2019年12月28日土曜日

ありがとねぇ〜・・2019年!!




前回の記事が今年の〆っぽくなっておりましたが、どっこい、もう1本書きます!!

僕はブログを年に36本書く、と決めているのですよ! 自分に課したルールを、鉄の意志でガッチリ守るのであります!! なので、書く(笑)!!!


ちなみにその、前回の記事について。あえて過激めに書きましたので、たくさんの共感をいただいた(ありがとうございます)一方で、逆にヒートアップなアンチ発信をされている方もいるようですが。僕の前記事を一言で言うと、「自分なりにサイコーだと思う宿を、周りに振り回されずにシンプルに追求するべきだ」という意見です。ゲストに対しての「従う気はない」「嫌なら来なければいい」が主意ではないことは、リテラシーのある方々(ゲストを含めて)には、ちゃんと理解をしていただいております。

それは「顧客満足度を上げるためには〜」的な発信をしたがる連中への、「あんたら、うるさいよ」の意思表示でもあります。さらには僕は率直に言いまして、宿(所属先)の名前を公表せずに、偉そうに高説たれる者々のことをバカにしております。僕がそれなりに多くの方からそれなりの共感を得られているのは、宿名も顔も完全に公開しているからこそ、だと思いますけどねぇ。要は僕はリングに上がっているわけで、外から石を投げる連中のことは相手にしておりません。



さてさて、話は戻り。今度こそ今年ラストの記事なので、僕は年の総括をしたい気分です。というわけで、僕の2019年を一言でまとめると、「人間関係がすごく充実していた一年だった」と言えると思います。

まずは、なんといっても〈おかえりびと〉の発足。全てのメンバーとは、今年より前に知り合っておりますが。一年の間に何度かなぁ〜? けっこうな頻度で集まりましたね。全員と5回ほど会っていますが、 皆で集まったのは4回(全員集合できたのは2回)なので、それぞれに個別でもお会いしています。

東京ひかりご夫妻は、到着前・・。今年の僕は特に、発育が良かった!


こうして、ちょくちょく集まって気軽に飲める業界内友人がいるというのは、すごくありがたいことです。Sato san's Restのナナさん&ユウタさんご夫妻とも、いつでも飲みたいと思っているんですけどねぇ。赤ちゃんに僕の毒素が伝染りかねないと、避けられているんだろうな(なんつって)。今度、ジョイフル三ノ輪に遊びに行きますね〜。

ちなみに、先日の〈おかえりびと・忘年会〉には、「箱根ねんねこや」の主:レナさんも一緒でしたし、メンバーではない方のご参加も、僕としてはいつでもウェルカムしておりますよ。このブログの印象から、排他的なキャラだと思われているかも知れませんが、僕は仮に考えが合わない方と会っても、遠慮なく直接、言いたいことを言って議論を楽しむだけですので、ご心配なく(笑)!!


そして、〈おかえりびと〉以外ではというと。僕は1月初めの休み期間中に館山に行きまして、ソウルメイト(だと勝手に思っている)のウィールズゲストハウス:マンボー☆ヤシロさんにお会いしました。想像通りにユルくて皮肉屋の、ナイスガイでしたよ(笑)。彼とはその後もメッセージのやりとりは続き、いい感じに仲良くさせていただいております。最近、両者のブログでネタと更新日の被りが多いのは、完全にたまたまですが。ちなみに、彼が先日ブログでUPした今年の総括記事(↓)は、的確だし良文だし爆笑だしなので、必見です!! やはり、バカを装っている頭のいい人の発信は、面白いわ〜。〈おかえりびと〉の話題も載せていただき、大感謝です!!

【意識低いゲストハウス(移転準備中)オーナーの業務日報】ゲストハウス業界の2019年をネガティブに振り返るw

このヤシロさんは、5月にYAWP!に泊まりに来てくれましたので、今年中に直接お会いできたのは2回です。その際には、これまた普段から仲良くさせていただいている谷川岳ラズベリーユースホステルのマサさんもいらっしゃいまして。マサさんも、というよりもマサさんが来るからヤシロさんを呼んだのですけどね(笑)。




このマサさんは、僕が最近書いている「レビューなんてどうでもいい!」「好きなようにやるだけだ!」の権化のような方で(笑)、僕がこの一年で完全にそちら側に昇華できたのは、彼の影響も大きくあります。とはいえ彼は僕と違い、自身の宿をどんどんアップデートさせるタイプで、人気は日本のトップクラスですけどね。僕は思いっきりリスペクトしております。

ちなみに、彼らにYAWP!に泊まっていただいたちょうどその日は、火災報知器の誤作動があり、深夜に大音量で鳴り響いてしまいましてね(どうもすみませんでした・・)。それを解決していただいただいたのはマサさんで、酔っぱらったヤシロさんは全く気付かずに朝までグースカ寝ていました(笑)! マサさん&ヤ酒ロさん、お会いできて嬉しかったです! ありがとうございました!!


