2017年4月3日月曜日

ベッドも体力もキャパ越えしてます!!



桜が満開になったようですね〜。川崎の“かまなら祭り”には、残念ながら今年は僕は行けませんでした。



まずは、月初めのいつものやつです!つい最近も同じことをした記憶がありますが・・・。


【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計1430)】

 ①アメリカ     247名(+7)

↑②イギリス     163 (+13) 
 ③オーストラリア  159 (+6) 
↓④日本       158 (+1)
 カナダ      122 (+3)
 ⑥ドイツ       75 (+4)
 ⑦台湾        46 (+1)
 ⑧フランス      41
 ⑨ニュージーランド  35 (+1)
 ⑩インドネシア    28 
 


【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

【2015】
4月:22( 81:3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11( 60:5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26( 72:2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)
9月:64(215:3.36:90%(10)
10月:56(152:2.71:61%(10)
11月:42(112:2.67:45%(10)
12月:68(191:2.81:68%(10)
【2017
1月:50(190:3.80:79%(10)
2月:22( 81:3.68:58%(10)
3月:55(151:2.75:97%(12))

計:1430(4509:3.15:71%)
※稼働率のみ、直前一年間の平均




3月は、というか4月に入ってからも、なぜかイギリス人のゲストばかりでして、しかもほとんどが若い女性!ティーンエイジャーだらけで、まるで女子校のようなキャピキャピした雰囲気です。トイレットペーパーの減りと抜け毛の量が、ハンパないっ(笑)!

さらには表には現れていないものの、再開直後はタイ人のゲストが、3月終盤はオランダ人のゲストが多かったです。よって今は、イギリス10・オランダ3・その他1、みたいなバランスになっています。何で偏るんですかねぇ。タイ人ゲストは「旅サイトでオススメされていた」と言っていたので、そういう要素もあるのかもしれません。



そしてご欄のように、この3月は97%と、過去最高の稼働率になりました。まぁ僕は、3月は前半と後半で訪日観光客数が大きく違うのを知った上で、前半(ローシーズン)を完全に休み、後半(ハイシーズン)だけ開いていますからねぇ。昨年も、3月後半はキャパ10で稼働100%を越えていましたし、ある意味では、これはズルい数字です(笑)。


ちなみに、ウチは長期休み後、17日に再オープンしたわけですが、23日は二周年記念日ということで、宿泊客全員を無料泊としましたので、その分はこの結果には含まれておりません。

また、順序が逆になりますが、21日も個人的に、とある手術(入院しなくていいレベル)が入っており、予約を完全にストップしておりましたので、そちらも含まれておりません。



なので、これは17〜31日の15日間の内、13日分の数字です。中でも22〜31日の、無料日を除く9日間の稼働率は、なんと111%です。滞在延長の希望を受けまくった結果、ベッドキャパ限界の15人の日も、いくつか発生しました。22日から31日、というか今日(4月3日)に至るまで、さらにこの先も一週間ほどは、ずっとフルorフルオーバーが続いています。



というわけで、たった13日間の経営で3月は黒字になりましたし、やはりこの時期は、ハイシーズンどころかハイェストシーズンですね〜。すごく嬉しいことです。YAWP!は2月末にせっかくテレビに出たというのに、日本人のゲストが相変わらずほとんどいないというのには、寂しい気持ちもありますが(笑)。


しかし、フル続きで経営的にはすこぶるハッピーな日々な反面、ブッチャケそろそろ体力的には限界です・・。再オープンしてから、たったの2週間強で、早速の疲労のピークです(笑)。一ヵ月も休み、海外でダラダラしまくった、そして手術でそれなりに体力を消耗した直後だというのもありますが、それにしてもキツい。

毎日、朝〜昼はまぁ元気なのですが、夜にはヘロヘロです。シエスタ休みにはちゃんと昼寝をしているんですけどねぇ。夜は眠くてしかたがない。夕食を外に食べに行く気力もないので、ビタミンサプリを大量に飲んで、ごまかしています。いつものノリのいいアクティブなキャラではなくなっていますし、それどころかゲストたちから心配されるくらいに疲労感を隠せなくなっており、たいへん申しわけないです。



前回、「欲張らナイ・がんばらナイ・疲れナイ、の3ナイを軸にする」と宣言したばかりなんですけどね〜。全く実現できていない(涙)。休みすぎた&貯金がガッツリ減った→「再開後はちゃんと稼がなければ!」と、ガラにもなく欲をかいてしまった結果、体力のキャパシティーを大きく越えるゲスト数をウェルカムしてしまいました・・・。


こんな忙しい時期にスタッフゼロの完全ワンオペで挑んだというのは、我ながら愚かだったなぁ、と自覚しています。しかし今さらスタッフを募集したところで、この一週間は確実に間に合わないですからねぇ。まぁ、あと一週間がんばれば、以降はゲスト数はだいぶ落ち着くと思うので、なんとか気合いで乗り切ろうと思います。




「高校生たちがウチでお茶会を開いた!」→「読売新聞に載った!!」とか、この二週間はそれなりにいろいろあったのですが、今回はいつも以上に全く中身のない、ただの“疲れちゃった報告”の記事になりました。どうもすみませんです・・・。




若いコ6人とオジさん1人(僕)でカラオケ





0 件のコメント:

コメントを投稿