2022年2月5日土曜日

今さらながら、<インスタ>始めました・・・

 


寒い日が続きますねぇ〜


前回の、2021映画総括でパワーを使いすぎたために、僕的に中身の濃ゆい(けれども閲覧数は少ない涙)記事はしばらく書く気にならないので、今回はただの近況報告です。気の抜けた感じで、ダラダラと綴ります。


最近はサッカーのプレミアリーグの試合がほとんどないことも手伝ってか、時間ばかりが有り余っている僕の、先月の映画鑑賞本数は52本。今月も今日までに8本観ておりますので、今年に入ってすでに計60本。はいそうです、中毒です。TVゲーム等では、依存のような経験は特に記憶にないんですけどねぇ。今の僕は、映画を毎日1〜3本観ないと、なんだかウガーッ!となります。うーん。よくないですね・・・

60本の内では、DVDがリリースされたばかりの映画【少年の君】が特に素晴らしく、魂が震えるほどに感動しました。前回でランキングを発した直後ですが、こちらを割り込みで2位に入れたい。監督賞と主演女優賞も、この作品からにしたい。物語ラストの主人公の選択だけが残念(とはいえ、あのように締めなければ大多数の観客からは不評でしょうね)でしたので2位ですが、同じ展開のままで突き進んでいれば確実に1位でした。この映画、実は僕は8月のアタマに、観たいと思って劇場に向かったのですよ。しかし満員(昨夏は思いっきりデルタってたのに席の空かせはなくパンパン)で、違う映画に変更しまして。「やはり、琴線のアンテナに引っかかった映画は劇場で確実に観ておくべきだな!」・・と、今回改めて思いました。


そういえば、北京オリンピックが開幕しましたね。昨晩の開会式を見ましたが、いやぁ〜、繊細で美しく、しかも長尺ではなく潔い演出の連続で、素晴らしかったです。“聖火がトーチのまま”というセンスも、“著名人を全く起用しない”という簡素さも、いちいち良かった。多くの日本人がヤフコメ(笑)等で発しているのと同様に、僕も「こりゃ〜東京オリンピック、完敗だわ・・」と思いましたとです。

前述の映画【少年の君】も中国映画ですから、僕はこの数日間、「スゴいなッ、中国! 芸術・表現の世界で、このレベルに達しているのか!!」と感嘆しまくっております。別に元々、彼らを甘く見ていたわけではないですし、嫉妬のような想いでもないのですが(笑)。素直にマジで、現在の中国のクリエイティブの力はスゴいと思います。



さてさて、話は変わり。先月の僕はヒマヒマ&ほぼ引きこもり状態だったのは前半のみで、後半はけっこうな頻度で出かけておりました。実現した飲み会は三度。高校時代の友人からオミナンチャラがどうこうで飲みキャンセルされちゃったのは一度(涙)。宿主仲間のIさんにサッカー日本代表の試合観戦に誘われたけどオミナンチャラのせいでポシャったのも一度(号泣)。

呑みの一度は、古着業界の若者達とでして。というか彼らだけでなく、アパレル界隈の方々って、コミュニケーションツールにしているメインのSNSは圧倒的にインスタグラムが多いんですよ。まぁ、イメージ通りですが。

インスタをやっていない僕は、彼らとのDMのやり取りをする際に、なんだか面倒をかけているような気がしましてね。しかし僕はスマホを持っておらず、「インスタってスマホじゃないと出来ないんでしょ?」という、“俺もやるべきかな←→俺にはムリじゃん”の板挟みのような状態が続いておりまして。しばらくはそのままでやり過ごしていたのですが、この度、なんだか発起したので研究してみたところ、PCでも利用可な術を発見。というわけで、私:タクロウ:齢43歳、今さらながらインスタデビューしました(笑)。


これでついにオイラも、Facebook、ツイッター、インスタグラムをコンプリート☆。とはいえ自然と用途にラインが引かれており、Facebookは友人たちとのDM用、ツイッターは全国のゲストハウス宿主さん達とのDM用、インスタはアパレル界隈の情報入手&DM用、になっております。今やFacebookやツイッターは、誰かからのDMの通知が来た際に開くだけで、僕が何かを発信することも他の方々の発信をチェックすることもほぼ皆無ですが・・・(どうもすみません)。というかツイッターはあくまで“おかえりびと”のアカウントなので、僕・個人のものではないですしね。


そんなこんなで「始めてみたよ~」、なインスタ。フムフムなるほど、面白いですね〜。開始直後で新鮮だから、というのはあるでしょうが。スマホじゃないので動画を出せず、ストーリーズ?とかいうのにも僕は参加できませんけどね。今のところは、僕の「インスタってこういうもんでしょ?」という歪んだ偏見を元にする、“オシャレ服を着てカッコつけたポーズで自撮りしてドヤッ!”ばかりを発信しております(笑)。ステキな名言や、詩を添えながら・・・♡

これは僕の感覚としては“ごっこ遊び”に近いので、僕のアカウントを見つけた方がいらっしゃってもマジとは捉えずに、笑ってくださいです。僕も、投稿ボタンを押しながら笑っております。40過ぎのオッサンが、参入して早々にオシャレぶってイキがってドヤりまくっているのですから、そりゃ〜フォロワーはなかなか増えないですわ。いろんな人々の発信を見ていると、ハッシュタグを怒濤のように付けまくるスタイルが多いのに気付きましたが、その方向ではなぜか照れがあり、僕にはマネができません・・・

僕が見ている対象も、基本的には発信と同様の“この着こなしってオシャレでしょ”系ばかりなのですが。元々、雑誌等のストリートスナップ企画は好きですしね。しかしながら、添えられる文章には「オシャレ勉強中です」とか書いている人が、すこぶる多い。写真ではクールにキメキメなのだから、文章でも素直に気持ちよくドヤればいいのにさ(笑)。インスタって、謙虚じゃない者は嫌われる世界なのかなぁ?


というわけでまぁ、最近の僕の日々の生活は、そんなユル~い感じだということです。オリンピックが楽しそう(僕は夏期よりも冬期の方が好きです。だってよりエキサイティングじゃん)なので、開催期間中くらいは映画鑑賞を控えめにして、いろんな競技を見ようかな・・・


こんなのを投稿しまくっとる(笑)!





0 件のコメント:

コメントを投稿