2015年5月2日土曜日

シエスタ導入!!


YAWP!の本格オープンから、一か月が経ちました。ゲスト来客数はずっと似たような感じなのですが、最近は宿泊日数アベレージがちょっと減ったような印象です。まぁ、4月上旬はイースター等があり、長期旅行者が多かったのというもありますが。相変わらず “5人の壁” は、一度も超えられていません(笑)。いずれはやって来るであろう、初の “6人目宿泊の日” に飲む、お酒はうまいだろうなぁ・・・。


☆この一か月の宿経営で、気づいた点

①トイレットペーパーの減り、めっちゃ早い。

・・・僕はずっと男一人、独り暮らしでしたからね。全然、違うなぁ。

②電気代、めっちゃ高い。

・・・請求書を見たときは、ちょっぴりヘコみました。まぁ、仕方ないです。

③セキュリティーロッカー、誰も使わない。

・・・みなさん、日本(&僕)を信じきってくれていますね(笑)

④朝食のフリーのパンの食べ方が、千差万別。

・・・焼かずに食べる方、焼いて何もつけない方、二度焼きしてカリカリにする方・・・

⑤スペイン語圏の方々、「しぶや」をすごく言いにくそう。

・・・いつもみなさん、無理やり発音し、「しぶ・・・しぶ・・しぶしゃ?」と言っています。





・・・さて、本投稿のタイトルにある “シエスタ”。日本にはあまり馴染みのない単語でしょうから簡単に説明しますと、これは “お昼休み” のことです。主にスペインで採用されているシステムで、スペインでは商店や企業のほとんどが、昼下がりの時間帯(午後3時頃)には一斉にクローズとなります。初めて訪問した旅行客にとっては、これはちょっとしたパニックです(スペインあるあるです)。ではお店をクローズして、みなさん何をしているのかというと、優雅なティータイム・・・なことはあんまりなく、ほとんどの人が “お昼寝” です。そして僕は、スペイン人のそのユルさ、のんびり気質が、大好きなのです。



YAWP!は一年365日、24時間営業ですので、クローズすることはほとんどありません(と言いつつ、こないだ富士Qに行った日にはクローズしちゃいましたが笑)。「シエスタ導入!」というのは、昼下がりの時間帯にクローズします!という意味ではなく、「僕(タクロウ)はこれから毎日、昼寝しちゃいます!」ということです。昼寝中でも、新しいゲストが来たり、ゲストから何かを依頼されたりすれば、もちろん起きて働きますが。


前回の投稿のラストに、「もっとちゃんと、仕事しなきゃ~」と書いたばっかりなんですけどね(笑)。さっそくの前言撤回、お昼寝宣言です。実は僕は、最近は毎日、昼下がりに眠くなってしまうので、こうなりゃはっきりと「ここはそういうユルい宿です!」にしてしまおうかな、と思ったのです。今後は新規ゲストの受付の際のシステム説明にも、「オイラ、お昼にちょっと寝ちゃいます(テヘ♡)」を加えます。


そんな感じで、YAWP!はこれからも、とことんアグレッシブにユルさを追求し続けますよ~!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