2020年4月10日金曜日

【こんな時だからこそ観たい、元気が出る映画】30選!!





はい、思いっきり休業中です。ヒマです!


前回の記事に書いた“写経”は、やっておりません。あれは僕の悪い癖である、分かりづらいボケです。マジメに受けとった人なんて、誰もいないと思いますが(笑)。


先週の7日に政府から、緊急事態宣言が発動され、東京都では本日、具体的な休業要請の発表がありました。とはいえ、僕の住む葛飾区高砂では、特に変わった様子はありませんねぇ。人通りも「少し減ったかな?」程度で、外で遊ぶ子供なんかも普通にいます。元々、スーパー・コンビニ・飲食店以外はほとんどないエリアですから、お店も普通に開いていますね。閉まっているのは学校や塾と、カラオケとゲストハウス(ウチ)くらいでしょうか(涙)? 飲み屋も昨日までは変わらずの様相でしたが、休業要請〈営業は20時まで〉を受けてどうなるのかは、改めて見てみます。

そんな感じで街はノンビリな雰囲気のままで、僕も相変わらずマスクを全くしない生活ですが、すこぶる元気です。まぁ、僕なりに外出自粛はしております。元来、休みの日は家からほとんど出ないタイプですので、特にキツくもありません。

僕は「各々の判断で、好きにすればいいでしょ」という価値観ですので、普段通りに行きつけの飲み屋に通うオッチャンなんかに対しては何とも思いませんが、むしろツイッター等で「店を開く奴、アホ!」「外出する奴、バカ!」とか必死に叩きまくっている人たちの方に、ガッカリしています。「みんなでウィルスと戦おう!」という流れには僕は乗りますけどね。“我、関せずの人”はおかしい、どうにかしよう、となるまでの熱量ではないです。



さてさて。

それにしても、ヒマです。マジでヒマ。「ヒマだなぁ。他にもヒマな人は多いだろうなぁ」ということで、せっかくの僕のオタク分野である映画鑑賞がらみで、何かしたくなりました。僕は、2000年頃からは毎年100本を越える映画を観ております(DVD等を含む)ので、累計でも2000本は軽く超えています。よって今回は、「ヒマだぁ〜映画でも観ようかなぁ〜」という方の参考になるような、お勧め映画のまとめをします。こんな時期には、明るくポジティブな映画を観るのがいいと思いますので、そういう方面で厳選します。難解なものも避け、シンプルでわかり易くハッピーな映画を、30本選びます。

具体的には、絞りのルールは以下のようにしました。

・明るくポジティブでハッピー
・難解ではなくシンプルなストーリー
バイオレンス無し(人殺し無し)
2000年以降に劇場公開された
僕のセンスでテキトウに選んでから、Yahoo!movieにて検索し、評価点が4.00を超えていたもの

です。それでちょうど、いい感じになりました! 僕は評価点なんて全く気にしない性格ですが、今回のリストは“僕の好み”というよりも“万人に受ける”を優先したいと思いましたのでね。



それでは、評価点が高かった順に並べます。チェケラ!!
(太字は、僕が特に好きな映画です)

① バジュランギおじさんと、小さな迷子    (2015)4.53
② グリーンブック              (2018)4.49
③ 世界最速のインディアン          (2005)4.41
④ ワンダー 君は太陽            (2017)4.38
⑤ パッドマン 5億人の女性を救った男    (2018)4.35
⑥ 最強のふたり               (2011)4.30
⑦ きっと、うまくいく            (2009)4.27
  PK                      (2014)4.27
⑨ ぼくの大切なともだち           (2006)4.26
⑩ スクール・オブ・ロック          (2003)4.23
⑪ 女はみんな生きている           (2001)4.22
⑫ パレードへようこそ            (2014)4.20
⑬ キューティー・ブロンド          (2001)4.17
  幸せなひとりぼっち            (2015)4.17
  gifted/ギフテッド            (2017)4.17
⑯ 50回目のファースト・キス        (2004)4.16
⑰ しあわせの絵の具 愛を描く人モード・ルイス(2016)4.13
⑱ 大いなる休暇               (2003)4.12
  ラブ・アクチュアリー           (2003)4.12
  ヘルプ 心がつなぐストーリー       (2011)4.12
21 きみに読む物語               (2004)4.11
   シンプル・シモン             (2010)4.11 
   シング・ストリート 未来へのうた      (2015)4.11
24 アバウト・タイム  〜愛おしい時間について〜(2013)4.10
25 ビッグ・フィッシュ             (2003)4.09
   おじいちゃんの里帰り            (2011)4.09
27 君のためなら千回でも            (2007)4.08
28 ホリデイ                  (2006)4.05
29 アンコール!!               (2012)4.02
   ショート・ターム              (2013)4.02


以上、合計30本!! けっこう有名でベタな作品も散見されますが、安定感のある、“万人に愛され映画”が揃いましたよ!!!


映画好きの方ならばすぐにわかるかもしれませんが、見事なほどに日本映画とアニメ映画が、1本も入っておりません(笑)! 僕はどちらも積極的には観ませんので、お勧めできる身分ではないと判断し、最初の抽出の時点で除外しています。僕の好きな韓国映画も1本もありませんが、韓国ってバイオレンス系が面白いですからねぇ。感動系は、あざといのが多くてビミョウです。

また、上記リストではインド映画が大健闘しています! ①・⑤・⑦×2がそれなので、なんとベスト10の内4本!! これらの4本に限らず、インド映画はシンプルでハッピー(けれども超長い)な作品が多いので、全体的にお勧めです。



最後に、僕は大好きなのにYahoo!movie評点で4.00を超えておらず、「え〜っ・・なんでよ!? 」だった5本を載せます!!

【番外】
ローラーガールズ・ダイアリー        (2009)3.74
人生、ブラボー!              (2011)3.92
最高の花婿                 (2014)3.78
SPY/スパイ                (2015)3.89
ブリグズビー・ベア             (2017)3.97


というわけで皆さん! コロナ問題がいつ収束するのかサッパリわかりませんが、気長にポジティブに引きこもりライフをお楽しみください!!

僕はこれから、「クロール -凶暴領域-」という、頭空っぽにしても観れそうなワニ映画を観ます(笑)!!





0 件のコメント:

コメントを投稿