他にも、日本中のたくさんの宿主の方にYAWP!に来ていただき、いろいろな話を聞かせていただき、とても楽しかったです。考えてみたら今年は、開業志望者は5人くらいしか来ませんでした(いい傾向です笑)から、宿主さん達のご来泊の方が多かったことになります。このブログは、いまや日に100人ほどの閲覧者数(だいぶ減った笑)ですが、そのほとんどは全国の宿主さん達だろうと捉えておりまして、そちらに向けて書いている意識が明らかに強くなりました。

・・・その一方で僕は、昨年はあんなに愛し合ったはずのステディ♡柚木氏とは、今年は一度も会わず、連絡すらとらずの関係でした。年始に“同じ業界にいるが、違うビジネスの人”とか言い切ったし、ゲストハウスサミットをディスったし、きっと嫌われちゃったんだろうなぁ。いや単に彼は、僕のことなんて眼中になく、教授業が忙しいだけか・・(涙)。ヘィ、プロフェッサー・ユノ! チャル チネソヨ? ドンデ・エスタ・エル・ラバーボ?



来年の僕は、2〜3月に一ヶ月ほど宿を閉め、東南アジアに一人旅(とある宿主仲間と、国をまたいだ鬼ごっこをします笑)。カンボジアのシェムリアップではもちろん、“不正に手を貸して無料泊しようよ!”で有名な、CARAVAN BLANKさんに泊まるつも・・・えっ!? あそこ、もうないの!!?? なんで!? ショックだわぁ〜・・という悪ノリはほどほどに、僕的に宿泊先はシティ・プレミアムさん一択です。早く予約しなくちゃ。

今のところは他に決定済みの予定はありませんが、6月あたりに、久しぶりに関西方面に行こうかな、と考えております。Airbnbのスーパーホスト1年記念ボーナスの使用期限が、6月末なんですよ。それを使って(笑)、関西のゲストハウス巡りをしようかなと。シンプルに〈おかえりびと〉の宿リストへの掲載を希望していただいた、京都&大阪の四宿に伺おうかと計画中です。木音さん、ひつじ庵さん、とろとろさん、緑家さんですね。こちらのお宿さん方には元々、泊まってみたかったですし。今のところは、「行く気がある」程度の話ですが・・・。

そして、僕は9月頃からはおそらく、休みを増やします。オリンピックとパラリンピックが終われば、業界的にはド閑散期に突入でしょうしね。また、韓国にでもふらりと行こうかな。僕の理想である “六ヶ月働いて六ヶ月休む生活” には、急がずに少しずつ辿り着きたいと思います。


そんな感じで、今年の僕はたくさんのブリリアントな方たちとお会いできましたので、そういう方面では間違いなく素晴らしい一年でした。皆さま、どうもありがとうございます!! 来年は、さらにもっともっと、エクセレントな方たちとお会いしたいと思っておりますよ〜!! 初見の皆さん、僕はクセが強いけれど、ユノッキーのように僕を嫌わないでくださいね(笑)!!!


最後にあえてピンポイントで、もう一人。いつもたくさんの有意義な情報発信と、楽しい会話をしていただき、とても感謝しております! 来年こそはどこかでお会いしましょう、よしさん!!


それでは皆さん、よいお年を〜!!!




4 件のコメント:

  1. 今年はついにタクロウさんとお会いでき、その後も大変お世話になりました!リンクもいただきありがとうございます!
    てか目覚めたんですが、起きられなかったんです。酷い頭痛で動けなかった(笑)お二方お酒お強い。私が弱いだけか。

    いや年末の土曜なのに予約もなくヒマなところ、今この記事で大爆笑させていただきました。
    また来年も遊び行きます&更新楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. ヤ酒ロさん、こちらこそ今年一年、どうもありがとうございました!! いつでもお待ちしておりますし、ヤシロさんの新ゲストハウスが完成し次第、僕もまた館山に再訪します!!

      削除
  2. 最後に私が!
    感激です!一生の誉れとしたいです!

    返信削除
    返信
    1. そんな大げさな・・・(笑)。

      最後までよしさんの話題を出さなかったのは、もちろんわざとです。ツンデレ文ですよ!!

      削除