ。まぁ、手に入った300枚の内、僕の漫画で使えそうなのは100枚くらいしかありませんが。ていうか、“トーンを安く買えたよ〜話”なんて、皆さんにとってはどうでもいいですよね・・・。

大量のスクリーントーン!


ちなみに〈東ゲス☆ららばい〉のユミコさんは、僕の一話10〜12時間よりも、さらに時間をかけて描いているようです。あちらは色付きですしね。東京ひかりさんはウチよりも混んでいる上に、五人家族の家事もこなしながらですから、スゴいですよ。尊敬します・・・。

さらにちなみに、というか念のためにお伝えしますが、僕がこれらの作業をするのはド深夜限定です。ゲストの皆が寝静まった後に、一日に1〜2時間くらいのペースで、コツコツやっています。ゲストが周りにいる環境だと、全く集中が出来ませんので。遅くまでやりすぎて翌日に眠い、というようなこともなく、本業である宿業には何の支障もきたしておりませんので、ご心配なくです!!




次作、〈ねどこはつらいよ〉第四話は、9月25日頃にUPすると思います! その次は、10月は休ませていただき、11月の頭頃かな。

そんな感じでマイペースに更新して行きますので、〈おかえりびと〉を今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!!

東京 小規模ゲストハウス情報発信サイト〈おかえりびと〉
(※リンク)




0 件のコメント:

コメントを投稿