2018年10月20日土曜日

いかにして選ばれるか・・を考察する!!




夏の勢いそのままに、10月もメッチャ混んでいます〜!

今日現在、そしてこの先も27日頃までは、名目の稼働は95%を越えそうです。しかし28日以降の予約が、毎日5人前後をさまよう感じのスカスカっぷりでして。よって10月の全体では名目85%、実質で70%ほどに落ち着くのではないかと思います。



さてさて、まずはちょっとした業務連絡なのですが、
YAWP! backpackersはオープンから三年半が経ち、いまさら(笑)ですが

【レンタル自転車サービス】を開始します。

実は僕は、8月末に長年愛用していた自転車を盗まれ、怒り狂った勢いで「どうせなら次のやつは、カッコよくてディスプレイも兼ねるのにしてやれ!」と決めたのです。そして、費やしたのはたったの一週間ほどでしたが、“すこぶるカッコいい”のを発見して超ラッキー。それはアメリカの老舗自転車メーカー、Schwinn(シュウィン)が一昔前にリリースした、アンティークのチョッパータイプのものでして。


すこぶるカッコいいだしょ!


かなり目立つので、高砂界隈に住むこのブログの読者の中には、僕がこれに乗って街を走る姿を見た人が、それなりにいると思います。行きつけの定食屋さんなんかでも、店員さんからこの自転車の話題を振られましたし(笑)。

僕が宿にいる間は、この自転車は宿の一階に分かりやすくドッカリと鎮座しておりますので、ゲストからもよく、これについてを聞かれます。そして、けっこうな数のゲストから「乗って街を走ってみたいニャ」というリクエストを受けまして。その都度「スマンけど、これは俺の個人用なのよ〜」という返しをしていまして。


・・・というわけで、「乗りたいゲストがそんなにいるのならば!」となり、実は僕はこの一ヵ月の間、同じ自転車を地道に探し求めていたのです! そして、ついに見つけた!! 僕のよりも遥かに状態のいい・・・というか新品!! アンティークものなのに、まさかの新品!!! かなり値は張りましたが、どうせ僕の物欲は枯れているし貯金ばかり増えてもしょうがないしで、思い切って購入!!! 言うならば、内部留保からの設備投資です(笑)!!!!


二台目は赤! カッコいいだしょ!!


もちろん投資分は取り返したいと思いますし、あんまり好き勝手に使われたくないというのもあり、レンタルは無料ではなく(すみません)、 半日:500円、一日:800円ということにします。週に一人が半日借りるとして、月に2000円とザックリ計算。それだと元を取るまでに三年以上かかりますが、まぁいいでしょう(笑)!! ゲストの皆さん、このチョッパー自転車で東京の下町を疾走し、目立ちまくっちゃってくださいな!!!


うっとり♡




さて、話題はガラリと変わりまして。

今月頭に、僕は韓国に出かけたわけですが、今回は短期旅だったので、事前に宿の予約をネットで済ませました。僕は、世界一周した頃の記憶のリバイバルで、普段は“事前予約、一切なし”の旅を演出するのですが。今回は、特別です。


利用ブッキングサイトは、見やすいのでhostelworldにしましたが(オーナー目線では最悪のサイトですが、ゲスト目線では良サイトですね笑)、その際、僕はまず地図で範囲を絞り、次に値段のMAXを設定しさらに絞り。そこで残った5宿は、評価がすべて80を越えていたので「点数はどうでもいいや」となり、レビューの文章も一切読まず。あとは写真をチョロチョロッと開いて、一番居心地がよさそうな宿に決めました。

そこでふと、「ゲストってこの手順は、どうしてるんだろ?」との興味がわきまして。たまたまその日に僕は、ウチに滞在していたゲスト10人と大勢で飲みに行きましたので、その際に皆に聞いてみまして。

その結果が、下の表です。まずは僕が勝手に項目を五つ(値段・立地・評価点・レビュー内容・写真)とし、その中で宿の選択の判断に使う材料三つを、重要な順に選択してもらっています。

評価点とは個別ではなく全体評価点のことで、これは立地や値段の採点も含まれる数字なので少々被っておりますが、簡単に言うと“評価の点数で絞り込み検索をするかどうか”です。レビュー内容とは、過去ゲストによって書かれた“レビューの文章を読み、参考にするかどうか”です。総合ポイントとは、1位:3点・2位:2点・3位:1点とした、統計です(自己満足なこだわりですが笑)。





これ、すごく面白い結果が現れていまして。表の一番右端の項目、“ブッキングサイト”のAは“Airbnb”、Eは“expedia”、Hは“hostelworld”なのですが、なんとAirbnbからの予約ゲストは全員が、値段・立地・写真・・の三つを選択したのです!!

