2016年12月13日火曜日

HOSTELWORLDのレビューについて③!


三連休、のんびりしました! 一日は映画&買い物のために街に出ましたが、残り二日は家でまったり。特に誕生日当日は一歩も外に出ず、ひたすらのんびりしました。そんな何もないながらも、穏やかで心地よい誕生日でしたが、観た映画が素晴らしかったので、そんな映画を観に誘える相手が独りもいないという現状を少し、寂しく思いました。平日はみんな働いていますしねぇ。恋人がいないのは僕にとってはデフォルトなので、それはかまわないのですが。


宿の方は、【2泊したら3泊目が無料!】キャンペーンの効果が確実に出ておりまして、この二週間の稼働率はおよそ75%(無料分を除くと55%)です。仮にキャンペーン無しだった場合に、どのくらいの稼働だったのかはわかりませんが。とにかく個人的には、この仕掛けは成功したと捉えております。長期泊のゲストばかりなので、“ゲスト同士の仲が良く、宿の雰囲気がいつも以上にいい”“僕の仕事的にも楽”という面においても、大きなプラスです。



さてさて先日、HOSTELWORLDのレビュー件数が、150件に到達いたしました。これまで、50件までに五ヵ月(昨年7月〜12月)、100件までにまた五ヵ月(12月〜今年5月)と安定したペースで来ましたが、101〜150件には七ヵ月を費やしました。しかしこの間は、6〜7月に一ヵ月の夏休みがあったり、9〜10月に二週間の秋休みがあったりしましたので、それらを踏まえると、ペース的にはさほど変わらずです。

前回、100件到達の際に僕は、分析記事の最後に
「けっこう疲れるので、150件ではやらないことにします。」
と書きました。ずっとそのつもりだったのですが、前述の通り今は仕事が楽(けっこうヒマ)なため気が変わり、時間もあるしまたやろうかな、と思いまして。前回特に面倒で、ウンザリ&後悔した項目は、やめてしまえばいいわけで。



というわけで、いろいろ分析します!!


【現状のレビュー採点平均】

      〈1〜50〉〈51〜100〉〈101〜150〉〈1〜150〉
①価格  :93.6     96.8  94.8  95.1
②セキュリ:91.2     93.6  92.4  92.4
③立地  :77.2     80.0  79.2  78.8
④スタッフ:95.6     96.8  93.2  95.2
⑤雰囲気 :93.2     95.6  96.4  95.1
⑥清潔さ :93.2     92.0  91.6  92.3
⑦施設  :92.4     93.6  91.2  92.4

7項目平均:90.9   92.6   91.3  91.6


51〜100件の間と比べて、⑤の雰囲気を除き、軒並み下がってしまいました(涙)。特に④のスタッフ評価が3点以上下がりまして・・・。僕の仕事っぷり、ゲストへの対応スタンス等は、オープン以来何も変わっていないんですけどねぇ(良くも悪くも)。カオスな時期も、この七ヵ月では9月上旬にあったくらいで、全体的には落ち着いていたのですが。

しかし、⑤の雰囲気への評価が上昇し続けていることは、すごく嬉しく思います。これも理由は、謎ですが(笑)。特に最近四ヵ月間は、雰囲気へのマイナス評価は一件もいただいていないです。低評価レビューの方も、雰囲気だけは10点を付けていることが多い。これはホント、超ハッピーですよ〜。

そして、⑥の清潔さが少しずつ落ち続けているのは、大きな反省材料です。ウチはいまや完全にワンオペで、掃除もすべて独りでやっておりますので、以前に比べれば仕事が甘くなっているのは事実だと思います。それに、以前よりもいろいろと物が増えて、ゴチャゴチャ度が増したというのもあります。“毎日最低1時間は掃除する!”のマイルールは、破っていないのですが。


①価格・②セキュリティー・③立地・⑦施設、については、僕は基本的に気にしないというスタンスですので、特に語ることもないです。




【月別の評価平均】

7月  95.5( 6 件)
8月  87.8(14件)
9月  92.3(14件)
10月   89.7(12件)
11月   91.4( 5 件)
12月   93.9(11件)
1月  93.8( 8 件)
2月  94.0( 3 件) 
3月  95.8(12件)
4月  89.2(20件)
5月  90.6( 7 件)
6月 100.0( 1 件)
7月  84.4( 5 件)
8月  90.7(13件)
9月  92.2(10件)
10月   91.3( 3 件)
11月   94.4( 5 件)


う〜ん、特に語ることはないかなぁ。今年の7月が極端に低いのは、1件、過去最低点数(57点)をいただいた影響です。それを除けば、7月の平均は92点くらいになります。




