2021年2月27日土曜日

署名の不正やミャンマーのクーデター、愛犬を人にあげて炎上中のキモおじさんについてを、雑多に語る。




寒さが、なかなかしぶといですねぇ〜。春よ来い!!

僕はプライベートでは相変わらず、サッカーと映画ばかりを観る日々です。毎週8試合くらい観ちゃっているイングランド・プレミアリーグは、まだシーズン中盤なのに優勝がほぼ確定したので、ガックリですが。映画鑑賞数は、今年に入ってからは30本ほどです。劇場では2本しか観ておりませんけどね。「SKIN/スキン」と「ブックスマート」が、特に面白かったです。



さてさて。今回は、三ヶ月に一度のペースでやっている〈最近のアレやコレやに関する僕なりの感想のまとめ〉記事です。あくまで「僕は個人的にこうである」という話なので、考えが異なる方々に対して「あなた、おかしいよ」と訴えるような意図はありません。この企画はいつも長くなりますが、昨年末に宣言した通りに僕は、例のウィルスに関しては卒業済み(全く興味無し)なので、それについて語る気がないせいもあり、いつもより少なめで話題は九つです。


【森喜朗の女性蔑視発言】

件の発言内容には僕も不快に思いましたが、怒りというよりも「この人、相変わらずだなぁ」という呆れに近いです。この程度のレベルの人間が日本の中枢をいまだに舵取りしているいう、政治への失望感を改めて覚えました。清和会の面々は基本的に全員嫌いなので、その実質的なボスである彼のことは元々、ポジティブな評価をしておりません。押尾学氏の逮捕の案件、等のキナ臭い噂も彼の周囲には多過ぎます。“ザ・日本の古い政治家”という印象で、失言の多さ以上に、いろいろと裏のあるヤバい人です。

ただ僕は、はるか昔にTV番組の「電波少年」で、松村邦洋氏の不躾なアポ無し自宅訪問に対して、彼だけが温かい対応だったのを覚えているんですよ。他の政治家たちは、総じて冷徹な門前払いだったのに。

よって彼が、実際に会った者々からは“気のいいオジさん”として愛されているという説は、僕は信じられると思っております。代議士としてはとっくに引退しているわけですし、利権絡みのズブズブとは完全に距離を置き、ひっそりと余生を楽しんでいただきたいです。


【その結果、オリンピック組織委員会長は橋本聖子に】

また清和会かよ!! 川淵三郎氏を遥かに越える、森にベッタリの子飼いじゃねぇか!!! いやぁ、連中ってよっぽど利権を手放したくないのでしょうねぇ。小池百合子は小谷実可子推しで、菅と森が橋本聖子推しだった、とのことですが。結局、政治家間のパワーゲームかよ!! 政治家以外に、候補はいないのかよ!? ハァ・・・

僕は正直、東京オリンピックは中止になると思っておりますので、「別に誰になろうと結果は同じでしょ」という冷めた目線でもありますが。というか、裏では中止がすでに決定済みで、スポンサー等への賠償・補償をどこが持つかの交渉中でしょ。「絶対やります」はただのポーズで、茶番劇でしょ。なので、橋本氏のことは火中の栗を拾わされたという印象で、気の毒に思います。五輪を抱いて、森喜朗がそのまま堕ちればよかったのでは?

さすがに7年前のキスの件で、彼女を叩くのはやりすぎですよ。中止の発表まで、バッシングをうまくかわしながら、テキトウにがんばってくださいです。


【愛知県知事リコール署名運動で、組織的な不正が発覚】

これ、メチャクチャ重大事件だと思うんですけどねぇ。高須氏のマスメディアへの影響力か、あまり報道されていません。

僕はリベラル志向であり左寄りなわけで、件のトリエンナーレの展示についても、「表現の自由の範囲内」という評価です。むしろ日本は、皇族絡みのアレコレをアンタッチャブルにしすぎ。イギリスのように、ゴシップや風刺のネタにできるくらいの距離感がいいです。眞子さまが小室氏との結婚にこだわる念には、「普通の人になりたい」があると思いますけどねぇ。だからあんな感じの、“高潔ではない”いわくつきのお相手かと(笑)。天皇制自体には、僕は反対しておりませんが。

