2020年8月6日木曜日

選挙やGDP、戦争危機やレジ袋や自殺についてを、雑多に語る・・・





梅雨が明けたとたんに、暑いっすね。暑い。暑いぃ・・・


僕はこの夏はエアコンを全く使わずに、扇風機のみで乗り越えようという算段なのですが、いつまで我慢できますかねぇ。明日にはダメかもな(笑)。

まだ涼しかった先月末までは、友人・知人からの誘いが多く僕は遊びまくっておりましたが、今月に入ってからはサッパリです。横浜にあるゲストハウス〈FUTARENO〉さんに、泊まりに行っただけです。ほっこり親切なご夫婦が経営する、居心地サイコ〜なラブリィ宿でしたよ!



さてさて。

5月に書いた〈最近のあれやこれやについての僕なりの感想まとめ〉記事が、予想に反してけっこう好評でしたので、今回はそれをまたやります。あくまで「僕は個人的にこうである」という話なので、考えが異なる方々に対して「あなた、おかしいよ」と訴えるような意図はありません。熱量&労力低めで、ダラッと書けて楽チンなので、今後も三ヶ月に一度くらいのペースでやろうかな。GoToキャンペーンについては、僕は既報の通りに「全く興味なし」なので、ここでも語りません。



①【倒産が相次いでいることについて】

6〜7月にかけて、廃業に至った宿が、都内だけでなく全国にたくさんあります。企業系でも例えばヒロマス・ホステルというところは、展開していた8軒をすべて閉店。もちろん言わずもがな、倒産は宿業に限らず、飲食店やアパレル店なども、日本中でとんでもない数になっています。

というか、多くの店が“しぶとく経営しているようで、実は廃業を決定済み”です。店鋪テナントでは、報告義務は六ヶ月前までという契約が通常ですから、先の3〜5月頃に撤退を決めたところが多いとして、契約終了は9〜11月。ピークは実は、これからやってくるのですよ。

ただただ、悲しいです。しかし以前の記事でも書いたように、僕は全ての方々の決断を尊重します。



②【緊急事態宣言を再びやるべきか】

最近の世論調査をやんわり見てみた限りでは、サイトによって開きがあり、賛成率は50〜80%といったところですね。僕はもちろん、100%の「否」です。感染拡大を防ぐ←→経済を活性化させる、は二者択一ではない。各人が各々の立場に沿って、プライオリティを判断すればいいと思います。前述の、廃業を決定済みだが「どうせ家賃を払うし」で、赤字垂れ流し状態ながらも運営しているところは、再びの緊急事態宣言が発令されたら、廃業の予定時期を早めるでしょうね。もしくは、無視するか。

「毒があるかも」と言われながらフグを出されたとして、飢餓状態で生死の境目にいる者は食べるでしょうし、そうではない者は食べないでしょう。後者もいずれ飢餓に巻き込まれ、「あの時食べておけばよかった」と後悔するかもしれませんが。

ちなみに、僕が完全に“経済を活性化”側に振り切って行動するのは、「僕のような立場で、そっちに行かずにどうする!」の意識が強くあるためです。僕の立場とは、同居者無し家族無し、無職だが定期収入あり、、で、要するに自身がコロナに罹ったとしても、さらに言えばそれで死んだとしても、たいしてダメージがない(社会的に)、ということです。



③【ワクチンの開発について】

これについては「なんだか誤解している人が多いなぁ」という印象です。有識者ぶっている人が「ワクチンさえ出来れば万事が解決」論を語っているのを見ると、「うわぁ・・」と思ってしまう。

例えばインフルエンザ・ワクチンは、5ヶ月しか持ちません。新型コロナ・ワクチンは世界中で開発が進められていますが、同じように「抗体が1〜3ヶ月で消える」との実証データが多くの国で出て来ているので、打ってもそれくらいしか効果がない可能性が大です。

問題は、コロナが年中で発症すること。インフルエンザは流行が短期で、毎年ほぼ同じなので、年に一度の接種で済むわけです。しかしコロナはそうではないわけで、すると僕らは年に何度も病院に通い、ひたすらにワクチンを打つ、注射まみれの生活になります。その覚悟がありますか? 僕は1本すら打ちたいとは思いませんので、仮に無料だとしてもお断りします。

イソジンの買い占めなんかも、バカバカし過ぎて笑ってしまいます(※追記 あまり気にしていませんでしたが、インサイダーの線が濃厚のようですね。逮捕案件ですよ。吉村知事には期待していたのに、残念だ・・・)。薬学を信用&期待しすぎですよ。コロナが年中で発症する→ワクチンでは対処が困難→開き直って受け入れるしかないじゃん・・・です。要は「ただの風邪として慣れましょうよ」なのですが、もちろん普通の風邪よりも発症したらキツいので、「予防の意識は今後も強めにね!」というだけです。1月だけで1300人が亡くなった、モチの方がよっぽど怖いって! 早く、モチ・ワクチンをっ(笑)!!



