2020年11月13日金曜日

感染再拡大や大統領選挙、芸能人の大麻や結婚についてを、雑多に語る・・・



うぅ〜む・・・


正直な話、ブログを書く気分になりません。今年中に、これを入れて残り8本書く予定(年に36本)なのですが。

ブログだけでなく、ツイッター等のSNSも全くと言っていいほど開かなくなりました。そもそも、ネットに触れる時間が激減しました。

ちょっと、プライベートでいろいろありましてね。一度はテンションが爆上がりしましたが、その反動?の爆下がりがあり。普段の僕は浮き沈みはほとんどなく、安定してノーテンキ&ポジティブなキャラなんですけどねぇ。別に、落ち込んでるとか傷ついてるとか、そういうのはないのですが、簡単に言うと「頭脳を働かせる気が起きない」。


先月に比べれば飲み会等の用事も少なく、僕はひたすら家で映画とサッカーを観ています。映画は一日2本以上のペースで、このままだと今年の総数は200本を越えそうです。ここ最近のAmazonプライムの映画コンテンツ、終了するのが多過ぎるって! DAZNでもチャンピオンズリーグを見られなくなったし、僕が契約している映像サイトの経費削減しまくりっぷりがヒドい!! 「どっちも解約してやろうか!?」・・とちょっと考えましたが、そうすると本格的に廃人みたいになりそうなので、ガマンします。ハァ、旅に出たいな・・・



さてさて。近況についてはこんなもんで。


今回は、三ヶ月に一度のペースでやっている〈最近のあれやこれやについての僕なりの感想まとめ〉記事です。あくまで「僕は個人的にこうである」という話なので、考えが異なる方々に対して「あなた、おかしいよ」と訴えるような意図はありません。相変わらずGoToキャンペーンについては興味がないので(僕は客としてはトラベルもイートもそれなりに利用していますが、再開を控える宿主としては早く終わってほしい、というダブルスタンダード)、語りません。



【コロナ感染が再拡大中】

今年の4月頃からは、僕の対コロナ・スタンスは一切ぶれることなく、頑なに「経済活性化優先」「マスクはしないが、うがい手洗いは徹底」「他者のスタンスを尊重する分、俺のスタンスに他者から口を挟まれる筋合いはない(各々で勝手にしましょ)」を貫いております。別に、ウィルスを甘く見ているわけではないですよ。過度に怯えて、それに振り回される方がストレスでよっぽど不健康、という考えです。

そして、ここからは完全に根拠なしの持論ですが。僕はたまたま、今年のこれまでに具合が悪くなったことはなく(鼻風邪が一度のみ)、実際に“僕がそうだった”という話ではないのですが。世の中の多くの人は、自身に風邪っぽい症状が出たとして「やばい、コロナかも!すぐに病院に行かなきゃ!!」とはならないでしょう。「病院に駆け込んで、検査されて陽性だとか言われた日にゃあ、今の生活がハチャメチャになる!」と危惧する人の方が多いと思いませんか? なので、ほとんどの者が「重篤化しない限り、とりあえず家で療養しよう」となっているかと。芸能人やスポーツ選手の陽性発覚が多い気がするのは、彼らは公に顔を晒す立場なために、具合が悪い→PCR検査・・の“→”部分のマスト度合いが高いからですよ。

というわけで、何を言いたいのかといいますと。「調べていないだけで、実はコロナ陽性だったけど軽症or無症状で済んだ者なんて、そこら中にゴマンといる(僕もそうかも)」、そして「10月末〜11月上旬は、そもそも例年の風邪の流行る時期。検査を受ける判断をした者が、比例して増えただけでしょ」というものです。これから再びインフルエンザの季節になりますし、数字上の(発表される)感染者数の増加傾向は、ますます勢いを増すでしょうね。僕のスタンスは、今後も何も変わりませんが。



