2021年3月31日水曜日

開業6年、休業1年・・・





春ですねぇ。桜が満開!

毎日が晴天で暖かく気持ちいいので、先日、久しぶりに目黒川と上野公園に行き花見をしてきましたよ。もちろん独りで、ですが。どちらの場にも、カラフルなビブスを着た見回りの集団が、大人数で固まって歩いていて、その矛盾と茶番劇っぷりに呆れましたわ〜



さてさて。

僕はこのブログにて、けっこう前から何度も「宿の再開日は2021年3月23日で!」と言い続けてきました。しかし・・・その日は、あっという間にやって来て、あっさりと通り過ぎ、、いまだ再開できておりません。

3月23日は、YAWP!backpackersのオープン記念日でしてね。僕はそれに合わせる形で、第二章ってな気分でリスタートしたい、という強い願望がありましたが。訪日外客数、先の2月は7400人だったそうですよ、奥さん(号泣)。1000〜2000人台だった昨年春に比べれば、まだマシですけどね。

インバウンド業界の回復の兆しが、全く見えません・・・。昨年3月〜の12ヶ月間で、訪日外客の総数はたったの41万人ですからねぇ。葛飾区の人口の方が多いじゃん(笑)。そもそも日本政府が目標としていた数値では、これは4000万人でしたから、なんと約百分の一ですよ。ニーズが百あると見込んで始めた商売が、一しかない状態に陥ったわけで。この“一”も、「仕事で~」や「家族が~」がほとんどでしょうから、純粋な旅行客数としてはゼロに等しいでしょう。こんなの、ど〜にもならんって。各々の経営者たちの努力や工夫で、どうにかなるレベルではない。手も足も出ずのお手上げ、勝ち目無し・・・


昨年春、5周年パーティをできなかった際に、「6周年こそはまた集まろうぜ!」という意気込みをサーメル(オープニングパーティに招いた友人fromヨルダン)あたりに伝えていたんですけどねぇ。“記念日を祝いたい”というよりも“旧友たちとまたみんなで飲みたい”の欲ですが。僕は結局、何を企画するわけでも誰かと会うわけでも、センチな発信をするわけでもなく、一切の何もせずで無風に通り過ぎました。

また、昨年は宿の営業を実質的には2月中旬に終えていましたが、3月は長期泊のフランス人青年が独りで泊まっていましたので、彼をもちろんゲストとしてカウントすると、完全にゲストがゼロになった日は4月1日でして。今日は3月31日ですから、これで丸一年、YAWP!backpackersはゲストをお迎えできていない、ということになります。正式に無期限休業を宣言したのは6月1日でしたけどね。4〜5月は緊急事態宣言があり、予約の受付を止めていましたので、休業宣言の前も事実上の休業状態でした。


ぅん〜・・・・一年ですか。ハァ。なんというか、“「俺は宿主だ!」というアイデンティティが薄まって行っている”こと、そしてそれを自覚していることに、僕はすごく切なくなります。正直に言いますと、ここしばらくの僕は宿について、宿業界についてを、ほとんど考えておりません。館山ウィールズ☆ゲストハウスのヤシロさんなんて、いまだに“宿主”という目線をベースにブログ等のオモシロ発信をしているもんなぁ。タフやなぁ〜。

館山ウィールズゲストハウス
意識低いゲストハウス(移転準備中)オーナーの業務日報


さらには、佐賀のみちしるべ2さんに至っては、業界データ分析を毎月の定期発信にしていらっしゃる(メチャクチャ参考になります)。これまたスゴい。

みちるべ2
元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?


彼は、「GoToトラベルの恩恵は高級宿に偏った」という評に「んなこたぁない」と反論した星野佳路へ、明確なファクトデータを元に「あなた、間違ってるよ。実際に偏ってたよ」を突きつけ続けたりも。あれには「よくぞ言ってくれた!」と、気持ちが高揚しましたよ。




いやはや、日本全国の、まだまだ元気なゲストハウス主の皆さんたち、、素晴らしいです! 僕も決して“経営への気力がなくなった”わけではないのですが、業界分析までする気力は・・・(どうもすみません)。おかえりびとも、記事の更新がない状態のまま、もう二ヶ月以上(どうもすみません)。メンバーとはしばらく会っておらず、メッセージのやりとりも激減し。みんな、元気にしているのかなぁ・・。というか、ゲストハウス業界人とのやりとり自体が、以前よりも圧倒的に減りました。まぁ、ツイッターを月1〜2回の頻度でしか開かなくなってしまったので、簡単に言うと日本全国の宿主さん達の近況を、僕は知らんとです。



YAWP!backpackersは、開業6周年を静かに通り越し。休業期間は、ついに丸一年。宿主としてのアイデンティティも、宿業を通して知り合った方々との繋がりも、どんどん薄くなって行く。

なんか、ダメですね。しょんぼりしていても仕方ないんですけどね。


とはいえ、これまた以前に書いたように、僕は「無責任だが無気力ではない」人間です。実は僕は現在、新たなる起業への準備中です。宿業への熱が冷めつつある、のではなく、新規事業の方に脳内思考の比率が偏りまくっているのです。

そちらは、5月にオープンします!! よって以後の僕は、“純度100%のゲストハウスおじさん”ではなくなり、“いろんな事業に手を出しちゃう、痛いおじさん”になります。似たような道を歩み、成功者している先駆者たちの背中を追いかけるわい! ゲストハウスのみを必要最低限だけ開き孤独に枯れるつもりだった僕としては、それが理想の人生というわけではなかったけれども。寿司屋はやらんけれども。コインランドリーも、やらんけれども。


生きねばっ!!!






2 件のコメント:

  1. ご紹介ありがとうございます!いや私タクロウさんと逆パターンで、取り組んでた貸家事業が入居決まり手を離れたんで、また宿の方に気持ちが戻っただけですよ(笑)一時は本気で、どうせウチは賃貸だし一度閉めて、解約するかシェアハウスにでも業転するかまで考えましたもん…。

    新事業、5月ですか!楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. 5月18日オープンの予定です。来週から工事が始まります。宿業はドン詰まりですから、しばらくの本職、メシの種はこちらになりますね。そもそも、宿はいつ再開できるのやら。

      さらば、“ただのゲストハウスおじさん”だった俺・・・(涙)

      削除