2020年4月1日水曜日

冬眠を終え、そのまま春眠に入る・・・




4月ですね。

東京の桜はまだ、咲いているのかな・・・?




まずは、月初めの、いつものやつです。


【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計3244)】

 
日本       546名(+2) 
 アメリカ     496
 イギリス     275
 ④オーストラリア  252
 カナダ      236
 ドイツ      153 (+2)
 ⑦フランス     132 (+1)
 ⑧韓国        95
 ⑨タイ        93
 ⑩台湾        81



【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

2015】
4月:22( 81:3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11( 60:5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26( 72:2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)
9月:64(215:3.36:90%(10))
10月:56(152:2.71:61%(10)
11月:42(112:2.67:45%(10)
12月:68(191:2.81:68%(10)
【2017
1月:50(190:3.80:79%(10)
2月:22( 81:3.68:58%(10)
3月:55(151:2.75:97%(12))
4月:75(238:3.17:79%(12)
5月:61(185:3.03:57%(12)
6月:19(126:6.63:84%(10)
7月:54(186:3.44:55%(12)

※以降、キャパは12で完全固定とし、()内は名目稼働率に変更。

8月:66(234:3.55:75%(75%)
9月:39(149:3.82:54%(54%)
10月:67(230:3.43:74%(93%)
11月:50(151:3.02:52%(65%)
12月:52(167:3.21:57%(63%)
【2018
1月:41(132:3.22:46%(57%)
2月:42(129:3.07:45%(62%)
3月:58(143:2.47:60%(60%))
4月:73(240:3.29:80%(85%)
5月:74(270:3.65:73%(91%)
6月:39(122:3.13:73%(90%)
7月:51(189:3.71:79%(85%)
8月:78(295:3.78:95%(95%)
9月:68(206:3.03:78%(97%)
10月:63(222:3.52:69%(85%)
11月:75(200:2.67:67%(78%)
12月:56(202:3.61:77%(85%)
【2019
1月:43(204:4.74:68%(84%)
2月:48(195:4.06:71%(79%)
3月:49(241:4.92:84%(88%))
4月:76(253:3.33:92%(97%)
5月:54(270:5.00:73%(83%)
6月:19(109:5.74:61%(77%)
7月:60(213:3.55:66%(82%)
8月:43(173:4.02:58%(62%)
9月:39(158:4.05:60%(73%)
10月:51(184:3.61:57%(70%)
11月:46(179:3.89:60%(72%)
12月:36(149:4.14:52%(57%)
【2020
1月:27(126:4.67:44%(54%)
2月:17(104:6.12:58%(73%)
3月: 5( 29:5.80:15%(19%))
          
計:3244(11117:3.43:58%(68%)※)

※稼働率のみ、直前一年間の平均

名目実績(泊数:日数平均:稼働率)36:7.20:19%


・・・予想通り?に、稼働率は過去最低記録の15%でした。むしろ、よく5人ものゲストが来てくれたと思います。ひたすらキャンセルを受け続ける毎日で、3月より前に受けていた予約は全滅! 跡形もなく消し去られました・・・

キャンセル連絡の際、特にAirbnbからの予約では、ほとんどのゲストからメッセージをいただきまして。それはもちろん「コロナで国境が封鎖された」「飛行機が飛ばなくなった」等であり、僕は快く受け入れましたが、ありがたいことに、けっこうな数の方から「騒動が収まったら必ず行くから!」「秋に会おう!」といったことを言っていただきました。もちろん社交辞令も含まれるでしょうが、こういった一言々々が希望というか、心の救いになるというのも事実です。



さてさて。今回の記事はズバリ言うと、完全敗北宣言です。
その相手は当然のことながら、コロナ・ウィルスです。


十日ほど前に、僕はこのブログにて「ウィルスなんて、どうってことねぇよ!」主義を貫く、と書きました。全く脅威とは考えていないので、生活は完全に普段通りで、マスクすらしない、と書きました。

後半の「脅威とは考えていない」「マスクしない」の部分は、僕は今でも変わりませんが(マスクは、咳が出る体調の時には当然します)、生活は完全に普段通り・・・は、もうムリですね。「ウィルスに罹ったらどうしよう」ではなく「自分もすでに罹っているのかもしれない、それを誰かにうつしてしまうかもしれない」という前提の元で、行動するように心がけます。