【ホリエモンが、餃子店 店主と大ゲンカ】

前述の通りに、僕は相変わらずの“マスクしないポリシー”。しかし、僕なりのTPO判断に合わせて着けますので、出かける時には必ず携行しますよ。店や映画館に入る際に、スタッフから言われればすぐに着けますし、文句どころか不快に思うこともないです。言われることは、だいぶ減りましたけどね。アパレル店に限っては、たいていで店員さんと話もするので、ハナから着けて入ります。そういえば、熱を測られることもほとんどなくなったなぁ~。

なので、僕はこのホリエ氏の騒動に対して、別に彼(この件では、彼はマスク着で彼のマネージャーが無だったそうですが)のマスクをするorしないのポリシーに関しては、何とも思いません。ご自由にどうぞ、です。しかし、なんで揉めるの? 双方で出来事の状況説明が食い違っていますが、TV等でのホリエ氏を見る限り、彼は“理屈っぽくネチネチとイヤミを言う”系のファイトスタイル(笑)なので、ブチギレて怒鳴り散らかした、というのは想像しがたい。よって、出来事自体の信憑性にはホリエ氏に分があると僕は捉えますが、それにしたってSNSやYouTubeでわざわざ発信するなって。「ムカつく対応をされた、あの店にはもう二度と行かね。ペッ!」・・その唾を個人の内で飲み込んでいれば、済んだ話だと思いますけどねぇ。



【安倍首相退陣、菅新政権に】

アンチ安倍を丸出しにしまくっていた通りに、彼の退陣表明には、僕はもちろん「やっと辞めてくれたか!」と、シャンパンを飲みたい気分になりました。しかしその後任が、菅って。何も変わらねぇ〜。学術会議の任命拒否の件も似たような問題ですが、安倍&菅の7年間で何が最悪かといえば、人事権を内閣に集約したことですよ! それにより「お上の機嫌を損ねたら降格」を恐れる官僚だらけになり(情けねぇな!)、忖度しまくり、改ざんしまくりが横行。イエスマンしかいない環境の、まさにファシズムの完成ですよ!!

富裕層と大企業役員の所得と、自民党への献金額ばかりが倍増する一方で、貧富の差は拡がるばかりだった。そんなやりたい放題が一般の国民にバレないように、フェイク&チートをし続けた総統アベと、その参謀スガ。支持率、なんでアベの最後が34%で、スガに変わった途端に62%にハネ上がるの? そういう人が目の前にいたら、その根拠を詳しく聞いてみたいですわ。先日買って読んだ【100日で崩壊する政権】という本(漫画)が猛毒で痛快でサイコーだったので、皆さんにもオススメします。



【立憲民主党と国民民主党の一部が合流、あらたに政党を立ち上げ】

僕はリベラル・・というか「日本人には、もっと政治を考え、語り合うようになってほしい」という想いから“己の思想を強めに示すべや!”という方針でいますので、支持政党は立憲民主・国民民主・社民・共産、、あたりの方向になります(あえて振り分ければ)。実際に過去の選挙では、それらリベラル政党以外へは投票したことがありません。しかし新党の代表、また枝野かよ・・・。幹事長をはじめとする中枢陣も、いつものつまらないメンツが並ぶばかり。センス無さ過ぎ。もはや、滅んでほしい(笑)。自民のやりたい放題の、最大の要因はこれら、野党のダメダメさにあることは間違いないです。

真の政治家による、真のリベラル政党よ! 早く立ち上がってくれ!!



【伊藤詩織さんを、応援しています】

アベのおトモダチ:ジャーナリスト山口氏から伊藤さんへの暴行容疑と裁判にいたるアレコレについては皆さんご存知だと思うので割愛しますが、実は以前、ウチに泊まった外国人ゲストからこの件について聞かれたことがあります(もちろん、「日本はおかしい!」という意見を込みで)。僕が“アンチ安倍”だとかいうのは抜きにしても、この事件の顛末は、はっきり言いまして“日本の恥”であり、僕にとっては当事者の山口氏も、動画でヘラヘラと伊藤さんを貶め愚弄し続けた杉◯某だの、はす◯某だのも、怒りを通り越してただただ恥ずかしい。おぞまし過ぎて吐き気のレベルで、同じ日本人だと思われたくないです・・・

伊藤さんの側に、極左の者や某フェミニスト学者等の“ややこしい連中”が付いているせいで、この事件についての議論はレイプ事件のそのものが置いてけぼりになりがちなのが、残念です。右寄りで「これは陰謀!」とかブっている人たちは、伊藤さんのあの真摯な訴えの映像と、杉◯たちのヘラヘラ下品な侮辱映像を見比べて、後者の方に気持ちが寄るの? 信じられん。人の心があるのかよ?

