2017年9月5日火曜日

皆さまへの、お願い・・・?



今回は少々、趣向を変えまして。
(いつもの営業実績報告は、最後に載せます、、、)



いきなりですが、これを読む皆さまの内のどなたか、我がYAWP! backpackersにお金を寄付していただけませんでしょうか?


ウチの宿には、屋上があるのですが、オープン以来2年半、全く有効活用できておりません。当初は、人工芝を引いて、裸足で寝転がってのんびりできるイメージで、夏にはバーベキューでもして、ウチに泊まるゲストたちに喜んでもらいたい!と考えていたのですが。ウチは黒字経営が続いてはいるものの、経営的にそこまでの余裕がなく、いまだに実現できておりません。

どうせなら人工芝だけでなく、ウッドデッキも設置できれば、最高にハッピーです。そんな僕の理想の屋上環境を整えるために、業者さんに見積もりを出してもらったところ、人工芝が30㎡で18万円(施工費込み)。ウッドデッキが10㎡で32万円(施工費込み)。よって合計で50万円あれば、夢が叶います! 世界中から来るバックパッカーたちに、これまで以上に快適な滞在をしていただけます!!

目標額、50万円!

お1人1万円として、50人の方に賛同していただければ、充分に届く金額です。なので皆さま・・・・

・・・


・・と、ここまで読んで「おぅ、いいじゃない、1万円くらい寄付してあげようじゃないの」と思っていただいた方。あなたは素晴らしく優しいです。ナカマや絆や縁を大切にする、たいへん心のキレイな方です。

逆に、ここまで読んで「おいおぃ、何だよそれ?」「えぇ〜、急にどうしちゃったの?」「なんだかガッカリ」「お前、そんなセコいキャラだったっけ?」と思った方、あなたは、間違いなく僕と気が合います(笑)。



上記の「お金を寄付してください〜」は、全部ウソです。僕に、そんな気は全くありません。YAWPの屋上の環境を物足りなく思っているのは事実ですが、いずれ改修するとしても、もちろん自己資金でやります。すべてテキトウに書いたので、見積もり金額もテキトウですが(笑)。


なんとなく気付いた方もいるかもしれませんが、これは、クラウドファンディングのマネをしてみただけです。ズバリ、茶化しています。文頭に、「ゲストハウスで外国人をおもてなしプロジェクト」とか書くと、よりそれっぽくなったかもしれませんね(笑)。


しかしこれは、ただのマネごと、ウソの羅列でしたが、書いてみて僕は凄まじく恥ずかしい気分になりました。これを、自信たっぷりに発信できる人、キラキラした瞳で「みんなで一緒にやろう!」となれちゃう人の、気がしれない。はっきり言って、寒気がします。



クラウドファンディングというものは、僕は存在を知った時点から違和感を覚え、大嫌いなシステムでしたが、なんだか最近ますます耳にするようになったと感じるんですよね。これって、要はただの“金の無心”、“せびり”“たかり”ですよね。横文字でカッコよくして、その情けなさをオブラートに包み、まるでイケてる行為のように装うのは、やめてほしい。


僕は、クラウドファンディングに関わる者や事柄のすべてを、批判したいわけではありません。営利目的ではなく、発案者の私欲を全く起源にしていない、ボランティア活動とか、ドッグシェルターを作りたいとか、そういうものに関してはこのシステムはとても有効だと思いますし、どんどん活用するべきだと考えます。しかし、

・写真展をやりたい
・CDを自主制作したい
・絵本を出版したい
・自転車で日本一周をしたい
・多国籍バーを開業したい

・・・といった類いの、「夢を叶えたい!」系のやつ。

そんなもん、
自分の金でやれよ!

んでもって、
他人の金でそれをやって、何が楽しいんだよ!!

と、僕は声を大にして言いたい。



夢を叶えるための資金がいる、という人はまずはとにかく、ひたすら必死に働いて、自分でお金を貯めてください。どうしてもこのタイミングしかない、しかし今は資金が足りなくて困っている、というケースには、親や親戚や銀行やらに頭を下げまくって、下げまくって下げまくって、情けなく悔しい思いにたっぷり駆られながら、どうにか借金を無心してください。そして、その借金には利子をつけ、必ず返済してください。


他人から恵んでもらったお金で、あなたの夢を叶えないでください。そんなものに、達成感などありますか?



