2019年8月19日月曜日

不都合な真実! 衝撃的な急ブレーキ!!





暑ぅ〜いですねぇ〜。しかし、去年よりはマシかな。今年からリビングにエアコンがあり、ずっとつけっぱなしにしているので、僕だけがそう感じているのかもしれませんが。



さてさて、いきなりですがYAWP!の今月の営業実績が・・悲惨です・・・。前回の記事で、「今月は80%を越えれば御の字」と書きましたけどね。いやはや、その遥か手前。60%にすら届かないかも。8月の実績としては断トツの過去最低になる事、確実です!!

その記事を書いた、8月2日の時点では、ウチの今月の予約数は200泊以上を獲得済みで、予定稼動も70%くらいには達していたんですよ。しかしながら・・・あれから、直前キャンセルとノーショウ(連絡無しで来ない)が大量に発生!! 実に60泊ほど、三分の一の予約が、それで消えました。ある日にはなんと、7人ものゲストがノーショウですよ! 1グループではなく、2人・2人・3人の計三組で、一気に30泊分です。お盆の真っただ中、順調に12人フルが続く毎日の予定が、その日からの三日間は5人しかいないハメになりました(号泣)。

普段ならばこのようなハイシーズンには、直前キャンセルやノーショウがあっても、再受付をすれば、後に違う予約がそれなりに入るのです。さすがに翌日・翌々日のものは多くないですが、三・四日後〜の穴であれば、まぁまぁ埋まります。しかしこの8月は、なぜか・・それが全然・・・。埋まったのは、たったの10泊ほどです。よって僕がこの三週間弱の間に、直前キャンセル&ノーショウのせいで受けた被害は、おおよそ50泊分なわけです!! コンチキショォォォーーーー!!!


というわけで最近の僕は、直前キャンセルとノーショウのゲストに対するムカツキが、普段の数倍増しの状態です(笑)。ノーショウをやるのはほぼ全員が外国人なので、ここで日本語で糾弾してもあまり意味はないのですけどね。あなた方が軽い気持ちでやったその行為は、こちらにとっては大・大・大ダメージなんですよ!! お盆なのにスカスカな日々は、さすがにガックリ来ましたよ!! マジで許せんッ!!! 僕は、例えば友人から「予約してたレストラン、行かなかったんだよねぇ、連絡せずに」とか言われたら、その場で思いっきりブン殴り、縁を切りますよ。宿主としてではなく、これは人として許せんのだッ!!!


・・・とまぁ個人的な怒りの発散はこれくらいにしまして。それにしても、8月という“一年の内で最上級に混むはずの時期”に、この“キャンセル&ノーショウ多発”と“空いた穴が全然埋まらないっぷり”は、とんでもない異常事態です。これって簡単な話、他の宿も繁盛しているのであれば、起こりえない現象なのですよ。直前キャンセルやノーショウをするゲストの一定数は、その要因が「他にもっと安い宿を見つけたから」なのは間違いありません。また当然の事ながら、他宿がどこも混んでいるのであれば、予約に空いた穴は再受付すればすぐに埋まります。

このお盆の期間中、ウチに泊まった二人組の外国人ゲストがおりまして。彼女らはたまにいる“完全にホテルと勘違いしている”系で、「個室じゃないなんて有り得ないんだけど!」となり、「キャンセルしたい」と申し出られまして。僕が「今はホリディウィークだから他はなかなか見つからないと思うよ〜」と言うと、「ハァ? 二人用個室でここより安い宿、簡単に見つかったんだけど!」と返され。僕は「この時期に、二名個室で4800円(2400円×2)より安いところがあるって!!??」と呆気にとられました。

その後、とある情報筋(笑)から聞いた話なのですが、このお盆の期間中は、東京都内でもドミトリー1000円台の宿がチラホラと発生しており。そして、お盆が過ぎた今日以降には、某・超有名人気ホステルですら1600円。なんと1000円以下の宿まであるという。しかし東京はまだマシな方で、京都なんかはさらに壊滅状態。1000円台、1000円以下が当たり前のレベルになっているそうで・・・

そりゃあウチの稼動、ガタ落ちするわ!! この8月、ウチの通常通りの一泊2400円の設定はなんと、割高だった!!! そりゃあ、キャンセルもノーショウも多発するわ!!!!

