2015年5月30日土曜日

データで紐解く!


最近、けっこうヒマです。来客のリズムはいつも通りといった感じですが。ゲストと飲みに行ったり等のアクションは、僕はここのところご無沙汰でして・・・(若いゲストさんが多いのです)。


そこで先ほど、テキトウに過去の宿泊者名簿などを見ていたついでに、数を数えてみましたら、これまでの来客数がちょうどぴったり50人だったんですよ〜(僕の友人・知人は含まず)。4月1日の本格オープンから数えまして、あれから今日で60日目ですから、YAWP!では60日で50人を、welcomeしたということになります。目標の平均 “1日・1名” には届かずで残念ですが、相変わらずの “広報・集客活動ゼロ” のわりには、けっこう来てくれているんだなぁ〜、とも思います。


というわけで、なんだか楽しくなって来ましたので、YAWP!のこれまで2ヵ月間のデータを、一気にまとめてみました!



まずは来泊ゲストの国籍から

①日本      12名
②アメリカ     5名
③イギリス     4名
 オーストラリア  〃
 タイ       〃
 香港       〃
⑦アルゼンチン   3名
 マレーシア    〃
⑨フィンランド   2名
 カナダ      〃
 ドイツ      〃
以下、1名
フランス、ポーランド、ノルウェー、台湾、フィリピン

結果はそりゃあもちろん、日本人が一番多いのですが、50人中の12人ですから、1/4にも満たず。他のホステルは半分以上が日本人、というところも多いようですから、ウチはかなり外国人寄りの傾向であると言えます。個人的に好きな国である、韓国やスペインからのゲストがまだゼロだというのは、ちょっぴり寂しいなぁ。


次に、宿泊数のまとめ

ゲスト1人当たり平均宿泊日数(再泊を含む)
4.12(206泊/50人)
日本人ゲスト平均
1.42(17/12)
外国人ゲスト平均
4.97(189/38)

まぁ、日本人のゲストの方が短いのは、当然ですよね。“都内在住だけど、楽しそうだから” や、“終電に間に合わなそうだから” 等の理由による、1泊のみの方も多いですし(もちろん、大歓迎です!)。また、外国人のゲストの中には超・長期宿泊者もおりますので、平均値には大きな差が出ました。


続いては、男女比

ゲスト全体(男性:女性)
29:21
日本人ゲスト
5:7
外国人ゲスト
24:14

おっとなんと、日本人ゲスト、女性の方が多いです! と言いますか、全体としても、もっと男性寄りかと思っていました。ウチの内装は女性的なセンスではないと思いますしね。女性ゲストの方々、僕みたいな野郎がオーナーのホステルに、こんなにもたくさん来ていただき、どうもありがとうございます!!


さらに、平均年齢

ゲスト全体
27.7
日本人ゲスト平均
32.4
外国人ゲスト平均
26.2

日本人ゲストは、ほとんど皆さん社会人の方ですので、20代後半〜30代が中心ですが、外国人ゲストは10代後半〜20代前半の学生の方もちらほらいるため、これまた少々、差が出ました。


最期に、YAWP!の一日あたり平均宿泊者数

206(総宿泊数)÷60(日数)=3.43(人/1日)


おっと・・・こりゃマズい(笑)!!
いちおう平均5人を目指していますので、全然足りませんです! というか、今月始めまでは一度も6人以上になったことがなかったわけですし、平均値が5に達していないのも、そりゃあ当然ですよね・・・。


しかし平均5人はあくまで目標ですから、実はYAWP!はこの数字でも、とりあえずはやって行けています。といっても6月は梅雨の季節ですからねぇ(外国人バックパッカーも、日本のレインシーズンの知識はある人が多いです)。厳しい一ヵ月になるかもなぁ〜。


今後、この一日平均3.43が、3を切るような事態になれば、さすがに僕もホステルサイトへの登録の検討を始めようかと思います。その場合、梅雨明け頃からの暴発が怖いのですが・・・。


まぁ何にしても、これからも僕は、マイペースに宿業やりま〜す!!






0 件のコメント:

コメントを投稿