とある駅前で、学生たちが募金活動(赤い羽等)をしていたら、募金をしようという気にもなります。しかし、いい歳した大人の誰かが「夢のマイホームを建てたいので、お金を恵んでください」と書かれた箱を持ってそこに立っていたとしたら、笑ってしまいませんか?「自分の金でやれよ!」と、ツッコミたくなりませんか? “夢を叶えたい!”系のクラウドファンディングとそれの、どこが違うというのでしょうか?


厳しくてすみませんね。しかし、僕のいるこのゲストハウス業界では、引き寄せられる人々のカテゴリ傾向が近いのか、この「クラウドファンディング」というキーワードを、よく耳にします。ナカマ、絆、夢、といったワードが大好きな人たちのことですね。僕のところに開業の相談に来る方の中にも、「開業資金は、クラウドファンディングで集めるつもりです」という者がたまにいて、僕は呆れてしまいます。


ゲストハウスの開業にあたり、僕もそれなりに大きな借金をしていますが、借入先にはもちろん、完璧な事業計画書を提示し、頭を下げまくり、融資を決定していただいております。借金ですから、それがカッコいいことだとは全く思いませんでしたし、要は「たっぷり恥をかいた」わけです。

クラウドファンディングで資金を集めようとする連中のほとんどから感じられるのが、この「恥をかく」の意識がない、ということですね。それどころかむしろ、「カッコイイことをしています!」の気分の者が多い印象です。


まぁ、クラウドファンディングというものはスモールコミュニティで、そういうのが好きな者が集まって内輪でやるものだから、と言う人もいまして。その意見には、僕も異議はありません。しかし、「クラウドファンディングに挑戦する=カッコいい」が成立するのは、その内輪の中だけの話です。その外にいる、世間一般の多くの人があなたのその行為を、「ダサい」「情けない」「気持ち悪い」といったマイナスの方向に見ています。せめて、それくらいは知っておいてください。



なぜ今、こんなことを書いたのかというと、まずは前回の下世話なゴシップ系の記事の続きといいますか、“女優の真木よう子が、写真集を出版&コミケで販売、するための資金800万円をクラウドファンディングで募ると発表”→“批判殺到で炎上”→“謝罪&撤回”の流れが、面白かったからですね。僕は、芸能人の不倫は笑って見れる人間ですが、この件に関してはちょっとムカツキました(真木よう子に対して)。まぁ、これは僕のそもそもの“クラウドファンディング、大嫌い”という価値観、ありきの感情でしたが。


また、今現在、僕の友達というか知り合いというかのとある者が、まさに超個人的な「夢を叶えたい!」系のクラウドファンディングをしていまして。僕は彼の、その行為自体に正直ガッカリしましたので、寄付しないのはもちろん、さらに「お前のそれはただのタカリだぞ!」「目を覚ませ!!」と、わざわざ言い放ってやろうじゃないか、ということです(笑)。




最後に、月初めのいつものやつです。↓↓↓



【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計1705)】

 ①アメリカ     284
名(+6)
↑②日本       204 (+20)
↓③イギリス     199 (+10)
 ④オーストラリア  175 (+1)
 カナダ      148 (+3)
 ⑥ドイツ       89 (+2)
 ⑦フランス      50 (+1)
↓⑧台湾        49
 ⑨ニュージーランド  40 
 ⑩スウェーデン    39 (+2)



【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

2015】
4月:22( 81:3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11( 60:5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26( 72:2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)
9月:64(215:3.36:90%(10)
10月:56(152:2.71:61%(10)
11月:42(112:2.67:45%(10)
12月:68(191:2.81:68%(10)
【2017
1月:50(190:3.80:79%(10)
2月:22( 81:3.68:58%(10)
3月:55(151:2.75:97%(12))
4月:75(238:3.17:79%(12)
5月:61(185:3.03:57%(12)
6月:19(126:6.63:84%(10)
7月:54(186:3.44:55%(12)
8月:66(234:3.55:75%(12)

計:1705(5478:3.21:71%※)
※稼働率のみ、直前一年間の平均



この夏は、expedeiaに載せた影響もあり、日本人のゲストが圧倒的に増えましたね〜。





0 件のコメント:

コメントを投稿