【レビュー点数あたりの件数】

    〈1〜50〉〈51〜100〉〈101〜150〉〈1〜150〉
57点:  0    0           1
60点:  0    0           0
63点:  0    0           0
66点:  1    0           1
69点:  3    1           4 
71点:  1    0           2 
74点:  3    0           4 
77点:  1    2           4 
80点:  0    1           4 
83点:  1    3           6 
86点:  3    3           9 
89点:  1    2           8 
91点:  4    8             21 
94点:  11     9           26 
97点:  10   12            26 
100点:   11     9      14       34 

平均 : 90.9   92.6    91.3   91.6
   
17ヵ月(150件)
平均値:91.6
中央値:94
最頻値:100


前述の過去最低点57点って、断トツで低いです(笑)。しかし、この七ヵ月は、100点満点をくれたゲストが14人もいたんですね(ありがとうございます)! ていうか、この57点の1件を除いた49件で計算すると、レビュー平均は92点でして、要はたった1件のレビューが、全体平均値を0.7点も押し下げたわけです。100点満点を一回頂戴すると、平均評価は0.2点弱上がりますので、0.7点って、100点満点4回分に値するんですよ・・・。4人からいただいた満点が、たった1人のレビューで帳消しになってしまう。すごく悲しいことです。



最後に、

【国籍別 分析】

        〈平均点〉〈レビュー件数〉
アメリカ   : 94.0   (29)
日本     : 91.3   (3)
イギリス   : 89.3   (21)
オーストラリア: 95.3   (12)
カナダ    : 90.8   (19)
ドイツ    : 85.9   (10)
台湾     : 85.7   (6)
フランス   : 91.4   (5)
ニュージーラン: 93.0   (5)
インドネシア : 84.7   (3)

他EU      : 92.6   (19)
他アジア   ; 92.8   (10)
中南米    : 93.1   (8)

欧米系全体  : 91.8  (120)
アジア系全体 : 89.6  (22)


この分析でおもしろいと思うのは、国籍ごとの平均点が、オープン以来ずっとほとんど変わっていないということです。僕は、国籍と人間性を関連づけることは基本的にはしない人間ですが、相性というのは確実にあるな、と考えております。実際に高評価をいただくことの多い、アメリカやオーストラリアからのゲストたちと僕は、とりわけ仲良くなることが多い印象です。特にオーストラリア人ゲストからは、スタッフの評価にマイナスが付いたことは、これまで一度もありません。



僕はクセのある性格ですので、好かれるor嫌われる、がハッキリ分かれます。なので、僕と性格的に噛み合ないゲストがときたま発生するのは想定内ですし、そういったゲストから低めのスタッフ評価をいただくのはまぁ、仕方ないことだと思っています。

そしてウチには、一泊の滞在のゲストで、夜遅くに着いて翌朝早くに出発する、という方がそれなりにいるのですが(滞在6〜8時間程度で、要は“寝に来ただけ”)、そういった方から低い評価をいただくことも、たまにあります。正直、腹は立つのですが、これは事故みたいなものと思うしかない。交流というか会話すらほとんどなく、顔も憶えていないくらいのゲストですからね。気にしてもしょうがないです。


一番ガッカリするのは、仲良くなって、毎晩のように一緒に飲んだり遊んだりして、最後には「絶対また泊まりに来るよ!」とまで言っていたようなゲストから、いきなり低い評価をもらうことです。「え〜っ、あの楽しい日々はなんだったのさ!?」と、本当に失望します。滞在の延長を希望するほどのゲストでも、それがあったりします。57点を付けたゲストが、まさにそんな方でした・・・。

実は、とある国籍のゲストに、その傾向が特に強いです。その国籍の全員ではなく、女性だけです(その国籍のゲストのレビュー平均値は、男性:95.1、女性:84.9)。ウチのスタッフ評価は、オープン以来これまでに36ポイントのマイナスを頂戴しておりますが、その内のなんと9ポイントが、その国籍の女性ゲストからいただいたものなのです。全ての女性ゲストから受けたマイナス評価の内、半分以上が、同じ国籍なのです。これって、比率的にはものすごく高い割合です。



う〜ん、なんでですかねぇ・・・。ホント、残念だなぁ。まぁ、データが明確に物語っておりますので、

この国籍の女性たちからは、僕はとりわけ嫌われやすい!

という自覚は、持たざるを得ないということです(笑)。それがどこの国籍かは、申しわけありませんが、皆さんのご想像におまかせします!!




今回の分析で、以前のデータと違う数字がいくつかあるのは、レビュー評価をしばらく時が過ぎてから書くゲストがたまにおり、〈1〜50〉〈51〜100〉といったカテゴリを、滞在日の古い順にしているためです。


150ものレビューを、ありがとうございます!




0 件のコメント:

コメントを投稿