2015年9月23日水曜日

オープンから、ちょうど半年!!


今宵はあと30分ほどでおしまいですが、たった今、ふと気付いたんですよ。「あら今日で、開店からちょうど半年だわぁ」と。


・・・というわけで、急ぎでブログを書いています。一周年ならまだしも、半年なんて別に特別ではない気もしますが。




この半年間の、YAWP! backpackersの歴史をふわっと振り返りますと、


3月22日のオープニング記念パーティ “サーメルを囲む会” から始まり、翌23日に東京都の桜の開花宣言に合わせて、晴れてオープン。


しかし開店前の数日間の酒飲みドンチャン騒ぎで僕の身体が悲鳴を上げ、体調を崩していきなりの開店休業状態。初めてのゲストのチェックインは、3月31日。フランス人女性の、マニュさん。


4月は、イースター等の影響もあり、なかなかのハイシーズン。他のホステルからキャパオーバーによるゲスト引き渡しを多く受け(本当にありがとうございました!)、細々とながらも黒字経営。ゲスト数は毎日、3〜5人。毎日ゲストと飲み会で、とってもエンジョイ。地元の方々との繋がりも、一気に広がる。多くの友人たちの訪問もあり。


5月。3日に引き渡しの電話がいきなり殺到! で、初のフル。その日から超・長期宿泊していたアメリカ人男性のRJが、途中からスタッフとして手伝ってくれることに! 4月中に一度泊まったゲストの多くが、また再宿泊してくれるという喜びも。飲み会はだいぶ減り、リラックスな日々。宿の運営にも完全に慣れた。


6月は、完全にローシーズン。一日のゲスト数、1〜3人。ノーゲストの日も、7日ほど。思いっきり赤字経営で、4・5月の利益が一気に吹っ飛んだ(笑)。RJとの、涙のお別れ。ゲストは少なかったけれど、地元の方々の訪問が毎日のようにあり。僕のプライベートとしては、充実の日々。ラジオに出演。


7月の前半は、6月の不景気を継続。さすがに限界が来て、9日より、ホステルブッキングサイト “hostelworld” にて予約受付を開始。・・と同時に、いきなり予約殺到! 13日からは、フルの日が続く。忙しかったが、花火大会やら盆踊りやら番組の撮影やらのイベントが盛りだくさんで、ゲストと毎日エンジョイ。読売新聞に載った。


8月。休みの日を除き、全日フル。もちろん忙しく、しかし充実した日々。あっという間に過ぎ去った・・・。


9月は前半に、ややカオスな流れが発生。「やっぱりゲスト数、多過ぎるよなぁ」と思い、キャパシティ限界を12人から10人に減らしたが、滞在延長希望が多く(ありがとう!)結局毎日、10人越え。ここ2ヵ月、ほとんど休み無しで働いた影響か、風邪でもないのにダウンして3日ほど寝込む(今はすっかり元気)。



・・・
とまぁ、そんな日々でした!!


最近は、hostelworld でのレビュー採点平均がジワジワと落ちていますが(笑)、なぜかそれに反比例して、予約件数がガンガン増え続けています。本当に、ありがとうございます。

ちなみにそのレビュー採点は、項目 “立地” が足を引っ張りまくっています! ウチは元々、「成田空港から最も近い、都内の宿」というアドバタイズでして、「新宿・渋谷に近いぜ〜」なんて、一切発していないんですけどね。「東京の中心地は新宿だ!」とか決めつけてしまっているゲストには、ウチが東京の東端にある宿だということを、東京がメチャでかい大都会だということを、知ってから予約してほしいなぁ。もちろん “成田空港から近い” ことで立地を絶賛してくれるゲストも多いですし、こんなに立地の評価が割れる宿というのも、珍しいのではないでしょうか?



まぁ、僕はこの調子でユル〜いまま、次は無事に一周年を迎えられればいいな、と思います。9月は結局、忙しくしちゃったので、来月からこそはノンビリ経営をしたいなぁ。



先日、宿の前がなにやら、にぎやかでした





0 件のコメント:

コメントを投稿