2020年8月18日火曜日

何も働いていなくて・・・夏。





猛暑にも程があるやろ。地球は人類を滅ぼす気かっ!どないなってんねん!!


・・・関西出身ではなく、住んだ事もないくせに、僕がときたま繰り出すエセ関西弁は不評だろうなぁ〜という自覚がありながらも、それで記事を始めたくなるくらい、気が狂いそうです。暑いって。暑過ぎるって。

「この夏はゲストがおらずワシだけの環境じゃ。扇風機のみで乗り切ったるけんのぅ!!」とイキり立ち、横浜でいい感じの扇風機に出会い買ってしまい、重い荷物を二日間も持ち続け「家電はネットで買え!」と自分にツッコんでしまった、あの悲しい記憶はあっさりと葬り去り。もう、普通にエアコンを使っています。つけっぱなしです。僕は、意志は強い方だと自認しておりますが、この暑さはムリ。ギブ・アップ!!

もはや、外に出る気力がありません。7月後半に五度ほど、友人・知人と遊んだり飲んだりの機会がありましたが、8月に入り梅雨が明けるとそれは完全になくなり、再びの“人とマトモに接していない生活”になって二週間が経ちました。しかし「遊びに行きてぇな〜」という活力が起きない。全く誘われないので、おそらく僕の友人たちの多くも、似たような感じなのでしょう・・・


そういえばその、先日の数度の飲みの席で、僕が毎回のように聞かれたことがありました。僕が宿を無期限休業にしていることは皆、知っておりますので、簡単に言うと「お前って毎日、何やってんの?」です。よって今回は、まずはそれをここに書きます。41歳・無職のオジさんの日々の生活なんて、極めてどうでもいいことでしょうけど(笑)。


【今の俺って、こんな生活だぜ〜】

〈昼12時〉
起床。水風呂に入って寝汗を流す(30分)。風呂を出て、軽くシリアルを食べながらノンビリ。洗濯。

〈14時〉
昼メシを食べに、駅周辺へ。よく行く店、8軒くらい(ラーメン×2、和×2、中華×2、韓国、インド)をルーティーンで。タイ料理も食べたいけど、近所にない・・。帰りがけに、スーパー&コンビニで買い物。(これが一日の内で、唯一の外出)

〈〜〉
愛犬と戯れる。前日に録画しておいたTV番組を、1.3倍速で観る。毎週欠かさず観ているのは、水曜日のダウンタウン、有吉の壁、アメトーーク、ゴッドタン、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、あと細かくいくつか。別に局で選んでいるつもりはないが、フジTVの番組は全く見ないなぁ。相撲がある時期には、17時以降はそれも観る。

〈18時〉
再び水風呂に入り(30分)、犬の毛と臭いを洗い流す(笑)。そのまま素っ裸でベッドに飛び込み、昼寝(この時間帯が一番気持ちえぇ〜)。

〈21時〉
夜メシ(昼に買っておいた、弁当や惣菜が多い。自炊は全くしない)を食べながらDAZNで野球観戦。試合は、先発投手を判断軸にテキトウに選ぶ。ライブではなく見逃し放送で観るので、イニング間は飛ばす(邪道ですみません)。試合を流しながら、同時進行でブログやおかえりびと等の、ネット作業。野球はサッカーと違い、片手間&小画面でも見られる点が好き(邪道ですみません)。

〈〜〉
YouTube等、ネットサーフィン(いちおう、ネットは一日計4時間以上はしないつもりでいる)。

〈0時〉
風呂掃除して、水風呂に入る。この回が最も長く、1時間を越えることも。ボケ〜っとして、半分寝ている。水は日に一度しか替えないわけだが、僕専用なので気にならない。

〈2時〉
ポテチ等を食べジュースを飲みながら、大画面(プロジェクター投影)で映画を観る。静かで涼しくてゆったりな、至福の時間。深夜2時頃が、とにかく好きなんです〜

〈4時〉
DAZNで欧州サッカー観戦。試合は4時〜が多いが、4時15分くらいから追いかけで見始めて、ハーフタイムを飛ばして追いつく(邪道ですみません)。今シーズンが終わったら、来シーズン開幕まで三週間空く(たったの三週間!)ので、この期間に漫画を描こうかな。

〈6時〉
就寝。上は裸ですが、パンツは履きます。


う〜ん、見事なまでに生産性なし。見事に夜型の、独身・無職(笑)! 水風呂に入りまくり、ネットしたり映画と野球とサッカーを観るだけの日々です!! “昔好きだった漫画を読む”熱は一時期ありましたがもう冷め、ゲームをすることもほとんどないです。ヒマつぶしになろうぞぉと以前、ガンプラを購入したりもしましたが結局、箱を開けていない・・・

相変わらずアラーム設定を全くせずに、身体の求めるままに寝て起きる生活なのですが、上記のように最近は、夜寝(朝だけど)は6時間&昼寝(夜だけど)は2時間で、だいたい確定しております。少し前までは、生活リズムがハチャメチャだったんですけどねぇ。やっと、マトモ?になったかな。