Airbnbは、ゲストとホストの双方の評価システムですから、基本的にはお互いにポジティブなことしか書きませんし、悪い点数を付けることも付けられることも稀です。なので、どこの宿でもいいことしか書かれていない→そんなのは判断材料にはならない、となるのでしょう。思いっきりシンプルな方程式で、容易に納得できます。

一方で、expediaからのゲストの多くは、評価点を気にしていますし、レビューもきっちり読んだ上で、ウチを選んでくれています。これまた僕の推測では、expediaやbooking.com(ウチは未登録)では、掲載されている宿の数が膨大なので、絞り込み機能をフル活用するゲストが多く、よって評価点も判断材料になるのでしょう。ウチは、今のところexpediaでの点数がメチャ高い(ありがとうございます!)ので、彼らにはウチを選んでいただけたのだということで。


これを簡単にまとめると、ウチがゲストからブッキングサイトで選ばれる際の判断材料は、

全体   :①値段     ②レビュー内容 ③写真
Airbnb :①値段     ②写真     ③立地
Expedia :①レビュー内容 ②値段     ③写真

だったということです。


これはあくまで(立地があまりよくない(・・と評価されがちな、))“ウチだから”の話ですし、たった10人のゲストに聞いただけの、蚊の鳴くような統計ですが(笑)。そしてこれはもしかしたら、業界人を相手には黙っていた方がいいことなのですが(笑)。


「写真を見てクールだと思ったから」というゲストが想像以上(10人中7人!)に多かったことは、僕はすごく嬉しく思います。そして「東京の中心地ではないことに、逆に魅力を感じたから」と言われたのは、それ以上に超・嬉しかったりもします。しかし一方で、「値段が安かったから」でウチを選んだゲストは10人中9人もいて、正直これにはなんとも言えない気持ちになります・・・。そして実は僕は、「レビューに凄く良く書かれていたから」というゲストに対しても、別にプレッシャーとかでは全くないのですが、なんというか、モヤモヤしてしまいます。


個人的には、先日の僕もそうだったように、評価点やレビュー内容なんて全く気にせずに宿を選んでくれるゲストが増えると、よりハッピーなのです。もちろん、いい評価やレビューをいただくことは、すごく嬉しいですよ。しかし宿オーナーをやっていてつくづく思うのは、評価なんてもんは完全にミズモノで。最高&完璧な接客対応をした!と自信があったゲストからなぜか悪い評価をいただくこともあれば、ちょっと失敗したかな・・なんて思っていたゲストから100点満点&絶賛の評価をもらったりもします。

また、こちらから選べない以上は、ゲストの質も完全に運次第です。ついている時期には、ひたすらに良ゲストの連鎖でサイコーですが、悪い時期には、トラブルメーカーばかりで畳み掛けるようにカオスが発生します。それに連なり、迷惑ゲストが大量発生の時期には、トラブル多発で当然、評価も下がる。そんなのを気にしながら、宿業なんてやっていられない。


この業界に限らず、レストランの食べログなんかもそうですが、他人が下したレビュー評価を気にするのは、もうやめにしませんか? サイトに代金を払って点数をムリヤリに上げたり、サクラに絶賛レビューの寄稿を依頼したりと、フェイクだらけのチートな世界ですよ。そんなのに振り回されるのって、バカバカしくないですか? これは“評価される側”である、サービス業に従事している者々の多くに共通する思いだと、僕は考えるのですが。

その点でも、悪意やチートが発生しづらく、いい意味で“他者”に振り回されないゲストが多いAirbnbが、僕としてはやはりベストですね。いい加減に、他のサイトも双方評価制を採用してくれないかなぁ。客側が一方的に好き勝手に書けるシステムなんて、もう古いって! こんなことを書くと、評価やレビューを見てウチを選んでくれた方々に、悪いのですが(笑)。



ブッキングサイトに大量に掲載されている宿々の中から、自身の宿が選ばれるための策は、サイトごとに違います。もちろん値段の面が、あらゆるサイトで最重要なのは間違いありませんが。


頭を使って、戦略的に行きまっしょい!!!



後ろ姿にも、うっとり♡




2 件のコメント:

  1. ご挨拶に伺いました。

    画像、思っている以上に重要度を増してきましたね。これってゲストわ目線でかる気がします。
    私は向井さん以前からタクロウさんのファンです(笑)。
    どうぞお見知りおきを。

    返信削除
    返信
    1. ???
      どなたでしょうか? どこかの宿の方かな?

      なんにしても、嬉しいです。
      どうもありがとうございます!!

      削除