「なんで今、この話題?」と思った方がいるかもしれませんが、民事訴訟で負けた(控訴中)山口氏が、今度は逆に伊藤さんを名誉毀損で訴え、先の9月28日に伊藤さんは、書類送検されたのです。あまり報じられていませんけどね。ハァ・・・ほんと、日本の恥。



【池袋暴走事故の飯塚被告が、無罪を主張】

これもまた、恥ずかしい。逆に言うと89歳のこの方には、精神力スゴいっすね、と感心してしまいます。僕はキャラクターの通りに(笑)繊細なタイプでは決してないのですが、例えば身近の誰かが自殺したとして「僕にも何かできたのでは」「僕にも責任がある」と捉えてしまうタイプです。全然関係のない無差別大量殺人事件なんかに対してさえ、「狂人を生まないためには〜」等と他人事として語ることはなく、「誰しも(自分も)が犯人のようになる可能性がある」と考えます。

自罰と他罰の思考バランスは、半々くらいがいいと思いますが、このおジィさんって他罰主義100%なんですか? ずっとそうやって生きてきたんですかね? どうせこの先そんなに長くない(失礼!)人生の、何に執着するんですかい? 僕が加害者だったら「私を死刑にして下さい」と言い切るけどなぁ。別に、人から崇められるような名誉も実績も何もないですし(皮肉をたっぷり込めて)。なんというか、生きる、ということに対する美学と、恥の感覚が全く違うのね、と感じます。



【アメリカ大統領選挙がゴチャゴチャと長引きそう】

僕はイトコ一家がアメリカ人なのもあり、アメリカの大統領選挙は1992年のパパ・ブッシュvsクリントンあたりからずっと注目しています(当時は中学生。マセたガキだな)。今回の選挙はバイデン勝利、しかしトランプがゴネてかなり長引く、、までは予想通りでしたが、世界のほとんどの国のボスたちが、あっさりと「チャオだね〜トランプちゃんw」になったのは意外でした。カナダのトルドー首相が真っ先に、だったのがじんわりとウケる。

イトコ一家はロサンゼルス(カリフォルニア州)在住で移民系なので、ベタにリベラルで民主支持ですが、昨年末に来日した際に会ったら、僕との会話の大部分がトランプ批判で占められましたよ(笑)。彼らはバイデン支持というよりも、完全に“アンチ・トランプ”。よってもちろん、今回の選挙結果には大喜びの万々歳でした。これでトランプが逆転再選したら、マジで内戦勃発もありえそうだな・・・

トランプの一番の罪は、アメリカ国民を完全に真っ二つに切り裂いたことですね。あいつはずっと親友だったけど「トランプを支持する」と言ったから縁を切った、、そんなのが大量に起きてしまった悲劇の四年間だったわけです。まぁこういった、思想の二極化は、世界的に見られる傾向ですけどね。



【俳優の伊勢谷友介氏、大麻所持で逮捕】

僕はタバコすら吸ったことがなく、日本での大麻解禁にも反対の意見ですが、以前からケロリと書き続けている通り、巷の芸能人の大麻事件に関しては、な〜んとも思いません。タバコやアルコールと同等に、リスクは自己責任で勝手に吸えばいいじゃないの、です。どうせ執行猶予がつく程度の軽犯罪、覚醒剤ではなく人に迷惑をかけたわけでもないのに、バッシングされるようなことですかね? 制作会社やスポンサーに迷惑をかけてるだろ〜、とか反論する人がいそうですが、それって大衆が騒いだことによって、発生した迷惑ですよね? 世論が「んなもん、たいしたことじゃねぇ」の反応だったら、映画公開もCMもDVD発売も、予定通りで無問題ですよ。欧米がまさにそうです。

