2016年7月15日金曜日

再開しています!!


お久しぶりです!


このブログ、なんと43日間も間隔を空けてしまいました! にもかかわらず、その間も相変わらずたくさんの方に覗いていただいていたことに、先ほど気付きました。どうもすみませんでした!!

間隔が空いたのは、もちろんサボっていたわけではなく、夏休みをとっていたからです(ある意味サボっていた、と言えなくもないですが)。6月13日〜7月12日まで、丸々一ヵ月、バッチリ充電させていただきました!


というわけで、休みの間に何をやっていたかの話を書こうと思いますが、その前にまずは、いつもの月初めのデータ公表です!



【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計947名)】

 ①アメリカ     159名(+5)
 オーストラリア  113 (+1)
 ③イギリス     101 (+6)
↑④日本        94 (+8)
↓⑤カナダ       90 
 ⑥ドイツ       41 (+1)
 ⑦台湾        38 
 ⑧ニュージーランド  28 
 ⑨フランス      23 
 ⑩インドネシア    22 


【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

【2015】
4月:22(81 :3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11(60 :5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26(72 :2.77:60%(10)

計:947(3036:3.21:80%)
※稼働率のみ、直前一年間の平均


数字だけだと「売り上げガタ落ちでヤバいじゃん」に見えますが、これはもちろん夏休み前の、12日分のみの結果です。といっても、ウチが閉めずに一ヵ月間ずっとこの調子だったと仮定しても、×2.5で人数65、泊数180となり、これは今年の1月or2月よりも悪い数字です。

この6月は、他の宿も軒並み苦戦していると聞きましたし、ウチもまともに開いていたとしても、かなり厳しい月だったのではないかと思います。そういう意味では、「休んで正解だった!」とポジティブにも捉えられますが、「そろそろこの業界、本格的に厳しくなって来たなぁ」とも感じます。


なお、国籍ダービーでは久しぶりに日本人ゲストが一番多かったわけなのですが、これは6月5日に柴又でマラソンのイベントがあったことが要因ですね。その日以外は、外国人ゲストが多く滞在する、いつも通りの様子でした。



まぁ、上記は今回は深く分析したくなるようなことも特にないため、ここからは夏休みの話を書きます。



この一ヵ月、僕がやっていたことは主に、この三つ。

①ほぼ毎晩、サッカー(EURO2016)の試合を1〜3試合観戦
②ほぼ毎日、映画(DVD)を1本鑑賞
③週2〜3のペースで、歯医者

はいっ、モロにインドアです!! 上記の①と③を軸に予定を組んで、空いた日や時間に人と会うという、そんな生活リズムでした。

EURO2016は、ちょうど一ヵ月間、全部で51試合あるイベントでしたが、僕が観たのは40試合ほど。しかし、日本時間では深夜の4時に開始のものが多く、疲れているとついウトウトしちゃうので、好カードのある日はどこにも行かず、そのためにわざわざ体力を温存し。そんな「我ながらよぅやるわ」な毎日でした。

映画は、昨年末頃に公開されていた作品たちがちょうどレンタル開始されたタイミングだったのもあり、全部で25本くらい観ました。しかし、皆さんにオススメしたくなるほどにガツンと来るものは、一本もなかったです・・・。

歯医者は、当初は「いいかげんに親知らずを抜かなきゃ」という意向で突撃したのですが、検査の結果、他にもいろいろと問題があることが発覚し。なんせ、12年ぶりくらいでしたからねぇ。なので、夏休み中に治せるだけ治してしまおう、となり、週2〜3で通うことになったのです。

ちなみに僕が通う歯医者さんは、近所ではないです。ネットで「親知らず 名医」とかで探して見つけたところでして、自転車で30分以上かかります。要は往復で1時間の運動も兼ねていたわけですが、正直、ちょっぴり後悔しています。行くのが面倒だ・・・。


この三つの軸以外は、友人と飲んだり麻雀したりカラオケしたりしていました。特に意味もなく、有意義に過ごそうという気もなく、ただ、気の向くままにテキトウに遊んでいました。休み後半は、参議院選挙に燃えました。やはり、東京選挙区は面白いですねぇ。ヒトクセのある候補者ばかりで。残念ながら、僕が応援していた候補者は落選してしまいましたが、しかし僕がここまで能動的に本気で選挙に向き合ったことは初めてだった(投票には、必ず行っています)ので、すごく楽しかったです。


あとは、せっかくなのでこの機会にと、泊まってみたいと思っていた宿にいくつか伺う予定だったのですが、結局それは、一軒だけでやめてしまいました。そちら以外の、泊まろうと思っていた宿のオーナーさんとは、ウチで開催したゲストハウス業界人飲み会で、お会いすることができまして。まぁ、次の休み期間中にでもまた、オジャマしようと思います。業界人飲み会については、正直、内容的に書きづらいネタが多いので、すみませんがここでは割愛します・・。


というわけで、特におもしろエピソードのない、地味な“一ヵ月、こんなことやってましたよ!”報告になってしまいました。何か書くことがないかと、記憶を辿ったんですけどねぇ。う〜ん、特に無しっっ!! 


ただ、この期間中、以前ウチに泊まってくれた再来日中のゲストが計2名、わざわざ僕に会いに、高砂まで来てくれました。僕が宿を閉めていることも、ウチに泊まれないこともわかった上で、です。もちろん、一緒に飲みました。


一ヵ月間、特に抑揚のない、ノンビリとリラックスな毎日の中、一番嬉し&楽しかったのは、やはりコレですね。


あ、ちなみに、スタッフはまだまだ募集していますよ!
誰か、手伝ってオクレ〜!!



鬼太郎を100面までクリアしたりした!




0 件のコメント:

コメントを投稿