2016年9月5日月曜日

ゲスト数、1000人を突破してた!



9月! ・・・なのに、残暑が厳しい!!




暑くて嫌になっちゃうけど、まずはいつものやつです。




【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計1073名)】


 ①アメリカ     177名(+13)

 オーストラリア  122 (+7)
 ③イギリス     120 (+11)
 ④日本       113 (+14)
 ⑤カナダ       97 (+6)
 ⑥ドイツ       50 (+3)
 ⑦台湾        42 (+4)
 ⑧ニュージーランド  30
↑⑨フランス      29 (+5)
↑⑩韓国        26 (+5)
↓ インドネシア     〃  (+1) 
 


【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

【2015】
4月:22(81 :3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11(60 :5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26(72 :2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)

計:1073(3422:3.19:78%)
※稼働率のみ、直前一年間の平均



おっと、ついに合計ゲスト数が1000人を越えましたよ!!めでたい!!!


栄えある1000人目のゲストは、アメリカ人のロハスさん・・・だったのですが、彼が来た時点では僕は何にも意識しておらず。先月までの合計人数は992人だったのですが、その数字を出したのが5日でして、彼は2日のチェックインで5日にはすでにアウト済み。というわけで、記念すべき1000人目のゲストさんは、気付いた時点ですでに宿にはもう、いなかったのでした(笑)。ちゃんと事前に調べておくべきでしたね。どうもすみませんです。


しっかし、稼働は66%か〜。どんどん厳しくなるなぁ。去年は93%だったんですけどね。ただ、去年は予約状況がイマイチだった月末に、三日間の休みをとっています。それを“営業はしていたがゲストはゼロだった”として扱った場合には、稼働は84%です。しかし今年は、6〜7月に一ヵ月もの夏休みをとったので、どんなに予約が少なかろうが、意地でも休みませんでした(という言い訳をしちゃいます)。


少し前に、“7月27日〜8月15日の二十日間は、フルの日ばかりで稼働平均も90越えです”と書いたのは事実でして、8月1〜15日のデータは、ゲスト総泊数が159で稼働は88%だったんですよ(7月27〜31日は稼働100%)。しかし、8月16〜31日の16日間がなんと、88泊、46%。上旬と下旬で、全然違う。ちなみに週ごとにまとめると、

8月
1〜7日    75泊 89%
8〜14日   73泊 87%
15〜21日  57泊 68%
22〜28日  35泊 42% 

でして。なんちゅうブレっぷりや・・・。

しかし思えば、これまでもそんなんばかりでしたね。

2月 1〜14 :102%  19〜29: 46%
3月 1〜9  : 39%  10〜31:104%
7月 13〜26:   45%  27〜31:100%
8月 1〜15 : 88%  16〜31: 46%

・・・なんなんですかねぇ、この安定感のなさは。まぁ、ずっと忙しいと疲労がどエライことになるかもなので、こういう波があることは、僕の体力面では悪くないような気もしますが。


この稼働率ダウンのマイナス傾向を脱却するのに、一番簡単な方法が“ブッキングサイトの登録先を増やす”ことなのは、わかりきっています。ウチは相変わらずhostelworldのみで、それよりはるかに集客力のあるbooking.com等には、いまだに載っけていないですからね。hostelworldの業界シェアは、せいぜい、5〜10%程度です。つまりは、YAWP!にはまだ、90%分のチャンスが残されているわけです。稼働はじわじわ落ちてきているものの、hostelworldのみの集客でこの稼働を維持できているというのは、我ながら「たいしたもんだ」とも思います(他宿のオーナーさん達からも、この点はかなりリスペクトされます)。

なので、今後の経営がさらに行き詰まって赤字にでもなるようものなら、そのあたりも検討しようかと思います。僕はとことん面倒くさがり屋で、焦ってジタバタするようなキャラでもないので、とりあえずは何もしない、ということにします。



さてさて、ここからは業務連絡っぽくなってしまうのですが、まずは

9月1日〜2016年2月18日六ヵ月間弱は、ベッドキャパシティを10に減らして運営させていただきます。2月19日からの26日間の冬休みを終えた、3月17日以降は、またキャパをしばらく12に戻して運営します。

また9月25日(日)〜10月6日(木)の十二日間は、秋休みとさせていただきます。今回も6月の夏休み同様、海外等に行くつもりはなく、ただ休みたいから休む、そんな目的です。なんせ、今月末頃には僕は、80連勤になるんですよ。休日無し期間の、僕の人生における最長記録かもしれません。よって単純に、すごく疲れているので休みます・・・。


10月の頭にやろうと企画した、とあるイベントについての情報を二日ほど前にfacebookにアップしましたが、少々状況が変わり、僕の予定も変更しましたので、その企画案はなかったことにさせていただきます。facebookの該当記事は、すでに削除しております。二日ほどとはいえ、皆さまを振り回す形になってしまい、どうもすみませんでした。



夏休みは、「サッカーを観たい」「歯医者に行きたい」等の明確な“やりたいこと”がありましたが、今度の秋休みは、特に何もないんですよね。小さな予定は、今のところ四つほど入っていますが、ヘタしたらそれ以外は、何もやらないかもしれません。また、家でひたすらダラダラ過ごすと思われます。桃鉄でもやろうかな(笑)。


そういえば、このブログに以前、「夏休みを一ヵ月もとったので、7〜9月は休み無しでがんばります」的なことを書きましたね。これに関しては、有言実行でなくてすみません。9月末から休んじゃいます。もはや体力の限界です・・・。


さらにそういえば、以前「10月も休む=スタッフを雇うのを諦める、になる」とも書きました。これはその通りで、実際に僕はもう、スタッフを雇うのは諦めます。今後もスタッフ無しの独りきりで、限界までブッ続けで働く→限界が来たらまとめてしばらく休む、のスタイルでやっていこうと思います。



ただし、スタッフ募集の門は閉めません。YAWP! でスタッフをぜひやりたいという方がもしいらっしゃいましたら、気軽に連絡をいただけますと、うれしいです。条件面等は話し合い、お互いにいい感じに収まるようであれば、雇わせていただきたいと思います。




あれ、なんだかいつのまにか、テンションが低い感じの書き込みになっていました〜。別に全然低くないんですけどね。


秋休みの初日、9月25日まではあと三週間。ウム、それならがんばれそうだ。このまま一気に駆け抜けます!!




浅草 サンバカーニバル




0 件のコメント:

コメントを投稿