そんなわけで、思いっきり二ート生活のド真ん中にいる感じなのですが、しかし僕は働くこと自体は好きなんですよ。YAWPには3月まではゲストがいて、4月から実質休業(緊急事態宣言期間外の予約は受け付けていたが誰も来ず)、6月から完全に休業(予約停止)しておりますが。4月後半頃に一度、休むのに飽きたといいますか、「ヒマだぁ〜働きてぇよ〜」の苦しみが、こんな僕にもいちおうあったんですよ(笑)。

しかしそれも、いつの間にか「早く旅してぇよ〜」に代わり、労働についてはもはや、なんというか「あれ? 俺ってどんな感じでゲストハウス経営してたっけ?」・・と、忘れかけている状態です。働きたい欲って、働かない時期が続くと薄れるんですねぇ〜。いやはや、正直な話。悪い方にニートの地位が板に付き、「こりゃあかん。人としてダメだ」という、自覚はありますが。



ちなみに毎日の生活で、僕がウィルス感染予防としてやっていることは、

・手洗い(二十回以上)
・うがい(五回以上)
・体温を測る(だいたい二度)
・換気(リビングにいる限り、玄関ドアはずっと開ける。窓は網戸。エアコンつけっぱなしは、ベッドルームだけ)

です。外に全く出ない日でも、マストですよ。コロナのために増やしたのは「体温を測る」のみで、これらは元々、普段からやっていた事ですが。考えてみたら、僕しかいない環境で換気なんかしても意味はないんですけどね。風が入ると気持ちえぇから、まぁいいか。


その一方で、いまだに全くやっていないのは、マスク着用ですね。もちろん、体調に異変を感じた際にはつけますが、その場合には外出自体をしないつもりですので、どちらにしてもつける機会がない。持っていた物はほぼ全て、世間が不足で困っていた頃に、友人にあげちゃいましたし。映画館ではマスク着用を求められることが多いので、街に出かける際にはいちおう、持参しますけどね。求められない限りは、自発的にはしません。

僕が素直に発している、この「マスクはしません」ポリシーには、不快だ、マナーがなっていない、、・・といったご意見もあるようですが。「では、あなたは僕ほどに、手洗い・うがいをしているのですか?」と聞いてみたいですね。「マスクをしないなら俺の前には来るな」と言われれば、「アンタこそ、手洗い・うがいを俺と同等にしないなら俺の前に来るな」と返したいところですが、バカバカしいのでもちろん言いません。仮にあなたが、マスクなしで外出する僕を見かけ、僕がゴホゴホと咳を撒き散らしている状況に出くわした場合には、どうぞ好きなだけ罵倒して下さいませ(笑)。

みんな一緒に右へ倣えの、マスクとか、コンビニのレジの透明シートとか、TV番組でのアクリル板とか、世間にはびこる「対策してますよ!」な“見た目”のアピール合戦を、僕は極めて冷めた目線で見ているのですよ。冷めているというか、なんだか、笑ってしまう。シュール度強めな、コメディ映画を観ているようで。特に、サイゼリヤの食事用マスク採用のニュースを見た時には、大爆笑でしたよ。コンビニ店員もTV局員もレストランスタッフも、実は「こんなの意味あんのか?」と思っている者が大多数だと思いますけどねぇ。

すげぇ世の中になったもんだ・・・

ずっと言い続けておりますが、そもそも僕の対コロナ・ポリシーは「各々が自分で考え、好きなように判断し、行動しましょうや」ですから、自粛したい人はすればいいですし、マスク生活したければ勝手にどうぞ、です。「お好きなように」は少なくとも、攻撃ではないでしょ。「マスクをつけている奴はアホ!」とか、僕が言ったことはないですよね? 逆に「この店の予防対策はカンペキ! 見倣おう!」とかも言っていないです。各々の衛生観念の元で、各々の判断で、やりたいようにやればいいんですよ〜。



さてさて。もう充分に長い文になっており、ここで終わりにしてもいいのですが。それだと、マジで内容がゼロになってしまう。なので、二つめの話題を。

・・・と、この先を筆圧強めに書き連ねていたのですが、ここ以前が二日前に1時間くらいでサラッと進んだ(日々の怠惰な生活についてをダラダラと書いただけですしね)のに対し、以後がとんでもないボリュームになってしまい、いまだに書き終わらず。やっぱり切ろう。


というわけで、マジで内容ゼロになってしまってすみません。モロにハズレ回だと自分でも思いますが、このブログって、ハズレはそれなりの頻度であるでしょう(笑)?

逆に言うと、次回にご期待あれです。近日中にUPします〜!!





2 件のコメント:

  1. こういうなんでもない日常系記事すきです!!!!!!!
    もっと!!!!!!!!!!!!

    大阪の山本美月より

    返信削除
    返信
    1. あら、大阪の山本美月さん!

      41歳無職のオジさんの日常なんかよりも、若イケメンのモーニングルーティン動画の方にキュンキュンしてくださいな(笑)!!

      削除