④【各地でのクラスター発生について】

感染者を「自粛せずに遊んでいるからだ!」と叩き、感染者を出した場を「予防が徹底されていないせいだ! 責任を取れ!!」と叩く、ああいった連中には本当にウンザリです。感染者も店も、運が悪かっただけです。無関係の他者から責められるほどの愚行は、誰もしていない。

クドいですが、僕は完全に“経済活性化”派なので、5月末の緊急事態宣言解除後は普通に飲食店や映画館、アパレル店等に行きまくっておりますが、予防対策を徹底しているところなんて稀ですよ。体温計でピッとされるのは百貨店くらいで、それ以外はせいぜいでアルコール消毒液が置いてあるだけ。マスク着用の強要も以前はそれなりにありましたが、今はだいぶ減った印象です。

「ウチは予防を徹底しています!というアピールが最重要」とかドヤっているアホも業界内外でけっこういますが、当人が最近になって「電子体温計ってどこで売っていますか?」とか聞いていて、「順番が逆だッ!」と呆れましたよ(爆笑)。黙っていればいいんですよ。粛々と、各々が必要と考える“自己満足”のレベルまでの、予防をすればいいと思います。対策を全くしていない店でも、僕のような者は行きますしね。



⑤【東京都知事選挙】

全く盛り上がらず、見事なまでに風が吹かない状態のまま、さら〜っと小池百合子氏が再選を決めましたね。

僕は選挙好きですから、候補者が出演する討論番組等はいちおうそれなりに見ましたが・・・なんとも空虚な時間ばかりが過ぎ。他候補者:「オリンピックが中止になった場合の都政をどう考えているのか?」→小池:「開催のために全力を尽くす」といった、中身がなく不毛なやりとりが延々と続き、とにかくイライラ。

マトモな議論が成立していない要因は、明らかに小池氏側の“ちゃんと答える気がない”姿勢にあったので、僕は彼女に心の底から失望。そもそも具体的に政策を掲げることすらなく、未来のビジョンを語ることもなく、僕は「こんな空っぽの人間に投票する者の気がしれん!」とまで思いましたが。こんなんでも勝っちゃうんだろうなぁ・・と予想はしておりましたが、まさか60%近くの得票を受けての当選とは・・・

僕と世間との感覚のズレはここまで来たものかと、途方に暮れました。



⑥【年率GDPの、アメリカ33%減、ヨーロッパ40%減について】

これ、衝撃的な数字ですよ。完全に世界恐慌の再来です。なんで日本ではさほど話題に上がっていないのか、不思議です。GDP≒人々の豊かさ、ですから、ざっくりめに言うと、平均年収がアメリカでは三分の二に、ヨーロッパに至っては半分近くに落ちてしまった、ということですよ!

日本のGDPは、−23%という分析がちらほら聞こえて来ていますね。ちなみに、一人当たりで計算すると日本は、去年の時点で世界の26位です。日本よりも平均年収の高い国は、25ヵ国もあります。

その一方で、このコロナ禍にありながらGDPを(発表では)上昇させているのが・・中国さんです・・・。僕は別に陰謀論に溺れる気はありませんが、さすがにモヤモヤしますね・・・



⑦【米中関係の緊張について】

僕の個人的には、コロナ騒動よりも遥かに気になる問題です。先日、アメリカ人の友人から届いたメールにも、「たぶんトランプは中国と戦争する」と書いてありました(涙)。トランプはここのところ、完全に中国を敵国扱いしており、「いつでもかかって来いゃゴラァ!」の挑発しまくり状態(総領事館の封鎖、TikTok禁止等)。大統領選挙が11月にありますので、右派のトランプは今後も対決姿勢を崩さず“強いリーダー”なアピールをし続けることでしょう。しかしこのままだと民主党のバイデンが勝ちますから、トランプは最後の手段として、強烈な何かをしでかすかもしれない・・・