世間からの、社会的制裁の方がヤバいって。損害賠償額は10億円とか言われていますが・・・なんでそんな人生オシマイなレベルの罰を与えなきゃならんの? 一般人が上級国民を殺したってそんな額にはならないし、明らかにバランスがおかしいです。まぁブッチャケ、僕が見る伊勢谷氏は、頭が良く才能のある“カッコいい男”(見た目は関係なく)でして、さらに森星(系の、いつも豪快にケラケラと笑っている女性)のことも好きで、このカップルはお似合いだな〜、と思っており。別に憧れるとかはないですが、彼に対する批判的な目線は元々ありません。日本でも大麻の使用は罪になりません(所持は違法ですよ)から、「これは俺の物じゃない!」とか言い張って逃げきるクズが多くいる中で、すぐに罪を認めた彼には、「潔いね。アッパレ!」と言いたいくらいです。



【ナイナイ岡村さん、ご結婚】

いやはや、嬉しいです〜。僕は別にナイナイ・ファンでも、お笑い好きでも、なんでもないのですが。めちゃイケも、山本さんが普通にいた頃までしか見ていませんでしたし。

南海キャンディーズ・山里氏の結婚でもそうでしたが、僕は41歳独身の身として、いわゆるモテない系の芸人が生涯の伴侶を見つけるのには、なんというか感謝に近い想いになります。「夢をありがとう」というか・・・。もちろん、経済力等の面で、僕ら一般人の非モテとは、全く違う世界にいる彼らなのですが。僕は根本的に、自分自身のダメさ愚かさ、人生の滑稽さを笑えている人、そしてガムシャラに全力疾走して転びまくる人のことが男女問わず好きなので、そういう者々が幸せを手に入れたと聞けば、僕も純粋に嬉しい。その一方で、常にカッコつけてイキがる“笑われたくない”ご立派な人々に対しては、美女と結婚・・とか聞いても「へぇ、器用に生きてますねぇ」と冷めてしまうのです。

とにかく、おめでとう岡村さん! お幸せに!!



【映画「鬼滅の刃」が、記録的大ヒット】

史上最速での興行収入200億円突破、公開から一ヶ月も経たずに歴代5位ですか。これは、1位の「千と千尋」を確実に抜くでしょうね。ずっと一席ずつ空けて売っていた劇場の多くが、この映画の公開日前後に“席を全て埋めます”ポリシーに一斉に変わったのには、ちょっとウケましたが(それで全然いいと思います)。

僕はこの作品は、漫画もアニメも全くのノータッチです! こちらに限らず、レギュラーで嗜んでいる漫画やアニメは、ほぼゼロですからねぇ。ネットでも読める、「キン肉マン」だけかな。「進撃の巨人」や「キングダム」等も、アメトーークの特集では「へぇ、面白そうね」とは思いましたが、「読んでみようかしら」の芽はまるでなく。「ワンピース」すら全く読んでいませんしね。いやぁ〜我ながら、“興味なし”の分野に対するこの関わり欲の無さに、「そりゃ協調性にも共感性にも欠けるわな」と思います。

読む気なし・観る気なし、なだけで、別に批判的などうこうはないです。僕が基本的に洋楽しか聴かず洋画しか観ないのは、単純に好みと相性の問題で、もちろん日本のそういった文化のことは、リスペクトしていますよ。ヒット曲「香水」の何がいいのかは、さっぱり理解できませんが・・・(笑)




以上! 前回・前々回と同様に、今回もネタは10件で! ユニクロで+J(ジル・サンダー)モデルの発売が今日にあり、日本中で客が殺到し、ガラスが割れマネキンが折れのカオス状態だった・・というニュースに爆笑したのでそれについても書こうか迷いましたが。やめておきます。


ではでは! 文頭で「ブログを書く気分にならない」とか言っておきながらの、なんだかんだで長文になっちまった秋の夜長でした!!






0 件のコメント:

コメントを投稿