2017年6月24日土曜日

ちょいと、クールダウン!



一ヵ月も放置しちゃいました〜! どうもすみません!!



まぁ、とりあえずまずは、月初めブログの(もう6月も終わりそうですが・・)いつものやつです!


【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計1566)】

 ①アメリカ     265名(+10)

 ②イギリス     186 (+12)
 ③オーストラリア  174 (+4)
 ④日本       167 (+5)
 カナダ      139 (+11)
 ⑥ドイツ       85 (+2)
↑⑦フランス      47 (+3)
↓⑧台湾        46 
 ⑨ニュージーランド  40 (+2)
 ⑩スウェーデン    29 (+1)



【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

2015】
4月:22( 81:3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11( 60:5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26( 72:2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)
9月:64(215:3.36:90%(10)
10月:56(152:2.71:61%(10)
11月:42(112:2.67:45%(10)
12月:68(191:2.81:68%(10)
【2017
1月:50(190:3.80:79%(10)
2月:22( 81:3.68:58%(10)
3月:55(151:2.75:97%(12))
4月:75(238:3.17:79%(12)
5月:61(185:3.03:57%(12)

計:1566(4932:3.15:68%※)
※稼働率のみ、直前一年間の平均




・・・5月は、ハイシーズンだというのに稼働は57%と、なかなか衝撃的な低さでした。昨年よりも、およそ40人&100泊のマイナス。まさか1月よりも売上げが少ないとは・・・。


5月13日に僕はこのブログで「届いたとしても60%だろう」と書きましたが、その結果はご覧の通りに57%でして。5月後半は、それなりに予約は入りましたが、同時にノーショウやキャンセルも相変わらず発生したため伸び悩み、その程度に収まりました。いやぁ、まいったなぁ〜。ビジネスって、なかなかうまく行かないもんですねぇ。



そして、今月はといいますと。すでに終盤ですので大勢は見えておりまして。合計泊数は130泊ほど、稼働は平均で87%ほどになりそうです(今月は、キャパ10設定です)。130泊だと月としては赤字ということになりますが、4〜18日の15日間、月の半分も閉めていたわりには、それなりに潤っております。6月は5月よりも稼働が厳しくなると予想していたので、意外です。過去にウチに泊まってくれたゲスト、いわゆるリピーターゲストがまた来日し、再び長く泊まっていただけるケースが最近多く、そのあたりの影響が大ですね。




さてさて、話は変わりまして。今回はまず、なぜ一ヵ月もサボったのか、の理由を書きます。サボったというか、“更新をしなかった”というのが正しいのですが。実は僕はこのブログは、その時々に一気に書いてそれを書き終えたらすぐに公開する、というスタイルではありません(そういう記事もたまにはありますが)。僕の記事の多くは、同時進行でいくつか書き溜めておいて、修正を加えたりしながら、程よい頃合いに発表するというスタイルです。

よってこの記事も、前述の“そして、今月はといいますと”の前までは、実は6月1日に書き終えております。そして今も、下書き保存中の公開待ちの記事のストックが、いくつかあります。なので、サボっていたというよりも、“わざと最新記事を公開せずにいた”と言う方が、正しいのです。



その、更新を止めていた動機をシンプルにブッチャケますと、「ネットって怖ぇ〜」と思ってしまったんですよ。前々回の記事が、凄まじい閲覧数だというのは前回に書きましたが、その後も閲覧数は増え続け、今やなんと、普段の記事の約500倍!・・・になりまして。


さらに、いろいろな方から「ブログ、読んでますよ!」「ブログのファンです!」「がんばってください!」的なメッセージをたくさんいただき。中には、僕が前回、間違いを訂正したことに対するものなのか、「元気を出してくださいね」的な励ましまでいただき。いやいや、僕、ずっと元気ですよ(笑)! あれは業界の現状を強く訴えるために、スキャンダラスな作為を含めて書いた、要は“狙った”記事なので、その結果こうやって多くの方に読んでいただけたことは、大成功だったと捉えております。


しかし同時に、末恐ろしさのような、そんな感覚も覚えました。某有名ニュースサイト等でこのブログが取り上げられ、記事の内容を肴に、知らない人同士でコメント欄にて議論を交わしていたりする。多くの方に伝わって嬉しいという、先ほどの僕の気持ちとは大きく矛盾しますが、すさまじく大量の不特定多数の人たちがこのブログを読んでいるのだ、という実感は、これまではあまりなかったもので。今回僕は、いきなりそれを痛感しまして、素直に「うわ〜・・怖ぇ〜・・・」と思いました。



というわけで、僕が一ヵ月のブランクを空けた理由は、“クールダウンさせたい”だったわけです!!ちょっと調子に乗り過ぎたので、ネットの世界から距離を置き、しばらく引きこもったということです。実生活レベルでも、先の二週間のお休み期間中は、ほとんど家に引きこもりましたしね。僕は家にはPCがなく、スマホも持っていないので、実際にネットを開く機会自体が極端に少なかったです。


そんな引きこもり中に家でやっていたことは、もっぱら、映画鑑賞。外出するとしても、基本的にそれは映画を観に行くためでして。鑑賞数は、合計22本。そんな、映画熱が暴発しまくるばかりの、怠惰モードな二週間でした。


なので今回は、クールダウンついでに、僕が観たこの22本の映画の個人的★採点を書いて締めようと思います。スキャンダリズムの欠片もない感じで(笑)。(館)がついている映画は、映画館で観たもので、今でも上映中です。



★(大傑作!)
無し・・・


★(よかった!)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(館)
LOGAN/ローガン(館)
マンチェスター・バイ・ザ・シー(館)
光をくれた人(館)
トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
ヘッドハンター
セルラー
シークレット・サンシャイン
みかんの丘
エリザのために


★(まぁフツー)

われらが背きし者
92歳のパリジェンヌ
フォーガットン
リチャードの秘密
禁じられた歌声


★(イマイチ・・)

ヒメアノ〜ル
母の残像
誰のせいでもない
31


★(やっちまったな!)

湯を沸かすほどの熱い愛
シークレット・オブ・モンスター
エルストリー1976 - 新たなる希望が生まれた街




オゥ!! こんなに観まくったというのに、★はゼロ!!

休みの前は、宿のゲストからオススメされた映画たちが、大当たり続きだったんですけどねぇ(例:あん★、SPY)。まぁ今回は、★の映画が大量だったので、それで満足です。


ではでは!!



高校生が大勢来ました




0 件のコメント:

コメントを投稿