僕としても、開戦の可能性が高いとは思っていませんが。挑発を受け続けても中国の反撃は一線を越えないでしょうし、同じく中国への敵対色を強めているイギリスやオーストラリア、インド等も、さすがに開戦には賛同しないでしょう。ちなみに、ロシアはインドとべったりの関係なので、中国側に立って参戦することはなく、もちろんアメリカに追従もせずの、傍観でしょう。

シンゾー・アベが存在感ゼロの雲隠れ状態なのは、体調不良といった説もありますが、僕の勝手な解釈では“世界情勢がナーバスな状況過ぎて、困っちゃっているから”です。



⑧【レジ袋の有料化について】

まさに、愚策です。経済産業省は目的について、「レジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとする」と発表しています。つまりはこれは、プラスチックごみを削減するためではないのです。

百歩譲って、「環境について考えよう」との啓蒙自体はいいとしましょう。しかし、そのために採用したルールにより、スーパーやコンビニの店員は客にいちいち確認を取り、面倒が増え。さらに客は「手持ちorマイバッグに入る範囲内で買おうっと」が増え支出を削減、店は売上げが減少。万引きの件数も、かなり増えているとのこと。

エコマインドを育てる?程度の利のために、どれだけのマイナス事象が発生しているんだ?という話ですよ。デメリット過多にもほどがある。これ考えた奴、アタマ悪過ぎです。



⑨【ALS患者への、嘱託殺人容疑について】

非常に、デリケートな問題です。尊厳死や安楽死については、僕は「尊厳死のみ、法で認めるべきだ」との意見ですので、この件(分類するならば、安楽死)では、当事者たちの選択に対しては“否”のスタンスになります。

しかし今回のような、自死を希望する方が身体に障がいを抱えている、といった場合には、、、それを幇助した方々の意志は、決して責められないというか、僕は絶対に責めたくない。安易な叱責は、自死された方に対しても、とても失礼だと思います。

「本当に患者のことを考えたのか?」「生きる希望を持てるように支えるのが医者の務めだろうが」「金欲しさでやっただけだろう」といった攻撃が多いように感じますが・・。なんだか表面的で、僕はそういった一方的な正義感?の方にむしろ、違和感を覚えます。



⑩【芸能界で自殺者が多い件】

ただ一言、「死ぬなよ!」と言いたい。僕が比較的メンタル・タフめな性格で、“誰にどう思われようが、どうでもいい”のスタンスのせいもあるのでしょうが。いじめや誹謗中傷は、未来永劫、無くならないって。放っておこうぜ。もしくは、さっさと逃げようぜ。

哲学者ニーチェは『権力への意志』という本で、「生きる喜び」として、性欲(愛し合うこと)、陶酔(良質の食事や音楽等を得ること)、そして残酷(他者の上に立つこと)の三つを提唱しました。

他者を蹴落としたり蔑んだり遜らせたりすることは、あらゆる人間にとっての普遍的な快楽なんだニャ!と捉えれば、なんだか、私も・あなたも・お前も・あのクソヤローも、みんな等しく愚かな生き物だぜぇ〜・・となりません? この感覚、僕だけかな・・・?

バカな自分に、違うバカが何を言って来ようが、どうだっていいじゃない。他者の言動を気にしすぎですよ。とにかく、死んじゃダメです。




・・・以上! 前回同様に、テーマは10コとしました。芸能人の不倫や引退についても書こうか、検討しましたけどね。まぁ、んなもんはどうでもいいやな〜と思い直し、筆を止めました。


ちなみに、⑩に連なる話として。僕はTV番組への出演経験が過去に何度かありますが、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」を除き、全てが演出有りの、やらせまみれでしたよ。特に、絵描きだった頃に出演したとある番組では、そこにいたのは素の僕ではなく、完全に“番組が僕に求めるキャラを演じた”だけです。バッチリ台本がありましたし、その台本には僕の意向なんて一切、反映されていません。神田うのさんが隣りにいたのでいろいろ話しましたが、素の彼女は、メチャいい人でした。

裏側を実際に見ている僕はもちろんながら、世間でも大多数は「テレビなんてそんなもの」という認識だと思うんですけどね。奥行きを見ない感じない、良くも悪くもピュアすぎる人が、まだまだいるんですねぇ・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