まぁ、リコール自体の是非は置いておいて。この問題、80%もの署名が不正だったとは、杜撰にもほどがある!これを企てた&バレないと思った奴、アタマ悪すぎ!!目下捜査中だそうですから、真相が明るみになるのは時間の問題でしょう。さて、どこまで高須氏が関与していたのか? 僕は「彼の指示ではなく事務局長の仕業だが、彼も把握はしており、黙認していた」と読んでおります。


【ジョー・バイデンがアメリカ大統領に就任】

1月アタマにトランプ支持者が決起集会→連邦議会議事堂を襲撃、というニュースを見たときにはすごく驚きましたが(映画かよ!)、その後はなんだかトーンダウンし、静かな幕引きでしたね。さすがに、あれはやりすぎた、失敗だった・・という反省がトランプにもあったのでは? “内戦になるかも”(僕のアメリカ人の親戚がそう言っていた)の火種が一瞬だけ燃えたが、大多数のアメリカ人の良識が勝った、という印象です。

ウイグルの問題を蒸し返したり、「尖閣諸島は日本の領土」と発言したり、バイデンは今のところどちらかというと反中国の舵取りで、相対的に日本にとってはポジティブな状況です。大統領選挙前に「バイデンになったら中国贔屓になって日本はオシマイだ!」とか言っていた連中、どこ行った(笑)!?

僕はトランプのことは嫌いでしたし、政治家として恐ろしいほどに無能、と評価していましたが唯一、「戦争を仕掛けなかった」点だけは素晴らしかった、と思います。


【ミャンマーでクーデター発生。再び軍事政権に】

僕は、ミャンマーの歴史や現状について、世間一般の平均よりは詳しいと自負しておりますが、直接の訪問経験がないので、ここで知ったように語る権利はないです。ただ、アウンサンスーチー氏のことを“民主化の象徴”、もっと単純に言うと“正義の味方”のようには捉えておりません。彼女は、欧米諸国(西側)にとって都合のいい存在なだけです。欧米諸国寄りの日本の報道だから、そういう“正義っぽい”刷り込みがあるのです。一方で、ミャンマー軍は中国との関係が色濃く、日本では基本、ポジティブな報道はされません。

スーチー氏が実権を握る前、以前の軍事政権下のミャンマー(ビルマ)に訪問経験のある者から聞いた話では、「穏やかでノンビリな国。人々は幸せそうだった」とのこと。最近は、「軍がデモ隊に発砲」といった記事をよく目にしますが、一方でミャンマー国内には、軍事政権を支持する層もたくさんいます。安易に“正義vs悪”のようなバイアスありきの捉え方をしないよう、注意が必要です。


【GACKT氏、自身の飼い犬を知人にサプライズで譲渡し、大炎上】

例えばキングコング西野氏が、“信者”と呼ばれるほどの熱狂的な支持者をある程度得ることには、僕も理解ができます。しかしGACKT氏に関しては、完全に???。自己顕示欲と自惚れが肥大化しただけの、ただのキモチ悪い47歳のオッサン、としか捉えられない・・・(笑)。見た目もやることも話すことも、全てがカッコつけ&フェイクの権化、という印象です。存在自体がマジで気持ち悪いので、顔も見たくない(西野氏はそこまでではない)。彼を崇める人を見たことも聞いたこともないのに、なぜかメディアでは格が高い扱いのようで。本当に謎。

とはいえ僕は、「ここでネタにする以上はね」と吐き気をガマンして、件の動画を見てみましたよ!・・・うわぁ〜、、この人、ダメな部分がますます強烈になっていますね。

僕は愛犬家ですから、もちろんの超不愉快&理解不能。僕が相手(犬を貰う知人)側の立場だったとしたら、「余計なお世話だ!お前が最後まで飼えや!」とブチ切れるかもな、と思ったくらいで、動画内の全ての人物に対して共感度ゼロ。そしてそれ以上に、氏の相変わらずの虚像っぷりと、周りにこれを止める者がいないという人望の無さを、哀れに思いました・・・


【音声SNS、Clubhouseが上陸&流行】

流行・・・してますかね? メルカリやヤフオクで招待権が大量に売られているのを見た時は、爆笑しましたが。スマホ所有ではない僕はもちろん興味なく、友人・知人との会話で話題に上がったこともないです。