ちなみに、ゲストと僕は相変わらずそれなりの頻度で飲みに行っていますが、日本を周遊したばかりの彼らも、「京都や大阪の宿もスカスカだったよ」と話しておりました。そして、最近はいろいろな宿主のツイッター等の発信でも、景気の“悪い”話が漏れ聞こえてきます・・・。


なんだこの、いきなりの急ブレーキ!! 宿業界・クライシス!!! げ・・げ・・・原因はなんなんだ!!??? というわけで、僕の見解をここに書きます。

まず、訪日観光客数の、観光庁発表の公式なデータを調べましたが、僕が「そろそろ集客の勢いがなくなって来たな・・・」と実感し始めた今年4月頃からの数字で言うと、前年比伸び率は

4月:0.9%
5月:3.7%
6月:6.5%



と、いちおうそれでも増えてはおりました。今年1〜6月、全体の前年比伸び率は4.6%です。しかしながら、過去7年間の伸び率をまとめると、

2013年:24.0%
2014年:29.4%
2015年:47.1%
2016年:21.8%
2017年:19.3%
2018年: 8.7%
2019年: 4.6%(1〜6月)

なんですよ・・・。訪日観光客数はずっと増え続けているものの、2015年をピークに“伸び率は”ガタ落ち。去年からはついに10%を割り込み、要するに「増えてはいるけどさぁ・・ほとんど変わってないじゃねぇか!」状態に突入しているわけです。

そして、この8月。国際問題で、二つの大きな出来事が発生しました。まずは、韓国との貿易摩擦問題。幸いにも、ウチに予約してくれた韓国人ゲストは全員来てくれていますが、日本全体で見ると、訪日韓国人のキャンセルがそこら中で多発しております。

さらには、香港のデモ。彼らの主張は、戦うに値するものだと僕は個人的には思いますが、デモ隊が香港国際空港を占拠した事により、空港が封鎖されるという非常事態が発生しました。香港空港はハブ(中継地として使われる)空港なので、香港人だけでなく世界中の方々の旅行計画が、便が変更になったり経由地が変わったり等で、ハチャメチャになりました。欠航は1000便を越え、10万人以上に影響・・だそうです。

よってもちろん、ウチで直前キャンセルとノーショウが大量発生した、その一部はこの香港のデモの影響かもしれないな、と思っております。まぁ、これはわからないことですが。


なんにしても、この8月はこれらの国際問題の影響により、訪日観光客数は前年割れになることが確実です。それも、−20%とか、けっこうな数字になるのでは?と予想します(公式の発表は10月頃)。6月までの半年間で、たったの4.6%の上昇だった観光客数は、8月のこの急激な落ち込みをきっかけに、2019年全体の成績でもマイナスになるのでは!? ついに、頭打ちです!!

来年には東京オリンピックがありますが、たったの17日間ですし、どうせその前後には全く来なくなるので、来年も年間の成績ではたいして変わらないでしょう。そして再来年、2021年以降は、僕は容赦なく減少傾向に突入すると思いますね。ドイツをはじめとする、世界中の国々で経済が崩壊の危機に瀕しておりますし。「訪日観光客数は今後もずっと伸び続けるから、この業界の未来は絶対に明るいんだモンッ!」と訴え続けているアホたち(主に自称コンサルの連中)は、今年の時点でもうマイナスになりそうなこの現実を、どう捉えているんですかねぇ(笑)?


まぁ、観光客数(需要)が減っても、ホステルやゲストハウスの数(供給)も減るのであれば、各々のビジネスとしては問題ないわけですが。よって久しぶりに「今ってどれくらい競合があるんだろ?」を調べてみたのですが、ゲストハウス(小規模宿)は全然増えていないものの、それなりの規模の中〜大箱ホステルが想像以上に増えまくっておりました。それも、ア◯ドやらワード◯ーブやらの同名だらけで、いくつかの“同じ会社”が作ったものばかり!! おそらく、“建てさせることで儲かる”人々が、「オリンピックまでが最後のチャンスだぁーーーっっ!」とばかりに、必死に営業をかけまくっているのでしょう。しかしオープンしても閑古鳥が鳴くわけで、これはもはや、詐欺みたいなもんです。かぼちゃの馬車の問題と、よく似たパターンです。

というわけで、これからオリンピックまでの11ヶ月間は、この業界は本格的に殺伐としたサバイバルレースになりそうな気配です。すでに閉館を決定したところもありますし、体力の無いところは、来年までもたないかもしれません。そしてもちろん、オリンピック後にオープンする宿は少ないでしょうし、「それまでを、なんとか持ちこたえよう・・」という線引きスタンスのところも多いですから、以降の競合は確実に減って行きます。


まぁ、僕としてはこれは、とっくにわかっていたことですけどね。ネガティブな未来から逆算して、生き残り計画を練り上げ済みです。おかえりびとの発足も、その一端です!

〈※後述〉
なんだか閲覧が多いので、おかえりびと掲載宿の募集を、ここにリンクさせます。こちらから声かけをしていないせいか、全然増えませんでして、「まぁ、いっか」状態なのですが・・・(笑)。デメリットはゼロなので、ご遠慮なく〜。
おかえりびと 日本全国ゲストハウス(30床未満)リンク集


ウチのような小さい宿は、こういうピンチには間違いなく強いです。僕らだからこその、この逆境と戦える術があるはずです! 日本全国の、似たようなゲストハウス・オーナーさんたち!! ポジティブに、なんとか無事にこの先11ヶ月間を、乗り越えましょうぜ!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