僕は、営業を自粛します。YAWP! backpackerを、本日より4月30日まで、休業いたします。とりあえずそのように設定しましたが、休業期間は、伸びる可能性が大です。自粛・・というよりも、その一番の理由は、ゲストがいないからです。4月以降の予約も、そもそもはそれなりに多く受けていたのですが、見事なほどに全てが無くなってしまいましたので(号泣)。


僕はそこに「感染の蔓延を防ぐために!」「社会のために! 未来のために!」といったエビデンスを載っけるつもりはないですし、「今こそ僕らは休業し、皆さんも外出自粛して、ウィルスを押さえ込もう!」とかいう主張をする気も全くありません。休業するもしないも、外出するもしないも、それぞれの判断。自由にすればいいと思います。

特に多くの個人事業、自営業の方々は、限界ギリギリの状況に晒されながら、営業を続けるべきか閉めるべきか、もしくは廃業するべきかの判断に、苦悶しております。しかし最近の巷では、ナーバスになっている者が多いからか、「〜すべき」的な論調の叩き合いが多過ぎて、はっきり言いましてウンザリします。各々がどんな決断をするにせよ、相互にリスペクトがあるべきです。誰もバカじゃない。みんな、ウィルスや経済状況への不安や恐怖と、戦っています。



まぁなんにせよ僕は、極めて単純な話として、「予約が一件もないし、開いていても誰も来ないので、しばらく休みます」ということです。当然ながら、ガックリ来ております。


【なお、休業を決定してはいるものの、帰国が出来ずにいる外国人などの、“困っている方”のご宿泊は、今後も積極的に受け入れたいと考えております。遠慮なくご連絡くださいませ】


僕は前々回の記事に、「このままでも、半年はもつ」「9月頃に先々の検討をする」と書きました。しかしその“このまま”とは、「稼働率10%台が続く」状況のことです。4月は、ヘタしたら稼働率0%です。現状はむしろ、さらに悪くなっています。仮に10%だとしても月6万円くらいは入るわけで、0%ならば、それすらない。確実に半年は、もたないです・・・


まぁこれは、「インバウンド・ビジネスで食べて行こう」「食べて行けるはずだ」と考えた、僕の判断が甘かったということです。元々、昨年の夏頃から宿泊業は斜陽の傾向に入っており、経営難の施設は日本中で大量に発生しておりました。コロナ問題はそれにトドメを刺す、きっかけになったにすぎません。僕自身に先見の明と、ビジネスセンスがなかったのです。僕が、未熟だったんですよ。なのでもちろん、どこにも救済は求めません。助成金の申請も、いたしません(給付金は、いただけるものはいただきます・・ん、これも救済か?)。散るならば、潔く受け入れ、気持ちよく去るのみです。こう書くと、まるで今すぐに廃業するみたいですが。んなこたぁ〜ない(©タモさん)。

というわけで僕は、強い反省の意を込めて今日から毎日、写経を9回×12日やろうと思います。写経は1回あたり1時間くらいだそうなので、一日9時間ならば、程よい自戒になるでしょう。合計108回を達成し、僕のなかにある凝り固まった煩悩を、振り払おうと思います。


え、「なんじゃそりゃ?」・・って? 要するに僕は、今日からの毎日はな〜んにもやることがなくてヒマだァァァーーーーー!!!・・・ということです。こんな状況でも営業を継続し踏ん張っている方々や、休業してもこの期間にいろいろやっておこうという熱のある皆さんのことは、マジでリスぺクトですよ。僕は休業してヒマなのに、何もやる気にならん! 観たい映画もスポーツもねぇ!! 濃厚接触でもかまわないぜ〜な、恋人もいねぇ!! 2月半ばから一ヶ月休み、再開後の二週間も休みみたいなモンだったのに。冬眠を終えた途端に、春眠に突入だァァァーーーー!!!


・・・とはいえ僕は、このブログや、おかえりびとの記事投稿は休みませんので、皆さま今後ともよろしくお願いしますです〜





0 件のコメント:

コメントを投稿