知らない一般人同士が顔も見せずにグダグダと語っている、そんなのを聴きたいというニーズは限りなくゼロに近いでしょうから、結局は芸能人をはじめとする“顔と人となりが世間一般にすでに知られている者”だけに発信元は限られるわけで、それって既存のラジオ番組と何が違うんですかね? ラジオならばプロの仕事による、エンタメとしての発信なので聴く気にもなりますが、こんなのに何の面白みがあるのかな? 目新しさも将来性も、全く感じない。時間のムダ感がスゴい(笑)。

というか、ほんの短期間に騒がれていただけで、ここ二週間ほどはメディアのネタとしても耳にしなくなったので、あっさり廃れたのでは?と邪推しております。いわゆる教祖的なフェイク界の連中が、信者からの搾取を企てる新ツールにならなければいいですね。


【訃報が相次ぐ】

ディエゴ・マラドーナ、亡くなっちゃいましたね。僕のサッカーファン歴は1998年からなので、オンタイムで彼のプレーを見たことはないのですが、それでもショックでした。ちなみに、彼がアルゼンチン代表監督になって初めての試合(2009年3月28日)は、僕は現地(ブエノスアイレス)のスタジアムで観戦しています。試合の前には、腹の突き出た生のマラドーナを直接見ています(ちょっと自慢)。

近くで観戦してたオッちゃん

また、あまり話題にはなりませんでしたが、韓国人映画監督のキム・ギドクも逝去されました。彼の映画には、僕は一時期すごくハマっていたので、全作品を観ています。しかし彼の晩年は、起用した女優からセクハラやレイプを告発され、韓国から追放されるような形に・・・。ウディ・アレンもそうですが、スキャンダルによって過去の素晴らしい作品群までも葬り去られる昨今の風潮は、非常に残念に思います。


【映画「鬼滅の刃」の興行成績が、日本歴代1位に】

う〜ん。まぁ、僕はこれまで1位だった「千と千尋の神隠し」のファンでもないですし、そもそも“面白い作品”と“売れる作品”は違う、という価値観なので、別にいいかな。もちろん「鬼滅の刃」がつまらない、という意味ではないですよ(観てないしっ)!!

今回は原作の中盤のストーリーを映画化したそうですから、このままシリーズ化して年に4本くらいのペースで大量生産し、歴代ランキングのベスト10を独占してくれる方がいいですね(笑)。

これをバネに、日本の実写映画界には、もっと奮起してほしいなぁ。昨年内に200本以上観たのに、邦画&アニメは完全オールスルーだった、僕が言うのもなんですけどね。



以上です!!

なんとなく思い出した、ここ最近の話題をテキトウに選んだだけですので、他にも書きたいネタを見つけたら加筆するかもしれません。菅の息子の接待スキャンダルは、興味が無いのでスルーしました。


館山ウィールズ☆ゲストハウスのヤシロさんのブログを、どこかの話題でリンク繋げをしようと思っておりましたが、勢いで書き切っちゃったので違う機会に・・・(笑)





2 件のコメント:

  1. おお!是非是非お繋ぎ下さい!楽しみです!

    てか私スーパーネトウヨ(笑)だったのにほとんどタクロウさんの見解に同意っすよ(笑)そういう時代っすね~。
    高須センセーは西原理恵子にそこまで盛大なネタ提供せんでもと(笑)

    ただ、V系を通った私から見ると、ガックンは悲しい結末っす。そんな攻めんといて下さいw
    V系なんて全て虚構ですwパンクロックと一緒で彼らに人間性を求めんといてください(笑)
    ただ、森元総理ならまだしも、もうガックンレベルでも時代の空気は読めないんだとガックンならぬガックリっす。ノリが90年代のままっすね…。
    と言いながら私が通ったV系は80年代から90年代でマリスミゼルは通ってないんすけどねw

    クラブハウスなんかホント300%同意っすよ。私らで部屋作って配信してやりましょう!私らアイフォン持ってないっすけどね…。

    返信削除
    返信
    1. オイラもV系を通っていますよ。学生時代には、X JAPANとLUNA SEAのライブに行ったことすらあります。だからこその「GACKT?彼らとは格が全く違うだろ。一曲も知らねぇし」です。まぁ、例えばYOSHIKIでも仮装通貨だの投資だの発信し出したら、失望しますね。つまりGACKTは、元々低評価&さらに失望。GACKTと大仁田厚が、僕の中での2大「顔を見るだけで吐き気」な存在です(笑)。

      高須センセーはまさに、晩節を汚しましたね。金も名誉も手に入れた人生の、最後がこれとは。なかなか切ない・・・

      削除