2015年7月10日金曜日

贅沢な悩みですが!


昨日の午後、ホステルブッキングサイト“HOSTELWORLD” を開いてみたところ、いきなり【YAWP!backpackers】の項目があるのに気付き、ビックラこきました。


HOSTELWORLD さんとは、先月末から連絡を取り合っていましたけどね。宿の説明文の送信等の、登録の手続きをすべて終えてから、受付開始までは1〜2週間はかかると聞いていたもので。それが、最期の送信を終えてから、開始まではたったの二日ほどでしたよ。。。

もちろん、急いでいただいた(「できるだけ早くお願いします」とは伝えていました)ことは、たいへん嬉しく思っています。僕は単純に、ビックリしたのです。全然、予期していなかったもので。


そして、その流れで宿向けの受信メールをチェックしたのですが、これまたビックリ。なんといきなり7件もの予約が入っていたのです。さらに、その後もメールチェックをする度に、1件、また1件と、予約件数の更新が全然止まらない。結局、昨日だけで12件の予約を HOSTELWORLD さん経由で受け付けました。特に今月18日は、さっそくフルになっちゃいました。


オープンからこれまで3ヵ月強、およそ100日間、ずっとあえて、どこのホステルサイトにも載せずに地道にやってきたんですけどね・・・。特に6月は、新規ゲストのお申し込みがほとんどなく、明らかに経営難だったため、僕なりにちょびっとは「ヤバいよ、ヤバいよ〜」なマインドがあったんですけどね・・・。


それが、たった一つのサイトに載せただけで、こんなにもあっさりと予約が殺到するとは! なんという、シンプルな方程式だ!!


というわけで、僕はこれまでのような “ゲスト数平均3人ほど”、という収支カツカツの経営は、今後はしなくて済みそうです。といっても、僕は本当にフルを目指していません(フルになると、滞在延長の希望に応えられません)ので、15ベッドが満員になることは、確実にありません(18日も、僕が勝手にフル宣言しているだけで、実は3ベッド残しています)。満員にならないように、どころかゲスト数は5〜10人あたりを常にさまよえるように、今後はこちらでうまいこと調整して、うまいことノンビリ経営を継続しようと思います。


二度目のアフリカ料理クスクス(美味かった!)




0 件のコメント:

コメントを投稿