2018年9月7日金曜日

僕の、いちばん長い日。




前置きは、今回はなしです。



【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計2369)】

 ①アメリカ     377
名(+8)
 ②日本       338 (+9) 
 ③イギリス     248 (+7)
 ④オーストラリア  213
 カナダ      193 (+1)
 ドイツ      109 (+3)
 ⑦フランス      75 (+8)
 ⑧タイ        72 (+6)
 ⑨台湾        64 (+4)
 ⑩韓国        55 (+2)



【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

2015】
4月:22( 81:3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11( 60:5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26( 72:2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)
9月:64(215:3.36:90%(10))
10月:56(152:2.71:61%(10)) 
11月:42(112:2.67:45%(10)
12月:68(191:2.81:68%(10)
【2017
1月:50(190:3.80:79%(10)
2月:22( 81:3.68:58%(10)
3月:55(151:2.75:97%(12))
4月:75(238:3.17:79%(12)
5月:61(185:3.03:57%(12)
6月:19(126:6.63:84%(10)
7月:54(186:3.44:55%(12)
8月:66(234:3.55:75%(12)
9月:39(149:3.82:54%(12)
10月:67(230:3.43:74%(12)
11月:50(151:3.02:52%(12)
12月:52(167:3.21:57%(12)
【2018
1月:41(132:3.22:46%(12)
2月:42(129:3.07:45%(12)   
3月:58(143:2.47:60%(12))
4月:73(240:3.29:80%(12)
5月:74(270:3.65:73%(12)
6月:39(122:3.13:73%(12)
7月:51(189:3.71:79%(12)
8月:78(295:3.78:95%(12)
          
計:2369(7695:3.25:66%※)

※稼働率のみ、直前一年間の平均



泊数295は歴代で二番目、稼働95%は歴代最高(まともに運営した月では)でした。たくさんのゲストにお越しいただき、どうもありがとうございました。



というわけで最近の僕は、経営的にはすこぶる順調なのですが、プライベートの面では真逆でして、かなりキツい状態です。すべて、前回の更新(8月23日)以降の二週間、それどころか28日から3日の、一週間に起きた出来事です。あえて時系列順に書きますが、


まず、愛用の自転車を盗まれました。

その結果、外での用事の多くを徒歩でせざるを得なくなり、そもそも夏バテで体力が落ちていた&炎天下という環境で、熱中症になりました。頭痛、吐き気、めまい、倦怠感、こむら返り、等のフルコースです。

財布を無くしました(これは、翌日に無事に帰って来ました)。

愛犬のルディが、亡くなりました。

亡くなった当日は全く眠れず、翌日も疲労感はもの凄いのに、ほとんど眠れず。ますます具合が悪くなりました。


・・・という、流れです。



僕は庭付き一戸建てに住んでいるわけではないので、土葬という選択肢は存在せず、ルディくんは、火葬で送り出しました。遺骨は持ち帰りましたが、今後どうするかは未定です。

葬儀で一区切りがつき、さすがに眠れない日はもう、続いておりません。気温もだいぶ涼しくなりましたし、体調は確実に回復に向かっております。なので、ご心配なくです。


こんな短期間に、身体にもメンタルにもキツいことが続くというのは、僕の人生で初だと思います。ルディを亡くしたのと財布を無くしたのは同日で、これはもちろん僕の動揺が連鎖を生んだと思いますが。



今いるゲストさんは長期泊の素晴らしい方ばかりで、ずっと混んではいるものの、穏やかに過ごさせていただけたのは、本当に救いでした。仕事とプライベートの両面から重いストレスがかかっていたとしたら、僕はブッ壊れていたかもしれません。


ゲストたちには、「夏バテでちょっと疲れてるんだ、ごめんよ」としか表明していません。ワンオペで経営していると、愛犬の最期を看取ることもできず、体調が最悪でも、どんなにヘコんでいても、毎日必ず出勤し、平常モードで明るく笑顔でいるように努めなければなりません。それを覚悟の上で僕はワンオペを決意しておりますので、これは不満の吐露ではなく、諦観の話です。休みの日でない限りは、どこで何が起きようとも、僕はゲストハウスのオーナーなのです。



実は今回は、「ありがとう、ルディくん」というトリビュートなイメージで書き始めていたのですが、このブログでは愛犬の話題を展開したことはほとんどありませんでしたし、「なんか俺らしくないな」と思いとどまり、こんな感じの記事となりました。


日本全体でも、台風、地震と、、なにやら大変な事態が続いていますね。なかなか、うまくいかないもんですね。


僕は体調が全回復し次第、メンタル面も完全復活で、これからもがんばります!!









0 件のコメント:

コメントを投稿